鉄道とかグルメとか 何となくイロイロと…

鉄道や旅行・グルメ・日常の事など、何となく色々な事を綴っています。

グーグルマップで鉄道撮影スポットを探してみた 山陰本線 香住駅~鎧駅

 

 

エンジェルスの大谷選手の活躍がとまらないです。

 

今日もホームランを打ちここ6試合で

1勝6ホームランと今まで聞いた事の無い結果をニュースで聞きます。

 

 

オールスターゲーム前日のホームラン競争にも出場するとの事で

期待をしないではいられません。

 

 

話がそれましたが…

 

 

 

 

兵庫県内の山陰本線

香住駅(かすみえき)~鎧駅(よろいえき)間

 

 

前回の佐津駅以降

佐津駅(さつえき)~芝山駅(しばやまえき)~香住駅間では

良さそうな撮影スポットは見つけられませんでした。

 

 

香住駅から鎧駅方面へ750mくらい

鎧駅から香住駅方面へ5.2kmくらいの場所で

踏切付近からの撮影スポットです。

 

 

f:id:creetto:20210528090435j:plain

香住駅城崎温泉駅)方面

 

 

 

f:id:creetto:20210528090448j:plain

少しアップにしてみました

 

川に架かっている橋は矢田川橋梁(やだがわ?きょうりょう)です

 

 

 

f:id:creetto:20210528090502j:plain

鎧駅鳥取駅)方面

 

 

 

f:id:creetto:20210528090525j:plain

少しアップにしてみました

 

カーブを登っていきます

 

 

 

f:id:creetto:20210528091221j:plain

近くの踏切は由良街道踏切(ゆらかいどうふみきり)です

 

 

 

 

詳しい場所

 

 

また、

撮影スポットから10秒歩けば矢田川橋梁が入る撮影出来るスポットがあります。

 

 

 

f:id:creetto:20210528090818j:plain

香住駅城崎温泉駅)方面

 

 

 

f:id:creetto:20210528090917j:plain

左:香住駅城崎温泉駅)方面  右:鎧駅鳥取駅)方面

 

 

 

 詳しい場所

 

近くに車を停められそうなスペースがありました。

 

 

 

 

撮影スポット付近に飲食店は見あたりませんでしたが

東へ750mくらいの場所に気になるお店がありました。

 

 

 

f:id:creetto:20210528090938j:plain

幸楽

 

 

 

兵庫県美方郡香美町香住区七日市31

 

 

香住駅から北へ100mくらいの場所にある食堂です。

 

 

麺類のメニューは

とろろ昆布うどん450円・玉子うどん600円

醤油ラーメン650円・焼きそば600円・ざるそば600円

 

 

定食のメニューは

出し巻き玉子定食800円・鶏の唐揚げ定食800円

とんかつ定食850円

 

 

丼物・ご飯もののメニューは

親子丼600円・カツ丼750円・カツカレー750円

ご飯150円

 

 

単品メニューは

出し巻き玉子500円・出し巻き玉子(ネギ・紅生姜入り)500円

サバ汁750円・焼き餃子300円・タコの唐揚げ500円・鶏の唐揚げ500円

ちくわの天ぷら500円・豚カツ600円・コテッチャン炒め600円

豚カツ玉子とじ800円

 

冷やっこ250円・枝豆250円・長芋たんざく400円

さばの塩焼き500円・さばの煮付け600円

 

 

飲み物のメニューは

瓶ビール(大瓶)650円・生ビール(中)500円・たるハイレモン450円

焼酎水割り450円・日本酒(かすみ橋)400円・冷酒(かすみ橋)800円

コーラ200円・ウーロン茶200円

 

他にも壁に貼られたメニューがあります。

 

 

 

外観からは

うどん・そば・丼物・中華などたくさんのメニューがあると思いましたが

選び抜かれたメニュー構成な印象です。

 

 

クチコミを見ると

醤油ラーメン・カツ丼など美味しいとの投稿がありますが

何と言っても

"サバ汁""出し巻き玉子" は食べるべき逸品のようです。

 

 

"サバ汁"

醤油ベースのすまし汁に脂がのった肉厚の身が3切れくらい入って

全く臭みがなくトロットロに柔らかく煮込まれているサバは抜群に美味しく

ラーメン丼ぶりに入って出てくるのでボリュームがあります。

 

"出し巻き玉子"

中の出汁が出ない配慮でしょうか?切られていない状態で出てきて

ふんわりと巻かれていてダシも十分に吸っている玉子は塩加減も良く

見た目もキレイで高級店で出されるような上品な味なのに旨味が強いそうです。

 

 

両方とも

1度食べた人は次に来店した時も必ず頼むくらいに美味しいみたいですよ!

 

 

お店に行く機会があれば

出し巻き玉子定食+サバ汁 ですね。

 

 

営業は休日・時間とも不明

 

 

外観からは少し入りにくい方もいるかもしれませんが

店内は清潔で落ち着く雰囲気があり全く印象が違うみたいですよ。

 

 

"人は見た目で判断するな" というように

"お店は外観で判断するな" というところでしょうか。

 

 

 明日、サバ缶を買いに行こうと思ったので両駅を見てみました。

 

 

 

 

f:id:creetto:20210528091101j:plain

香住駅(2018年5月ころ)

911年(明治44年)10月25日に開業と同時に旅客・貨物の取り扱い開始

1974年(昭和49年)10月1日に貨物の取り扱いを廃止

 

 

単式ホーム1面1線・島式ホーム2面3線のホームを持つ地上駅で

ホームは地下道で繋がれています。

 

駅構内には

みどりの窓口・待合室・自動券売機がありますが

自動改札なのかは不明です。

 

 

夏場は海水浴客

冬場は松葉ガニの水揚げで知られる香美町の玄関口として

観光客で賑わうそうですよ。

 

そのため

改札口の上にカニのディスプレイが飾られたり

駅舎の屋根にカニの時計があったりしています。

 

 

 

f:id:creetto:20210528091124j:plain

カニの時計

 

 

 

f:id:creetto:20210528091158j:plain

鎧駅(2019年9月ころ)

 

1912年(明治45年)3月1日に開業と同時に旅客・貨物の取り扱い開始

1972年(昭和45年)12月15日に貨物の取り扱いを廃止と同時に無人駅となる

 

 

現在の駅舎は

1980年(昭和55年)に改築

 

 

単式ホーム2面2線を有する地上駅で

かつては相対式ホーム2面2線を有していてホームは地下道で繋がれていました。

 

 

海側ホームの使用が無くなりましたが ホームから海が眺められるので

訪問客への配慮からホームへの出入りは出来るようになっています。

 

 

駅構内には待合室があります。

 

 

鎧駅は何と言っても

2001(平成13年)冬期の青春18きっぷのポスターで使用されました。

 

f:id:creetto:20210528091313j:plain

キャッチフレーズ「なんでだろう、涙がでた」

 

夕暮れ時に訪れたくなる駅ですね

 

 

ちなみに "青春18きっぷ" を使用した時の鎧駅までの道のりを調べてみました。

平日出発した場合

東京駅8:38発→

東海道本線琵琶湖線嵯峨野線山陰本線を使用して

鎧駅22:16着(11時間52分)

 

名古屋駅8:31発→

東海道本線琵琶湖線嵯峨野線山陰本線を使用して

鎧駅17:00着(6時間7分)

 

大阪駅8:38発→

神戸線播但線山陰本線を使用して

鎧駅14:51着(4時間8分)

 

 

東京駅からでもその日のうちに到着します。

 

チャレンジしてみようかな…