鉄道とかグルメとか 何となくイロイロと…

鉄道や旅行・グルメ・日常の事など、何となく色々な事を綴っています。

グーグルマップで鉄道撮影スポットを探してみた 中央本線 茅野駅~上諏訪駅

 

長野県内の中央本線 茅野駅(ちのえき)~上諏訪駅(かみすわえき)間

 

茅野駅から上諏訪駅方面へ1.3kmくらい

上諏訪駅から茅野駅方面へ5.3kmくらいの場所で

陸橋うえからの撮影スポットです。

 

 

 

f:id:creetto:20210127102853j:plain

茅野駅甲府駅)方面

 

 

f:id:creetto:20210127102906j:plain

少しアップにしてみました

 

 

f:id:creetto:20210127102918j:plain

上諏訪駅塩尻駅)方面

 

 

f:id:creetto:20210127102929j:plain

少しアップにしてみました

 

詳しい場所

 

近くに車を停められそうなスペースはありません

 

 

 

 

 

撮影スポットの西側100mくらいの場所には国道20号線

1kmくらいの場所に中央自動車道の諏訪インターチェンジがあり

さまざまな飲食店があります。

 

また、さすがに蕎麦処の信州だけあって茅野駅上諏訪駅間には

少し数えただけでも10軒以上のお蕎麦屋さんがありました。

 

 

そんななか

撮影スポットから北へ3、7kmくらいの場所に気になるお店がありました。

 

 

f:id:creetto:20210127102942j:plain

丸一 諏訪店

 

 

長野県諏訪市赤羽根3-22

 

国道20号線沿いにある "とんかつ屋" さんです。

 

 

少し高級な感じがする外観で

定食のメニューは

とんかつ定食1600円・ひれかつ定食1700円

ロースかつ定食2100円・特上ひれかつ定食2100円

海老定食(3匹)1350円・海老フライ定食(3匹)1700円

とりの唐揚げ定食1200円・串かつ定食1200円

 

 

一品料理などののメニューは

とんかつ1400円・ひれかつ1550円

ロースかつ1900円・特上ひれかつ1900円

海老フライ定食(3匹)1450円・とりの唐揚げ850円

串かつ定食850円・甘エビの唐揚げ650円

馬刺し1150円・おつけもの400円・豚汁200円・ライス200円

 

 

飲み物のメニューは

ビール(大瓶)800円・生ビール(大)950円・生ビール(中)750円

お酒(2合)800円・生酒(真澄・高天・神渡)950円

キリンノンアルコールビール400円

ジンジャーエール200円・コーラ200円・ウーロン茶200円

サントリー黒ウーロン茶350円・信州りんごジュース350円

完熟オレンジジュース350円

 

 

クチコミを見ると

ロースかつ・特上ひれかつ を食べて書き込みされている方が多いですが

全ての料理の評価が高いです。

 

 

良質な豚肉を使用し、パン粉もお店で作っていて

分厚いのに柔らかく揚げられたジューシーな豚肉と

厚くも薄くもない衣がサクッとして油っこさは全く無いそうです。

 

 

定食には、千切りキャベツ、ライス、豚汁が付き

嬉しい事に、千切りキャベツ・ライス・豚汁の "おかわり" 自由。

 

写真を見て思いましたが

料理が提供された瞬間から千切りキャベツ・ライス・豚汁の "おかわり" をしたくなる

見た目から旨そうで綺麗な "とんかつ" です。

 

ちなみに単品で "とんかつ" 類を頼んだ場合は

千切りキャベツの "おかわり" は自由です。

 

 

全ての "とんかつ" はボリュームがあり旨そうですが

個人的には

赤身と脂身のバランスが良く脂身が甘くて旨いとの評判の

 "ロースかつ" を食べたいと思いました。

 

 

営業は水曜日休み

11:00~13:15

17:00~20:00

 

 

県外から来る方も多い人気店なので

開店してすぐ満席になる事が当たり前で特にお昼の時間帯は

すんなり席に座ることは皆無みたいですよ。

 

 

お店の建物には

ラーメン屋さん、美容院なども入っていて建物の前に共同駐車場があり

30台くらい停められます。

 

混雑時は

名前表に名前と電話番号を書いておけば車の中で待っていられる

楽ちんシシテムです。

 

 

「丸一 諏訪店」となっているのでチェーン店かな?と思いましたが

とんかつ界には「丸一系」というのがあり

東京都大田区蒲田にある「丸一」というお店でが本家で

そこから全国に派生していったそうです。

 

調べて見ると全国にはけっこうな数の「丸一系」のとんかつ屋さんがあり

どこのお店も口コミサイトで評価が高く

こちらの「丸一 諏訪店」さんも系列のお店らしいですよ。

 

 

友人や知り合いに

グルメを気取って「丸一系のとんかつ食べたことある?」と言いたくなったので

両駅を見てみました。

 

茅野駅は1つ前の青柳駅~茅野駅間で紹介済みです。

 

 

t-pita.hatenablog.com

 

 

 

f:id:creetto:20210127103239j:plain

上諏訪駅 東口(霧ケ峰口)2019年5月ころ

 

 

f:id:creetto:20210127103254j:plain

上諏訪駅 西口(諏訪湖口)2019年8月ころ

 

1905年(明治38年)11月25日に鉄道院の駅として開業

1950年(昭和25年)3月に現在の駅舎が完成

1967年(昭和42年)8月17日に「みどりの窓口」が営業開始

1992年(平成 4年)4月に東西自由通路が完成

2004年(平成16年)3月12日に駅構内にエレベーター2基を設置

2005年(平成17年)3月23日に自動改札機を設置

2014年(平成26年)4月1日にICカードSuicaの利用が可能となる

2018年(平成30年)9月29日 この日をもって「びゅうプラザ」の営業終了

 

 

 

駅構内には

みどりの窓口指定席券売機・自動券売機・待合室

NewDays MINI・タリーズコーヒー・観光案内所がありあます。

 

 

上諏訪駅に1番線ホームには名物の足湯があり

1986年(昭和61年)8月8日に1番線ホームに温泉浴場を設置しオープンして

2002年(平成14年)7月9日に温泉浴場を足湯に改装しオープンしました。

 

 

昔はホームに温泉があったみたいっす

 

足湯を利用したあとに足を拭くタオルはありませが

駅構内のNewDays MINIでオリジナルタオルの販売しているそうですよ。

 

 

ひと昔前は上諏訪駅でもイロイロなオリジナル駅弁を販売していましたが

長年の間ありませんでした。

 

そんな中、上諏訪駅近くの「れすとらん割烹 いづみ屋」さん

ゲストハウス「TATAMI」さん、

長野県のソウルフードでチェーン中華店の「テンホウ」さんのコラボで

「諏訪弁 ほいじゃねェ」という駅弁を

2020年(令和2年)1月より販売しはじめました。

 

 

 

f:id:creetto:20210127103316j:plain

 

「諏訪弁 ほいじゃねェ」は販売開始した同年の

10月1日~11月30日の間で行われた

東日本(東北・関東・甲信越)の駅弁と対象としてエントリーを募り

お客様の投票により駅弁大将軍(グランプリ)を決める「駅弁味の陣」で

見事、駅弁大将軍(グランプリ)を受賞しました。

 

 

ちなみに【おしながき】は

龍神おむすび(小林川魚店のわかさぎ唐揚げ、川海老煮付け)

諏訪ギョウザ(テンホウと漬物の松尾商店による、野沢菜漬入り揚げ餃子)

信州ポークの諏訪味噌焼き・鯉の甘酢あんかけ・御柱巻き(凍み豆腐の煮物)

松尾商店の野沢菜漬け・かりんの寒天

 

 

現在は駅構内のNewDays MINIで数量限定で販売していますが

駅から歩いて1~2分の製造元の「れすとらん割烹 いづみ屋」でも

予約すれば購入可能です。

 

 

諏訪から特急列車「あずさ」に乗って帰る方が、

「列車のなかで一杯やりながらいただくおつまみ駅弁」をイメージして

開発したそうですよ!

 

食べてみたい