鉄道とかグルメとか 何となくイロイロと…

鉄道や旅行・グルメ・日常の事など、何となく色々な事を綴っています。

グーグルマップで鉄道撮影スポットを探してみた 紀勢本線 椿駅~紀伊日置駅

 

スポーツ観戦は好きですが

バスケットボールはニュースで結果を知るくらいしか

興味がありませんでした。

 

 

先週の土曜日にたまたまBリーグの第34節 秋田VS新潟 を

なぜか見てみようと思い

見始めたら残り3分30秒くらいで14点差で秋田が勝っていました。

 

バスケ素人からしても結果が解りました。

 

 

しかし、あれよあれよという間に点差が縮まっていき

残り2分くらいには6点差に

残り50秒くらいには1点差に縮まりました。

 

 

秋田は見始めた残り3分30秒くらいから1点も取れておらず

バスケ素人から見ても完全に流れが新潟で

今度は新潟が勝つという結果が見えてきました。

 

 

残り22秒には

ついに新潟が1点差リードと逆転して

しかもファールで1スロー

1スローが決まり 今度は新潟が2点リードとなりました。

 

 

 

残り12秒で秋田が意地を見せて同点に追いつき

新潟が攻める状況で ここまでの流れからすると

ゆっくり攻めて新潟が決めて勝つだような~と思っていましたが

残り5秒で新潟の選手がゴール下へ切り込んでいきシュートを放ちましたが

秋田は3人でブロックしボールを奪いカウンター攻撃

残り1秒でスリーポイントのエリアからシュートを放ち

ボールが空中にある時にブザーが鳴りました。

 

そしてシュートが決まりました。

 

 

ブザービートというやつです。

 

 

一瞬でバスケファンになってしまうモノを見てしまいました。

 

 

バスケおもしろい。

 

 

ちなみに最後のシュートを決めた選手は

秋田のフルカワ選手で

初めて覚えたBリーグの選手です。

 

 

 

話がそれましたが・・・

 

 

 

 

和歌山県紀勢本線 椿駅(つばきえき)~紀伊日置駅(きいひきえき)間

 

椿駅から紀伊日置駅方面へ900mくらい

紀伊日置駅から椿駅方面へ4.7kmくらいの場所で

踏切付近からの撮影スポットです。

 

 

f:id:creetto:20210326085513j:plain

椿駅(和歌山駅)方面

 

 

 

f:id:creetto:20210326085526j:plain

少しアップにしてみました

 

 

 

f:id:creetto:20210326085601j:plain

紀伊日置駅串本駅)方面

 

 

 

f:id:creetto:20210326085616j:plain

少しアップにしてみました

 

 

 

f:id:creetto:20210326085630j:plain

近くの踏切は新田踏切(しんでんふみきり)です。

 

 

詳しい場所

 

近くに車を停められそうなスペースがありました。

 

 

 

 

撮影スポット付近に飲食店は見当たりませんでしたが

南へ4.3kmくらいの場所に気になるお店がありました。

 

 

 

f:id:creetto:20210326085645j:plain

海来館

 

 

和歌山県西牟婁郡(にしむろぐん)白浜町日置(ひき)2039−73

 

 

道の駅 志原海岸の中にある 地域のアンテナショップです。

 

 

地域の特産物などを販売していて

川添茶ふぃなんしえ・梅ケーキ・じゃばらポン酢・しょうゆ

あゆチョビ・みかんジュース・梅干 などの地域の特産物を販売しています。

 

 

ちなみに "ふぃなんしえ"(フィナンシェ) とは

フランス菓子のマドレーヌとほとんど同じですが

形や材料に少し違いがあり

マドレーヌはホタテ貝を模した形で 全卵と溶かしバターを使用しますが

フィナンシェは金塊を模した形で 卵白と焦がしバターを使用します。

 

 

個人的に "フィナンシェ" というのを初めて知りましたが

過去に何か食べた事があった気がします。

 

 

 

 

あゆチョビ は名前から想像出来る方も多いと思いますが

鮎のアンチョビです。

 

 

特産物も色々と販売していますが2階には食堂もありました。

 

 

定食のメニューは

海来館定食(天ぷら・お刺身)1700円・刺身定食1700円

天ぷら定食1200円

唐揚げ定食980円・ロースとんかつ定食980円・ハンバーグ定食980円

エビフライ定食980円・カルビ焼肉定食980円

 

 

丼物のメニューは

海鮮丼1700円・まぐろ丼1500円・近海マグロのづけ丼1200円

釜揚げしらす丼1000円・生しらす丼1000円

釜揚げしらす生しらす丼1000円

カツ丼800円・親子丼800円

 

 

麺類のメニューは

きざみうどん/そば400円・きつねうどん/そば500円

わかめうどん/そば500円・玉子とじうどん/そば500円

カマ天うどん/そば500円・肉うどん/そば600円

特選天鮎甘露煮うどん/そば600円・特選天ぷらうどん/そば900円

ざるうどん/そば500円・天ざるうどん/そば900円

 

 

飲み物のメニューは

生ビール(小)380円・生ビール(中)480円・瓶ビール(中)480円

グラスワイン(赤・白)380円・ワインボトル(赤・白)1本 1980円

スパークリングワイン1本 2500円

ハイボール380円・コークハイ450円・ウイスキー水割り450円

日本酒(一合)380円・日本酒(二合)690円

芋焼酎380円・麦焼酎380円・紀州 梅酒450円

レモンハイ380円・梅ハイ380円・カルピスハイ380円・ウーロンハイ380円

 

 

デザートメニューは

ソフトクリーム300円・カキ氷(ミルク・レモン・イチゴ)400円

 

 

暖かい季節は食堂内にあるテラスでバーベキューも食べられ

焼肉セット300g(熟成壺漬けカルビ・豚肉・鶏肉・ソーセージ)1980円

海鮮シーフード5種(ホタテ貝・えび・いか・さざえ・一夜干し)1980円

 

 

来店2時間前までに予約が必要ですが

地域のジビエ料理が食べられる "川山海御膳" 5000円もあり

 

先付 うつぼの揚げ煮(ウツボっこ、川ジビエ

前菜 鹿肉のたたき、柚子ポン酢(山ジビエ

造り 近海地魚3種盛(海ジビエ

揚物 近海うつぼ、伊勢海老、イカフライ(海ジビエ

焼物 猪肉のすき焼き、地鶏有精卵で!(山ジビエ

汁物 亀の手みそ汁(海ジビエ

ご飯 天然あゆの釜飯(川ジビエ

香物 地元の無農薬かぶら漬 柚子胡椒風味(山ジビエ

デザート 地元で採れたポンカンゼリー

 

豪華です

これだけのボリュームなので5000円も納得。

 

 

ただ

まぐろ丼も食べたいし

しらす丼も食べたい

でも麺類も食べたいし

刺身定食、海来館定食も捨てがたいし

バーベキューも食べたい

贅沢して 川山海御膳 も食べてみたい

 

 

全てを食べるのは無理なので

訪れた時には迷いに迷いに迷いそうです。

 

 

営業は定休日なし(年末年始は数日有り)

平日

11:00~15:00

土・日・祝日

10:00~20:00

 

 

しかも1階にはカフェもあり

ケーキや生クリーム、キャラメルクリームを挟んだパンなどの

デザートも食べられます。

 

 

デザートは別腹という言葉に甘えて食べてしまうでしょうね。

 

 

何かお腹が減ってきたので両駅を見てみました。

 

椿駅に関しては1つ前の紀伊富田駅~椿駅間で紹介済みです。

 

 

t-pita.hatenablog.com

 

 

 

f:id:creetto:20210326085803j:plain

紀伊日置駅(2014年1月ころ)

 

 

1936年(昭和11年)10月30日に開業

1985年(昭和60年)3月14日に無人駅となる

2021年(令和 3年)3月13日にICカードICOCAの利用が可能となる

 

 

駅構内には

自動券売機、乗車駅証明書発行機などの設置はありませんでしたが

2021年(令和3年)3月13日にICOCAの利用が可能となったことで

自動券売機や簡易式ICOCA改札機などが設置されたかは不明です。