鉄道とかグルメとか 何となくイロイロと…

鉄道や旅行・グルメ・日常の事など、何となく色々な事を綴っています。

グーグルマップで鉄道撮影スポットを探してみた 日豊本線 宇島駅~三毛門駅

 

関東地方も梅雨入りしました。

 

この時期になると食べ物も傷みやすくなるので注意が必要ですが

個人的に大好きなタマゴサンドを食べるのは控えます。

 

 

どうでもいい話ですが…

 

 

 

福岡県内の日豊本線

宇島駅(うのしまえき)~三毛門駅(みけかどえき)間

 

宇島駅から三毛門駅方面へ1.8kmくらい

三毛門駅から宇島駅方面へ1.3kmくらいの場所で

踏切付近からの撮影スポットです。

 

 

 

f:id:creetto:20210526083414j:plain

宇島駅小倉駅)方面

 

 

 

f:id:creetto:20210526083429j:plain

少しアップにしてみました

 

 

 

f:id:creetto:20210526083449j:plain

三毛門駅宇佐駅

 

 

 

f:id:creetto:20210526083502j:plain

少しアップにしてみました

 

 

 

f:id:creetto:20210526083540j:plain

近くの踏切は沓川踏切(くつがわふみきり)です。

 

 

 

詳しい場所

 

少し離れた場所に車を停められそうなスペースがありました。

 

 

 

 

 

撮影スポット周辺にはいろいろと飲食店がありましたが

西へ1.5kmくらいの場所に気になるお店がありました。

 

 

 

f:id:creetto:20210526083602j:plain

希望食堂

 

 

 

福岡県豊前市宇島53−5

 

 

宇島駅から東へ300mくらいの住宅街にある定食屋さんで

駐車場はお店横に3台分くらいあります。

 

 

麺類のメニューは

ちゃんぽん470円・焼きそば420円・ロール焼きそば510円

かけうどん290円・かけそば300円・玉子うどん330円

ワカメうどん330円・肉うどん430円・鍋焼うどん490円

焼うどん420円

冷麦(夏期限定)380円・冷麺(夏期限定)480円

冷麺大盛(夏期限定)620円

 

 

ご飯類のメニューは

焼き飯440円・チキンライス430円・カレーチャーハン470円

オムライス510円

カレー460円・カレー大盛610円

カツカレー610円・カツカレー大盛740円

玉子丼410円・親子丼430円・カツ丼560円

 

 

めし・汁物のメニューは

めし(小)120円・めし(中)150円・めし(大)180円

味噌汁150円・味噌汁大盛200円

 

 

一品料理のメニューは

目玉焼170円・玉子焼き220円・餃子320円

めざし300円・野菜炒め350円・もやし鉄板400円

湯豆腐400円・キムチ220円

おでん各種(冬期限定)80円・おでん スジ(冬期限定)150円

 

 

飲み物のメニューは

ビール(中瓶)460円・ビール(大瓶)510円

二階堂(25度)310円・黒霧島(25度)310円

二階堂(20度)270円・黒霧島(20度)270円

清酒350円・ウイスキー350円

 

 

冷麺・カレー・カツカレーは大盛りメニューがありますが

それ以外の料理を大盛りにしたい場合は100円増し

 

カレーに目玉焼

焼き飯にトンカツなどのトッピングも頼めば出来たり

一品料理も希望に沿えれば臨機応変に対応してくれるみたいですよ。

 

 

メニューを見て思いましたが全体的に価格が安いっ。

 

 

クチコミを見ると やはりオススメは

ちゃんぽん・焼きそば で

ちゃんぽん はたっぷりの野菜が入りボリュームがあり

クチコミではスープのベースが豚骨ではないと投稿されていましたが

家庭的で優しい味で美味

焼きそば は野菜たっぷりでかつお節がかかっていて

こちらもボリュームがあり美味。

 

投稿写真を見ると確かに両方ともボリュームがあり

ワンコイン以下で食べられるのでコスパも良いです。

 

 

ロール焼きそば と聞きなれないメニューがありますが

オムライスの中身が焼きそばの料理とのこと。

 

 

営業は月曜日休み

11:00~21:00

 

 

家の近くにあったら

日曜日の昼食を食べに通ってしまいそうなお店です。

 

 

久しぶりにカップでは無い焼きそばを食べたくなったので

両駅を見てみました。

 

 

f:id:creetto:20210526083624j:plain

宇島駅(2019年7月ころ)

 

 

1897年(明治30年)9月25日に豊洲鉄道の駅として宇ノ島駅の駅名で開業

1907年(明治40年)11月1日に宇島駅に改称

1987年(昭和62年)2月6日に「みどりの窓口」の営業開始

2009年(平成21年)3月1日にICカードSUGOCAの利用が可能となる

 

 

以前は

1914年(大正3年)1月21日に開業

1936年(昭和11年)8月6日に廃止されるまで

島鉄道が乗り入れていました。

 

 

単式ホーム1面1線と島式ホーム1面2線

合計2面3線のホームを持つ地上駅で

ホームは跨線橋(こせんきょう)で繋がれています。

 

 

駅構内には

みどりの窓口・待合室・自動改札機・指定席券売機

ICカードチャージ機があります。

 

 

現在の駅舎は

1959年(昭和34年)4月に完工

 

駅名が宇島の由来は

駅から東へ300mくらいのところに宇島という地名があり

駅の開業に関して土地を提供した方が宇島に住んでいて

駅名を「宇島駅」とする事が提供する条件だったそうです。

 

 

 

f:id:creetto:20210526083650j:plain

三毛門駅(2013年12月ころ)

 

 

1956年(昭和31年)2月11日に日本国有鉄道の駅として開業

1970年(昭和45年)7月1日に無人駅化

2009年(平成21年)3月1日にICカードSUGOCAの利用が可能となる

 

 

島式ホーム1面2線を有する地上駅で駅舎とホームは

跨線橋(こせんきょう)で繋がれています。

 

 

駅構内には

簡易式ICカード改札機・自動券売機があります。

 

 

現在の駅舎は

2006年(平成18年)12月にリニューアルされ消防団詰所が同居しました。

 

 

ちなみに駅前にある大きなカボチャのオブジェは誰かの置忘れではなく

地域の特産物だそうですよ。