鉄道とかグルメとか 何となくイロイロと…

鉄道や旅行・グルメ・日常の事など、何となく色々な事を綴っています。

グーグルマップで鉄道撮影スポットを探してみた 常磐線 逢隈駅~岩沼駅

 

知り合いが

週末は家でお酒を飲みながらYouTubeを見るのが楽しいと言っていました。

 

 

どんなのを見ているの?と聞くとスポーツ全般に好きな知り合いは、

野球やサッカー、ボクシングなどの元選手が裏話的な事を話している

動画がおもしろいとのことです。

 

オススメの動画を何本か聞きて自分でも見てみましたが

確かに面白く「そうなの?」「そうだったんだ!」と思う事が多く

そのスポーツの見る目が少し変わった気がします。

 

個人的には教えてもらった中では

ボクシングの 渡嘉敷勝男竹原慎二畑山隆則 チャンネルが面白かったです。

 

 

話がそれましたが…

 

 

 

宮城県内の常磐線 逢隈駅(おおくまえき)~岩沼駅(いわぬまえき)間

 

逢隈駅から岩沼駅方面へ2.5kmくらい

岩沼駅から逢隈駅方面へ2.7kmくらいの場所で

国道4号線の陸橋の上からの撮影スポットです。

 

 

f:id:creetto:20210119080456j:plain

逢隈駅(いわき駅)方面

 

 

f:id:creetto:20210119080509j:plain

少しアップにしてみました

 

 

f:id:creetto:20210119080522j:plain

岩沼駅(仙台駅)方面

 

 

f:id:creetto:20210119080534j:plain

少しアップにしてみました

 

 

詳しい場所

 

少し離れた場所に車を停められそうなスペースがありました。

 

 

 

 

撮影スポット付近には数店の飲食店がありますが

南へ2.5kmくらいの場所に気になるお店がありました。

 

 

f:id:creetto:20210119080552j:plain

中華ハウス オオた

 

 

宮城県亘理郡亘理町逢隈田沢遠原24-6

 

逢隈駅からは東へ650mくらいの場所にある中華屋さんです。

 

 

めん類のメニューは

おこさまラーメン(おかし付)400円・ミニラーメン400円

ラーメン600円・激辛ラーメン700円・マーボーラーメン700円

もやしラーメン700円・みそカレーラーメン700円

あんかけラーメン700円・五目タンメン(塩味)700円

たまごスープラーメン(塩味)700円・みそラーメン700円

チャーシューメン800円・ネギチャーシューメン800円

ネギみそラーメン800円・みそチャーシューメン900円

ネギみそチャーシュー1000円・角煮ラーメン1000円

 

 

五目あんかけやきそば800円・マーボーやきそば800円

もやしあんかけやきそば800円

 

※大盛りはプラス250円(麺類のみ)

※量が多い場合は100円引きでミニにできます(麺類のみ)

 

 

ご飯類のメニューは

チャーハン700円・中華飯700円・カキ風味チャーハン800円

ライス250円・半ライス100円

 

 

定食類のメニューは

マーボー定食800円・ニラレバ定食800円・回鍋肉定食800円

 

 

その他のメニューは

手作り餃子(6個)400円

 

 

メニューを見ると食べたくなる料理ばかりで

人気No.1は五目あんかけやきそば

人気No.2はマーボーやきそば

他にも あんかけラーメン、チャーハン、マーボーラーメンが人気のようです。

 

 

f:id:creetto:20210203080603j:plain

 

 

クチコミを見ると五目あんかけやきそば、マーボーやきそば を食べての

投稿が多く

"五目あんかけやきそば"は

少しカリッとした麺に白菜・ニンジン・キクラゲなどの

油っぽくなくさっぱりとしていて甘みのある餡が掛かっていて美味

"マーボーやきそば" は

"五目あんかけやきそば"同様に少しカリッとした麺に

少し辛味のあるマーボー豆腐が掛かっていて美味

そして両方ともかなりボリュームがあります。

 

 

多くの方がクチコミでも書かれていましたが

とにかく餡が美味しく

餡がかかった

あんかけラーメン、マーボーラーメン、もやしラーメンも

オススメしている方が多いです。

 

餡の魔術師がいるみたいですね~

 

 

 

営業時間は火曜日休み

11:00~14:00

スープがなくなり次第終了

 

 

お店の裏手に駐車場がありグーグルマップで上空から見てみると

10台近くはとめられそうです。

 

 

以前は夜も営業していた?みたいですが

現在は昼のみの営業で営業時間が短いので混んでいる時が多いとの事なので

狙い目はオープン直後らしいですよ。

 

 

"五目あんかけやきそば"が食べたくなったので

両駅を見てみようとしましたが

逢隈駅は1つ前の常磐線 亘理駅~逢隈駅間で紹介済み

岩沼駅東北本線 槻木駅岩沼駅間で紹介済みでした。

 

 

           常磐線岩沼駅が終点なので

         常磐線  日暮里駅~岩沼駅間  おわり