鉄道とかグルメとか 何となくイロイロと…

鉄道や旅行・グルメ・日常の事など、何となく色々な事を綴っています。

グーグルマップで鉄道撮影スポットを探してみた 鹿児島本線 串木野駅~神村学園前駅

 

最近は食料の買い出しに行っても

数日分まとめて買う事が多いのでスーパーなどに行く回数が減った為

"買い物をしていない” と思ってしまいます。

 

ただ 回数は減っても使うお金はほとんど変わらないのでお金は減ります。

 

そこに何か違和感を感じます。

 

どうでもいい話ですが…

 

 

 

鹿児島県内の鹿児島本線

串木野駅(くしきのえき)~神村学園前駅(かみむらがくえんまええき)間

 

串木野駅から神村学園前駅方面へ1.6kmくらい

神村学園前駅から串木野駅方面へ600mくらいの場所で

線路わきからの撮影スポットです。

 

 

f:id:creetto:20210121083202j:plain

串木野駅川内駅)方面

 

 

 

f:id:creetto:20210121083215j:plain

少しアップにしてみました

 

 

 

f:id:creetto:20210121083230j:plain

神村学園前駅鹿児島中央駅)方面

 

 

 

f:id:creetto:20210121083242j:plain

少しアップにしてみました

 

 

 

詳しい場所

 

近くに車を停められそうなスペースがありました。

 

 

[rakuten:winkstore:10010195:detail]

 

 

撮影スポット付近には数店飲食店がありますが

北西へ1.2kmくらいの場所に気になるお店がありました。

 

 

f:id:creetto:20210121083257j:plain

大衆中華 蘭蘭

 

 

鹿児島県いちき串木野市昭和通285

 

住宅街にある中華料理屋さんです。

 

めん類のメニューは

ラーメン650円・チャンポン700円・みそラーメン750円

もやしラーメン750円・ぎょうざラーメン750円

チャーシューメン800円・五目ラーメン800円

激辛みそラーメン850円・かた焼きそば700円・まぐろラーメン750円

 

 

ご飯物のメニューは

焼きめし700円・マーボー丼750円・天津丼750円・白飯150円

 

 

定食・セットのメニューは

ラーメン定食800円・レバニラ定食800円・野菜炒め定食800円

ぎょうざ定食800円・スブタ定食1100円

まぐろラーメン定食950円

まぐろラーメンと揚げぎょうざのセット850円

 

 

1品料理のメニューは

焼ぎょうざ450円・揚げぎょうざ500円・野菜炒め650円

レバニラ炒め750円・マーボ豆腐750円・スブタ900円

 

 

飲み物のメニューは

生ビール550円・瓶ビール550円・焼酎250円

ジュース200円・コーラ200円

 

 

ラーメンはトンコツベースのスープではありませんが

細縮れ麺にアッサリスープで飽きのこないラーメンです。

 

 

お店の1番人気で1番のオススメは "まぐろラーメン"

 

マグロの頭と数種類の野菜からダシをとり

スッキリしているけどコクもあるスープは美味しく

麺はスープに合う細縮れ麺

具はモヤシ・ナルト・漬けマグロ・マグロの竜田揚げ・大葉が入ります。

 

そのままでも美味しい "まぐろラーメン" ですが

頼むと付いてくる "わさび" を入れて食べると "まぐろ" の風味が

よりいっそう引き立つみたいでより美味しくなるみたいですよ。

 

 

個人的にマグロラーメンというのを食べたことがありませんが

お店のある串木野地域はマグロラーメンが名物で

お店によりラーメンに入る具の違いがありますが

食べられるお店が数多くあるみたいです。

 

 

他にもクチコミを見ると

チャーハン・レバニラ定食・餃子に関しての投稿が多く見られ

チャーハンはチャーシュー・ニンジン・タマゴなどの具で炒められて

グリンピースが乗り中華屋さん独特の味付けが良く美味

レバニラは食べやすいサイズに切られたレバーと

ニラ・キャベツ・タマネギ・細切りニンジン・タマネギが炒められ

具だくさんで味付けも良く、丁寧に処理されたレバーは臭みもなくて美味

餃子は餡がジューシーでニンニクも効いていてご飯にもビールにも合う味で

何個でも食たべてしまう感じで美味。

 

 

ちなみに

定食にはライス・味噌汁・揚げ餃子・漬物が付きます。

 

 

揚げ餃子が付くなんで太っ腹ですね。

 

 

営業は月曜日休み

11:30~14:00

17:30~20:30

 

 

f:id:creetto:20210121083324j:plain

駐車場はお店の斜め前にあり4~5台停められます。

 

 

蘭蘭さんは昭和からやられている雰囲気があり

居心地の良いお店なので常連さんからも愛されている良いお店みたいですよ。

 

 

まぐろラーメンを食べたくなったので両駅を見てみました。

 

 

串木野駅は1つ前の木場茶屋駅串木野駅間で紹介済みです。

 

 

t-pita.hatenablog.com

 

 

 

f:id:creetto:20210121083337j:plain

神村学園前駅(2018年4月ころ)

 

2010年(平成22年)3月13日に開業

2012年(平成24年)12月1日にICカードSUGOCAの利用が可能となる

 

高校サッカー強豪校の神村学園の最寄駅で

駅の設置に関し、駅舎やホームの屋根の設置費用は全て神村学園が負担したそうです。

 

駅は無人駅で駅構内には

簡易自動券売機・簡易式SUGOCA改札機があります。