鉄道とかグルメとか 何となくイロイロと…

鉄道や旅行・グルメ・日常の事など、何となく色々な事を綴っています。

グーグルマップで鉄道撮影スポットを探してみた 東北本線 東仙台駅~岩切駅

 

親しい知り合いから昨日電話があり

最近、気に入らない事があるらしいです。

 

クイズ番組で

クイズの答えが歴史上の偉人だった時に

答えの名前の後に "さん" をつけないで呼び捨てにする回答者が

気に入らないらしいです。

 

確かにリスペクトしていなくても

それを出来るか出来ないかで何となくどういう人かを垣間見れる気がします。

 

その知り合い曰く最悪なのは "さん" をつけないで

答えを間違える回答者らしいです。

 

話がそれましたが…

 

 

 

宮城県内の東北本線 東仙台駅(ひがしせんだいえき)~岩切駅(いわきりえき)間

 

東仙台駅から岩切駅方面へ3.3km

岩切駅から東仙台駅方面へ900mくらいの場所で

陸橋うえからの撮影スポットです。

 

1つ前の仙台駅~東仙台駅間では個人的に良さそうだと思った

撮影スポットは見つけられませんでした。

 

 

f:id:creetto:20210202083853j:plain

東仙台駅(仙台駅)方面

 

 

 

f:id:creetto:20210202083910j:plain

少しアップにしてみました

 

 

 

f:id:creetto:20210202083924j:plain

岩切駅小牛田駅)方面

 

 

 

f:id:creetto:20210202083937j:plain

少しアップにしてみました

 

 

 

詳しい場所

 

少し離れた場所に車を停められそうなスペースがありました。

 

 

 

 

 

撮影スポット付近に飲食店はほとんどありませんでしたが

北へ1.3kmくらいの場所に気になるお店がありました。

 

 

 

f:id:creetto:20210202083952j:plain

山形屋

 

 

宮城県仙台市宮城野区岩切羽黒前9-2

 

県道8号線沿いにあるラーメン屋と焼肉のお店です。

 

店舗前と横に12台くらい停められる駐車場があります。

 

 

麺類のメニューは

ラーメン600円・塩ラーメン600円・メンマラーメン700円

もやしラーメン700円・タンメン700円・味噌ラーメン700円

五目ラーメン(塩味)800円・ワンタンメン800円・カントンメン850円

チャーシューメン800円・チャーシューワンタンメン850円

味噌チャーシューメン900円・焼きそば700円・五目焼きそば800円

チャーシュー焼きそば800円・あんかけ焼きそば850円

冷やし中華(期間限定)700円・五目冷やし中華(期間限定)800円

 

※麺大盛り(2玉分)はプラス100円

 

 

ご飯類のメニューは

ライス100円・半チャーハン350円・チャーハン700円

五目チャーハン800円・海老チャーハン850円・チキンライス700円

玉子丼600円・親子丼700円・肉(他人)丼700円

中華飯800円・かつ丼800円

 

 

焼肉のメニューは

鶏肉500円・小袋500円・豚ホルモン500円・牛ホルモン600円

ミノ800円・カルビ800円・ハラミ850円・タン(要予約)800円

野菜500円・オシンコ400円・キムチ400円

 

 

その他のメニューは

餃子400円・野菜炒め500円・野菜スープ400円・玉子スープ400円

ワンタンスープ600円

 

 

飲み物のメニューは

瓶ビール(大瓶)600円・ノンアルコールビール300円

日本酒500円・コーラ150円・オレンジジュース150円

 

 

ラーメンは鶏がらベースでほんのり甘みのあるスープに

細縮れ麺

具はチャーシュー・メンマ・ネギ・ナルトが乗り

昔ながらの "中華そば" という感じで

最初は少し味が薄く感じますが食べ続けていくうちに丁度良く感じ

食べ飽きないラーメン。

 

 

クチコミを見ると

ワンタンメンを食べて感想を投稿されている方が多く

普通のラーメンに うずらの玉子とワンタンが入りますが

ワンタンは作り置きをしてない?らしく注文が入ってからつくるこだわりもあり

餡も美味しくオススメされている方が多いです。

 

 

 

 

他にも家庭では出せない味の しっとり系チャーハンや

あんかけ焼きそばをオススメされている方もいますが全体的に全ての料理に

ボリュームがあり美味しく

何を食べてもハズレがないみたいですよ。

 

ちなみに

半チャーハンでも量は多めみたいですよ。

 

 

麺類も良さそうですが焼肉類も美味しいらしく

価格の割にボリュームがあり、こちらもオススメしている方が多いです。

 

 

腹ペコの時は

ラーメン類+半チャーハンを食べるか?

焼肉類+ライス+スープを食べるか?

ラーメン類+焼肉類+ライス+スープを攻めるか?迷いそうです。

 

 

営業は火曜日休み(祝日の場合は営業)

11:00~19:30

 

 

混雑時にラーメンを頼んだお客さんが席の移動をお願いされて

サービスでチャーシューメンにしてもらったとのエピソードがあったり

大将と女将さんの人柄が良くホッコリとする雰囲気があるお店みたいですよ。

 

 

ついでに両駅を見てみました。

 

 

f:id:creetto:20210202084142j:plain

東仙台駅(2018年5月ころ)

 

 

1909年(明治42年)10月18日に苦竹(にがたけ)信号場として設置

1932年(昭和7年)7月25日に東仙台駅として開業

2003年(平成15年)3月6日に自動改札機を設置

2003年(平成15年)10月26日にICカードSuicaの利用が可能となる

2008年(平成20年)3月14日 ホームにエレベーターを設置

2013年(平成25年)4月1日に業務委託駅となる

2016年(平成28年)2月28日に現在の新駅舎が完成し営業開始

 

駅構内には

みどりの窓口(営業時間 6:30~21:00)・自動券売機・自動改札機が

あります。

 

1909年(明治42年)10月18日の信号場として設置さてた時でも

ホームは設置されていませんでしたが乗降は可能でした。

 

 

 

f:id:creetto:20210202084211j:plain

岩切駅(2019年5月ころ)

 

1888年(明治21年)10月11日に日本鉄道の駅として開業

2003年(平成15年)5月29日に自動改札機を設置

2003年(平成15年)10月26日にICカードSuicaの利用が可能となる

2018年(平成30年)11月18日に現在の新駅舎が完成し営業開始と同時に

南北自由通路の供用を開始

 

 

駅構内には

みどりの窓口・自動券売機・自動改札機があります。