鉄道とかグルメとか 何となくイロイロと…

鉄道や旅行・グルメ・日常の事など、何となく色々な事を綴っています。

グーグルマップで鉄道撮影スポットを探してみた 紀勢本線 紀伊井田駅~阿田和駅

 

 

 

最近は「蚊取り線香」にハマっています。

 

ハマっているというよりは香りにリラックスできるので

アロマ感覚で意味なく焚いています。

 

なので部屋に蚊はいません。

 

 

先日、ラベンダーなどの香りがあるタイプの蚊取り線香を見つけて

衝動的に購入してしまいました。

 

 

家に帰ってから焚いてみましたが違いました。

 

昔からのあの香りにリラックスできるんです。

 

 

ただハマリすぎて真冬でも蚊取り線香を焚いている

変な人になりそうなことが最近の悩みです。

 

どうでもいい話ですが…

 

 

 

 

 

三重県内の紀勢本線 紀伊井田駅(きいいだえき)~阿田和駅(あたわえき)間

 

1つ前の鵜殿駅(うどのえき)~紀伊井田駅間では

良さそうな撮影スポットは見当たりませんでした。

 

紀伊井田駅から阿田和駅方面へ650mくらい

阿田和駅から紀伊井田駅方面へ5kmくらいの場所で

踏切付近の撮影スポットです。

 

 

 

f:id:creetto:20210706085047j:plain

紀伊井田駅(松阪駅)方面

 

 

 

f:id:creetto:20210706085100j:plain

少しアップにしてみました

 

 

 

f:id:creetto:20210706085113j:plain

阿田和駅(紀伊勝浦駅)方面

 

 

 

f:id:creetto:20210706085124j:plain

少しアップにしてみました

 

 

 

f:id:creetto:20210706085141j:plain

近くの踏切は芝畑踏切(しばはたふみきり)です。

 

 

 

 

詳しい場所

 

近くに車を停められそうなスペースがありました。

 

 

 

 

 

撮影スポット付近に飲食店は見当たりませんでしたが

南へ3.5kmくらいの場所に気になるお店がありました。

 

 

 

f:id:creetto:20210706085209j:plain

どさん娘

 

 

 

三重県南牟婁郡紀宝町鵜殿1551−1

 

 

鵜殿駅から50mくらいの場所にあるラーメン屋さんです。

 

 

ご存知の方も多いと思いますが一時期全国展開していた

ラーメンチェーン店です。

 

 

麺類のメニューは

みそラーメン550円・しょうゆラーメン550円・塩ラーメン550円

カレーラーメン550円

みそラーメン(バターor玉子入り)600円

しょうゆラーメン(バターor玉子入り)600円

塩ラーメン(バターor玉子入り)600円

カレーラーメン(バターor玉子入り)600円

とんこつラーメン650円・タンタン麺650円・チャーシュー麺750円

焼きそば600円・冷麺(夏期限定)750円

 

 

丼物・ご飯物のメニューは

玉子丼550円・から揚げ丼600円・他人丼600円・親子丼600円

牛丼600円・焼きめし(スープ付)550円

ライス(中)250円・ライス(小)200円

 

※大盛りは+200円

 

 

サイドメニューは

野菜炒め600円・チューリップ800円・焼豚550円

野菜サラダ550円・ギョーザ350円

 

 

セットメニューは

みそラーメン or しょうゆラーメン or 塩ラーメン or カレーラーメン

ミニ玉子丼 or ミニから揚げ丼 or ミニ他人丼 or ミニ親子丼

ミニ牛丼 or ミニカツ丼 or ミニチャーシュー丼850円

 

 

飲み物のメニューは

生ビール(中)550円・生ビール(小)400円

瓶ビール(大)650円・芋焼酎500円・麦焼酎500円

酒(1合)400円・レモンハイ550円

コーラ200円・ファンタグレープ200円・オレンジジュース200円

 

 

カレーラーメンは確認できませんでしたが

みそラーメン・しょうゆラーメン・塩ラーメンは

中太麺にモヤシ・コーン・刻みネギが入る昔ながらの

どさん娘スタイルで長く通われている方や

小さい時に親に連れてきてもらった方々には懐かしい味で

安定した美味しさがあるようです。

 

 

クチコミにはありませんでしたが投稿写真を見て

パラパラ系のチャーハン

少し荒めに溶いて火を通し半熟トロトロに仕上げ

黄色と白色のコントラストが見事な丼物が美味しそうに見えました。

 

 

店主が豪快にフライパンを振る姿が見られて

懐かしい古き良き町中華屋さんの雰囲気もあるそうですよ。

 

 

ちなみにメニューにあるチューリップは花ではなく鶏の唐揚げです。

 

 

営業は木曜日休み

11:00~20:00

 

 

クチコミに三重県最南端のラーメン屋さんとあり

グーグルマップで調べてみたら本当のようです。

 

 

ラーメンを食べたくなったので両駅を見てみました。

 

 

 

f:id:creetto:20210706085230j:plain

紀伊井田駅(2019年10月ころ)

 

 

1940年(昭和15年)8月8日に開業

1983年(昭和58年)12月21日に無人駅となる

 

単式ホーム1面1線を持つ地上駅です。

 

 

駅舎は

2012年(平成24年)10月頃 2代目駅舎に建て替えられ

駅構内には

待合室のみあります。

 

 

 

f:id:creetto:20210706085253j:plain

阿田和駅(2019年10月ころ)

 

 

1940年(昭和15年)8月8日に開業

1983年(昭和58年)12月21日に無人駅となる

 

島式ホーム1面2線と側線2本を持つ行違い可能な地上駅で

駅舎とホームは遮断機・警報機がある構内踏切で行き来できます。

 

 

駅舎は開業当時のままで

駅構内には

待合室のみあります。