鉄道とかグルメとか 何となくイロイロと…

鉄道や旅行・グルメ・日常の事など、何となく色々な事を綴っています。

グーグルマップで鉄道撮影スポットを探してみた 中央本線 原野駅~木曽福島駅

 

 

野球好きの知り合いでコロナ禍になり

リモートワークとなったため家で仕事をしている人がいます。

 

人と話す機会が減った、昼食がワンパターンになりつつある、体重が増えた

などなど不満を言っていましたが

昨日と今日は「リモートで良かったよ」と言っていました。

 

メジャーのホームラン競争オールスターゲームを見られたからだそうです。

 

話はそれましたが…

 

 

 

長野県内の中央本線

原野駅(はらのえき)~木曽福島駅(きそふくしまえき)間

 

原野駅から木曽福島駅方面へ2.2kmくらい

木曽福島駅から原野駅方面へ3.9kmくらいの場所で

陸橋からの撮影スポットです。

 

 

 

f:id:creetto:20210622083255j:plain

原野駅塩尻駅)方面

 

 

 

f:id:creetto:20210622083325j:plain

すこしアップにしてみました

 

 

 

f:id:creetto:20210622083340j:plain

木曽福島駅名古屋駅)方面

 

 

 

f:id:creetto:20210622083448j:plain

少しアップにしてみました

 

 

 

撮影スポットの陸橋は上田学校跨線橋(うえだがっこうこせんきょう)です。

 

 

 

 

詳しい場所

 

少し離れた場所に車を停められそうなスペースがありました。

 

 

 

 

 

撮影スポット付近に飲食店は見あたりませんでしたが

南西へ3.2kmくらいの場所に気になるお店がありました。

 

 

 

f:id:creetto:20210622083556j:plain

ラーメン大学 木曽福島

 

 

 

 長野県木曽郡木曽町福島1662−1

 

 

国道19号線沿いにあるラーメン屋さんです。

 

木曽福島店となっているので他にも店舗があり

そのほとんどが長野県内で営業していて

他にも大阪府滋賀県鳥取県山口県などにも店舗が有り

1年くらいの情報だと全国に34店舗あるそうです。

 

 

メニューは味・麺が少し細かく分類されており

こってり味噌ラーメンのメニュー

こて味噌ラーメン820円・辛こて味噌ラーメン840円

こて味噌肉ラーメン1040円・辛こて味噌肉ラーメン1060円

 

あっさり味噌ラーメンのメニュー

味噌ラーメン650円・肉味噌ラーメン870円・味噌チャーシューメン890円

 

醤油ラーメンのメニュー

中華そば650円・こてこて中華そば770円・中華チャーシューメン890円

 

塩ラーメンのメニュー

塩ラーメン650円・塩中華そば650円・こてこて塩中華そば770円

タンメン750円・じゃがバター塩ラーメン890円

 

とんこつラーメンのメニュー

基本の白750円・マー油の黒850円・唐辛子の赤850円

 

その他の麺類メニュー

あんかけラーメン780円・玉子担々麺800円・酸辣湯麺890円

あぶらそば850円・大盛あぶらそば1020円

醤油つけ麺760円・坦々つけ麺860円

 

 

味噌系・塩ラーメン・じゃがバター塩ラーメンは太麺

醤油系・塩中華そば・こてこて塩中華そば・タンメンは細麺

とんこつ系は極細麺

あぶらそば・大盛あぶらそば・玉子担々麺・酸辣湯麺は太麺

あんかけラーメン・醤油つけ麺・坦々つけ麺は太麺or細麺が選べます。

 

辛こて味噌ラーメン・辛こて味噌肉ラーメン・唐辛子の赤

玉子担々麺・酸辣湯麺

辛さを増すことが出来て1ランク+20円で出来ます。

 

また 大盛りは+100円  とんこつ系ラーメンは100円で替え玉が出来ます。

 

 

ご飯物・丼物・セットのメニュー

チャーハン(スープ付)690円・半チャーハン390円

ミニチャーシュー丼200円・ミニ高菜丼200円・ミニそぼろ丼200円

ライス150円・半ライス100円・お子さまセット390円

 

サイドメニュー

焼餃子320円・水餃子320円・お持ち帰り餃子(タレ付)320円

 

トッピングメニュー

バター100円・コーン100円・半熟煮玉子100円・メンマ100円

白ネギ100円・辛ネギ120円・チャーシュー(1枚)120円

肉220円

 

ドリンクメニュー

生ビール(中)560円・生ビール(小)430円・瓶ビール560円

レモンサワー410円・日本酒340円・ノンアルコールビール320円

フリードリンク180円

 

 

味噌系のラーメンが人気のようで

その中でもこってり味噌ラーメン系がオススメみたいです。

 

 

こってり味噌ラーメンは

具は炒めたモヤシ・挽肉・ネギとメンマが乗り

太麺に背油が入る濃厚味噌スープはラードの膜が張っているので

見た目はおとなしいですが麺をリフトするとモワッと湯気がたち

想像以上にアツアツで最後まで冷めないスープ。

 

こて味噌肉ラーメンは更に炒めた豚肉が乗ります。

 

まろやかで少し甘みのあるスープと太麺の相性は抜群で

シャキシャキのモヤシが箸休め的な役割をしてくれてメチャ旨いみたいですよ。

 

 

 

 

 

お腹いっぱい食べたい方は

アッサリしているのでスープと喧嘩しない半の割には量が多い半チャーハンを

プラスして頼むことをオススメしている投稿も多くありました。

 

 

他の料理も美味しいので味噌系のラーメン以外を食べてもハズレがなく

満足するそうですよ。

 

 

営業は

11:00~14:30

17:00~21:30

 

 

長野県のチェーンラーメン店と言えば「テンホウ」は知っていましたが

「ラーメン大学」という人気のお店もあるんですね。

 

ちなみにこれは解りませんが

長野県では最終学歴を聞かれた時にラーメン大学(ラー大)と言う

ギャクを言う方が多いとか少ないとか…

 

 

美味しい味噌ラーメンを食べたくなったので両駅を見てみました。

 

原野駅に関しては1つ前の宮ノ越駅原野駅間で紹介済みです。

 

 

 

f:id:creetto:20210622083622j:plain

木曽福島駅(2018年9月ころ)

 

立派な駅舎です。

 

 

1910年(明治43年)11月25日に開業し旅客・貨物の取り扱いを開始

1980年(昭和55年)1月31日に貨物の取り扱いを廃止

 

 

島式ホーム1面2線を有する地上駅で駅舎とホームは地下道で繋がれています。

 

全ての特急列車が停車する駅で

駅構内には

JR全線きっぷうりば(みどりの窓口)・自動券売機・待合室・kioskがあります。

 

 

1992年(平成4年)までは駅弁の販売もされていたみたいですよ。