鉄道とかグルメとか 何となくイロイロと…

鉄道や旅行・グルメ・日常の事など、何となく色々な事を綴っています。

グーグルマップで鉄道撮影スポットを探してみた 中央本線 岡谷駅~みどり湖駅

 

 

長野県内の中央本線 岡谷駅(おかうやえき)~みどり湖駅(みどりこえき)間

 

岡谷駅からみどり湖駅方面へ6.4kmくらい

みどり湖駅から岡谷駅方面へ400mくらいの場所で

線路わきからの撮影スポットです。

 

 

f:id:creetto:20210216081735j:plain

岡谷駅小淵沢駅)方面

 

 

 

f:id:creetto:20210216081747j:plain

少しアップにしてみました

 

トンネルがあります。

 

 

 

f:id:creetto:20210216081759j:plain

みどり湖駅(塩尻駅)方面

 

 

 

f:id:creetto:20210216081811j:plain

少しアップにしてみました

 

 

 

詳しい場所

 

近くに車を停められそうなスペースがあります。

 

 

 

 

撮影スポット付近には飲食店は1~2店ありましたが

東へ4.5kmくらいの場所に気になるお店がありました。

 

 

f:id:creetto:20210216081824j:plain

親ゆづりの味

 

 

長野県岡谷市内山4769-59

 

国道20号線から見えますが

少し入った場所にあるラーメン屋さんです。

 

 

麺類のメニューは

ラーメン650円・チャーシューメン900円

峠ラーメン800円・峠チャーシューメン950円

辛ラーメン700円・大辛チャーシューメン900円

ニンニクラーメン700円・ニンニクチャーシューメン900円

1番ラーメン700円・1番チャーシューメン900円

塩嶺ラーメン800円・塩嶺チャーシューメン950円

冷し中華(季節限定)950円・カレー麺(季節限定)950円

 

 

トッピングのメニューは

もち100円・ワンタン100円・たまご100円

 

 

ご飯物のメニューは

チャーシュー丼300円・ライス(小)200円・ライス(中)250円

 

 

1品ものメニューは

チャーシュー皿500円・馬もつ500円・焼もつ皿500円

きのこ皿500円

 

 

飲み物のメニューは

生ビール550円・瓶ビール650円・ノンアルコール ドライゼロ350円

焼酎1500円・清酒450円・ウーロン茶150円・オレンジジュース150円

 

 

一度聞いたら覚えてしまいそうな店名ですが

基本のラーメンは魚介ベースのスープに細縮れ麺

具はチャーシュー・ネギ・メンマ・モヤシ・青菜が入り

優しい味で昔ながらの 中華そば、夜鳴きそば な感じのラーメンは

お子様から年配者まで好まれる味で

あっという間に食べてしまう美味さみたいですよ。

 

 

辛ラーメン・ニンニクラーメンは文字通り

辛いラーメンとニンニクが入ったラーメンで

塩嶺ラーメンは塩ラーメンで

ラーメン以外の麺類には具にキノコが入り

峠ラーメンは辛味とニンニクが入り?

1番ラーメンはクチコミを見てもイマイチ解りませんでした。

 

 

 

ただどれも間違いない美味しさで評価が高いです。

 

 

トッピングに "もち" があるのはメチャクチャ嬉しく

以前、インスタント麺に焼き餅を入れて食べる事にハマった時期が有り

毎日食べていました。

 

 

個人的に "ラーメン" "もち" は相性が良いと思いますが

その分 体型はワイドボディになりました。

 

オススメは袋麺の "サッポロ一番 しょうゆ味" です。

 

 

 

 

話がそれましたが…

 

 

1965年(昭和40年)から営業しているお店は

何十年も通っている方も多く

現在は代変わりしていますが

クチコミを見ても味は先代から全く変わらないみたいですよ。

 

50年以上営業しているんですね。

 

 

営業は木曜日休み

11:00~20:00

 

 

駐車場は4~5台分あります。

 

少し高い土地にお店は有り

水も空気も良さそうな地域なのでラーメンも美味しいでしょうね。

 

 

また、テラス席もあり

そこから眼下に広がる諏訪湖が見られて食事も景色も美味しいとの事です。

 

 

代わりの運転手がいるならばこれからの季節は

馬もつ・焼もつ皿・きのこ皿をツマミにテラス席でビールを飲むのも

たまらなく良さそうです。

 

 

ラーメンを食べながらテラス席でビールを飲みたくなったので両駅を見てみました。

 

 

岡谷駅は1つ前の下諏訪駅岡谷駅間で紹介済みです。

 

t-pita.hatenablog.com

 

 

 

f:id:creetto:20210216081845j:plain

みどり湖駅 塩尻駅方面 乗り場 出入り口(2020年10月ころ)

 

 

f:id:creetto:20210216081923j:plain

みどり湖駅 岡谷駅方面 乗り場 出入り口(2020年10月ころ)

 

 

1983年(昭和58年)7月5日に日本国有鉄道の駅として開業

2017年(平成29年)4月1日にICカードSuicaの利用が可能となる

 

 

駅舎がなく開業時からの無人駅でトイレもありませんが近くに公衆トイレがあります。

 

 

駅構内には

簡易Suica改札機・乗車駅証明書発行機・各ホームに待合室があります。

 

 

以前は自動券売機が設置されていましたが

2019年(令和元年)9月11日に撤去されました。

 

 

駅名にもなっている "みどり湖" は駅から東へ1.5kmくらいの場所にあります。

 

 

毎年

8月15日に開催される諏訪湖祭湖上花火大会

9月の第一土曜日に開催される全国新作花火競技大会が開催される時は

社員による臨時出札を行うとのこと。

 

 

ちなみに上記の2つの花火大会は諏訪二大花火大会と言われるそうですよ。