鉄道とかグルメとか 何となくイロイロと…

鉄道や旅行・グルメ・日常の事など、何となく色々な事を綴っています。

グーグルマップで鉄道撮影スポットを探してみた 中央本線 大桑駅~野尻駅

 

昨日、第103回全国高等学校野球選手権大会の抽選が行われました。

 

 

8月9(月)から開幕し

今年はどこの高校が優勝するのか楽しみですが

個人的には

最速157キロ右腕の風間選手をようする秋田県の明桜高校に注目しています。

 

 

古くからの高校野球ファンにはご存知の方も多いと思いますが

明桜高校は以前の学校名は秋田経法大付高で

秋田経法大付高といえが1989年(平成元年)にベスト4まで進出し

1年生ピッチャーの中川氏が注目を浴びました。

 

 

今年も大阪桐蔭かなぁと思う部分もありますが

2018年(平成30年)の夏の甲子園大会決勝の

大阪桐蔭vs金足農の再来で

大阪桐蔭vs明桜の大阪vs秋田の試合が見られるかもしれません。

 

 

今年はどんなドラマが見られるでしょうか。

 

 

話がそれましたが…

 

 

長野県内の中央本線 大桑駅(おおくわえき)~野尻駅(のじりえき)間 

 

大桑駅から野尻駅方面へ2.5kmくらい

野尻駅から大桑駅方面へ700mくらいの場所で

踏切付近からの撮影スポットです。

 

 

前回の木曽福島駅上松駅間以降

上松駅倉本駅須原駅大桑駅間では

良さそうな撮影スポットは見つけられませんでした。

 

 

 

f:id:creetto:20210708083820j:plain

大桑駅塩尻駅)方面

 

 

 

f:id:creetto:20210708083831j:plain

少しアップにしてみました

 

 

 

f:id:creetto:20210708083843j:plain

野尻駅名古屋駅)方面

 

 

 

f:id:creetto:20210708083858j:plain

少しアップにしてみました

 

 

 

f:id:creetto:20210708083915j:plain

近くの踏切は第12仲仙道踏切(だいじゅうになかせんどうふみきり)です

 

 

 

詳しい場所

 

 

さらに

撮影スポットから大桑駅塩尻駅)へ200mくらいの場所にも

良さそうな場所がありました。

 

 

f:id:creetto:20210708083935j:plain

大桑駅塩尻駅)方面

 

 

 

f:id:creetto:20210708084005j:plain

野尻駅名古屋駅)方面

 

 

 

詳しい場所

 

 

どちらのスポットからも少し離れた場所に

車を停められそうなスペースがありました。

 

 

rakuten:kotosquare-jvckenwood:10000235:detail

 

 

撮影スポット付近に飲食店は見あたりませんでしたが

前回の上松駅野尻駅間で探してみたら

北へ15.5kmくらいの場所に気になるお店がありました。

 

 

 

f:id:creetto:20210708084027j:plain

カレーショップ ロッキー

 

 

長野県木曽郡上松町小川2352

 

 

上松駅から南へ2.5kmくらいの場所で

国道19号線沿いにあるカレーショップです。

 

駐車場はお店前に4台分くらいあります。

 

 

カレーのメニューは

ビールカレー700円・ビールカレー(大)800円

エッグカレー750円・エッグカレー(大)850円

パンプキンカレー800円・むきエビカレー850円

ハンバーグカレー850円・シーフードカレー850円

カツカレー1000円・エビフライカレー1000円

 

 

うどん・そば・ご飯のメニューは

きつねうどん450円・月見うどん500円・山菜うどん500円

天ぷら(かき揚げ)うどん500円・カレーうどん550円

山菜そば600円・天ぷら(かき揚げ)そば600円

カレーそば600円

ライス100円・ライス(大)150円

 

※各大盛りはプラス100円で うどん/そばの大盛りは2玉です

 

 

飲み物デザートのメニューは

ビール(大瓶)600円・ビール(缶)350円

オレンジジュース150円・コカコーラ150円

炭焼きコーヒー300円・炭焼きアイスコーヒー300円

コーヒーフロート350円・ソフトクリーム250円

 

 

カレーは3日間煮込んでおり

野菜、果物がしっかり煮込まれていているので甘みや深みのある味で

さらにスパイスも効いているので文句なしの美味しさみたいですよ。

 

 

投稿写真を見ると確かに「これ旨いヤツ」と思うほど

美味しそうなカレーでクチコミの評価は高いです。

 

 

隠れた名店の匂いがプンプンします。

 

 

 

 

カレーはサラダが付き

サービスでコーヒーも出してくれるとのこと。

 

 

営業は火曜日休み

11:50~18:00

 

 

おばあさま1人でお店を営業しているので

提供まで時間がかかる場合もありますがイライラしてはいけないお店ですよ。

 

 

ただ気になることが有り

1年前くらいのクチコミでは高齢のご夫婦で営業との

書き込みがありましたが

3ケ月前からのクチコミには おばあさま1人との書き込みに変わっているので

おじいさまに何かあったのでしょうか?

 

 

完全にカレーを食べたいクチになったので両駅を見てみました。

 

 

 

f:id:creetto:20210708084145j:plain

大桑駅(2014年9月ころ)

 

 

1951年(昭和26年)9月1日に開業

1985年(昭和60年)3月22日に無人駅となる

 

 

相対式ホーム2面2線を持つ列車交換可能な地上駅で

ホームは跨線橋(こせんきょう)で繋がれています。

 

 

駅舎は開業時のままで駅構内には

待合室があり自動券売機などの設置はありません。

 

 

 

f:id:creetto:20210708084238j:plain

野尻駅(2014年9月ころ)

 

 

1909年(明治42年)9月1日に官設鉄道の駅として開業し

旅客・貨物の営業を開始

1972年(昭和47年)11月30日に貨物の取り扱いを廃止

1985年(昭和60年)3月22日に無人駅となる

 

 

単式ホーム1面1線と島式ホーム1面3線の

合計2面3線のホームを持つ地上駅でホームは跨線橋で繋がれています。

 

 

駅構内には

待合室があり自動券売機などの設置はありません。

 

 

両駅とも現在は業務委託駅です。