鉄道とかグルメとか 何となくイロイロと…

鉄道や旅行・グルメ・日常の事など、何となく色々な事を綴っています。

グーグルマップで鉄道撮影スポットを探してみた 東北本線 石越駅~油島駅

 

そうめん好きな知り合いが

そうめんを食べ始めたみたいです。

 

どうでも良い報告を受けましたが

そうめんのツケ汁は地域によって大きな違いがあるのか?疑問を持つたそうです。

 

 

確かに出汁に違いはあると思いますが

独特のあの感じは違うのか?気になります。

 

 

話がそれましたが…

 

 

 

宮城県内の東北本線 石越駅(いしこしえき)

岩手県内の東北本線 油島駅(ゆしまえき)間

 

 

石越駅から油島駅方面へ2.7kmくらい

油島駅から石越駅方面へ1.6kmくらいの場所で

陸橋からの撮影スポットです。

 

 

 

f:id:creetto:20210623065715j:plain

石越駅(仙台駅)方面

 

 

 

f:id:creetto:20210623065726j:plain

少しアップにしてみました

 

 

 

f:id:creetto:20210623065741j:plain

油島駅一ノ関駅)方面

 

 

 

f:id:creetto:20210623065755j:plain

少しアップにしてみました

 

 

 

詳しい場所

 

近くに車を停められそうなスペースがありました。

 

 

 

 

撮影スポット付近に飲食店は見あたりませんでしたが

南西へ4.2kmくらいの場所に気になるお店がありました。

 

 

 

f:id:creetto:20210623065819j:plain

らーめん 亘理

 

 

 

 

宮城県栗原市川北東若柳字222

 

 

石越駅から西へ1.3kmくらいの場所で

県道4号線にありますが少し入ったところにあるお店なので

少し解りにくいかもしれません。

 

 

メニューは

中華そば700円・辛味噌らーめん700円・納豆辛味噌らーめん800円

辛味噌チャーシューメン1000円・納豆辛味噌チャーシューメン1100円

チャーシューメン1000円・地獄らーめん1000円

 

1日数量限定のメニューは

温つけめん700円・のうこうとんこつらーめん800円

のうこうとんこつチャーシューメン1100円

 

その他のメニューは

学生らーめん500円・餃子(六個)300円・チャーシュートッピング300円

 

※学生らーめんは小・中・高校生が対象で中華そば・辛味噌・つけめんから選べます。

※各大盛り200円増し とんこつは元々麺が大盛りなので対象外です。

※飲み物の販売は無いので持ち込み自由です。

 

 

メニュー数が少ないですがその分 こだわりを感じ

人気・オススメともに辛味噌系のラーメンで

基本の辛味噌らーめんは

具にチャーシュー・メンマ・モヤシ・ネギ・辛みそが乗り

青海苔が振りかけられているので

投稿写真を見るとビジュアルは山形の辛味噌ラーメンに似ています。

 

 

麺は中太縮れ麺で食べごたえがあり少し甘めの味噌スープは美味で

普通の味噌らーめんが無いので

辛さ苦手な方は中華そばを選ぶ選択肢になるかと思いましたが

頼めば別皿で辛味噌を出してくれるので調整しながら食べる事が出来るみたいですよ。

 

 

何度か通うと納豆辛味噌らーめんを1度は注文してしまい

人によりますがハマると中毒性のある美味しさ。

 

やはり発酵食品どうしは相性が良いというところでしょうか。

 

 

 

 

営業は不定

11:00~14:00

 

 

特に辛味噌系はライスに合いそうで

メニューに御飯物がないので少し気になりましたがライスは無料で付くそうです。 

 

ひと安心。

 

辛味噌らーめんを食べたくなったので両駅見てみました。

 

 

石越駅に関しては新田駅石越駅間で紹介済みです。

 

 

 

t-pita.hatenablog.com

 

 

 

f:id:creetto:20210623065908j:plain

油島駅(2011年11月ころ)

 

 

 

f:id:creetto:20210623065921j:plain

油島駅 逆側から(2014年6月ころ)

 

 

1944年(昭和19年)2月1日に鉄道総局の油島信号場として開設

1954年(昭和29年)7月1日に油島駅に昇格し開業

1971年(昭和46年)8月15日に無人駅となる

1998年(平成10年)1月23日に駅舎を改築

2011年(平成23年)3月11日に東日本大震災の影響でホームの一部が破損

 

 

相対式ホーム2面2線を有する地上駅でホームは跨線橋(こせんきょう)で

繋がれています。

 

 

駅構内には

乗車駅証明書発行機・待合室があります。

 

 

2011年(平成23年)3月11日に発生した東日本大震災の影響で

盛土のホーム一部が破損しました。

 

相当このあたりも相当揺れたみたいですね。

 

 

ちなみに

油島駅岩手県内の最南端鉄道駅です。