鉄道とかグルメとか 何となくイロイロと…

鉄道や旅行・グルメ・日常の事など、何となく色々な事を綴っています。

グーグルマップで鉄道撮影スポットを探してみた 日豊本線 天津駅~豊前善光寺駅

 

関東地方は先週末から涼しい日が続いていましたが

今日から夏に戻りました

 

このまま秋になってもいいなぁと思いましたが

そうはさせてもらえず 流石に8月を思いださせる暑さが戻り温度変化に体が疲れます。

 

なので そうめん を食べました。

 

 

今年はあと何日 そうめん 食べたいと思う日があるのか

 

 

話がそれましたが…

 

 

 

大分県内の日豊本線

天津駅(あまつえき)~豊前善光寺駅(ぶぜんぜんこうじえき)間

 

 

天津駅から豊前善光寺駅方面へ3kmくらい

豊前善光寺駅から天津駅方面へ800mくらいの場所で

陸橋からの撮影スポットです。

 

 

 

f:id:creetto:20210720071500j:plain

天津駅中津駅)方面

 

 

 

f:id:creetto:20210720071512j:plain

少しアップにしてみました

 

 

 

f:id:creetto:20210720071527j:plain

豊前善光寺駅別府駅)方面

 

 

 

f:id:creetto:20210720071539j:plain

少しアップにしてみました

 

 

 

詳しい場所

 

 

また陸橋下も良さそうな撮影スポットでした。

 

 

 

f:id:creetto:20210720071603j:plain

天津駅中津駅)方面

 

 

 

f:id:creetto:20210720071614j:plain

豊前善光寺駅別府駅)方面

 

 

近くに車を停められそうなスペースがありました。

 

 

 

 

撮影スポット付近に飲食店は見あたりませんでしたが

南へ4.3kmくらいの場所に気になるお店がありました。

 

 

 

f:id:creetto:20210720071639j:plain

ラーメン来々軒・からあげ天下とり

 

 

 

大分県宇佐市四日市72

 

 

国道10号線から少し入った場所にあるラーメン&唐揚げ屋さんです。

 

"ラーメン来々軒" はイートインで "からあげ天下とり" はテイクアウトのお店です。

 

 

麺類のメニューは

中華そば700円・汁そば(醤油・塩)490円・こく旨味ラーメン750円

宇佐の神そば800円・特製宇佐の神そば900円

※大盛りはプラス100円

※各ラーメンにプラス280円でおにから(おにぎり・唐揚げ)セットにできます

 

 

トッピングメニューは

チャーシュー(国産豚肩ロース)1枚150円・メンマ増量100円

のり増量100円

 

 

定食のメニューは

からあげ定食800円・ピリ辛定食900円・ブツギリ定食950円

油淋鶏定食1000円・かぶりももからあげ定食1000円

※各定食単品は100円引き

※ご飯大盛りはプラス100円

※からあげ定食・ピリ辛定食・ブツギリ定食・油淋鶏定食は

 プラス150円で2個増量

 

 

その他のメニューは

からあげ(2個)280円・ぎょうざ350円・ライス200円

おにぎり90円

からあげ500g盛り1400円・からあげ1kg盛り2500円

 

 

飲み物のメニューは

生ビール(中)500円・生ビール(小)350円・ビール(大瓶)600円

日本酒450円

焼酎 西の里(お湯割・水割)400円・焼酎 二階堂(お湯割・水割)400円

焼酎 黒霧(お湯割・水割)500円

レモンサワー400円・ライムサワー400円・カシスサワー400円

グレープフルーツサワー400円・シークワーサーサワー400円

巨峰サワー400円・梅サワー400円

ハイボール450円・ノンアルコールビール400円

コーラ200円・ウーロン茶200円・オレンジジュース200円

 

 

メニュー数が多く感じますが

大きく分けるとラーメンと唐揚げ がメインのお店で

来々軒さんは大分の唐揚げ発祥店みたいですよ。

 

 

f:id:creetto:20210720071809j:plain

石碑がありました。

 

 

唐揚げは片栗粉をつけて揚げられていてニンニクが効いており

パリジュワ~系で美味

ピリ辛の唐揚げは味濃いめでパンチの効いておりご飯がススム味で美味

かぶりももからあげ・油淋鶏も味が良くて美味

ベースとなる唐揚げが美味しいので何を食べても美味しいんでしょうね。

 

定食の唐揚げは盛りが良く御飯もボリュームがあるので満腹必至。

 

 

唐揚げが美味しい事は間違いなさそうですが

ラーメンももこだわりがあって全て醤油ベースですがスープと麺に違いが有り

"中華そば" は煮干し系の魚介スープで低加水麺

"汁そば" は鶏ガラスープで低加水麺

"こく旨味ラーメン" はアサリ出汁で多加水ちぢれ麺

"宇佐の神そば"・"特製宇佐の神そば" は魚介スープで稲庭麺

 

 

どれもスープも麺も美味しく一番人気は 特製宇佐の神そば で

具にナメコが入っているのでスープにトロみが加わり麺に絡んで

美味みたいですよ。

 

 

駐車場は店裏と前に5台分くらいあり

人気店なので争奪戦が繰り広げられますが少し離れた場所にもあるとのこと。

 

 

営業は火曜日休み

11:30~14:30

18:00~20:00

 

 

お酒好きな方には

生ビールと唐揚げの組み合わせも良さそうです。

 

 

 

 

メニューに

中華そばと唐揚げの美味しいお店と書いてあり

羽田空港

カレーとビールが美味しいお店という看板を掲げているお店を

思い出したので両駅を見てみました。

 

 

天津駅に関しては1つ前の今津駅~天津駅で紹介済みです。

 

 

 

f:id:creetto:20210720071930j:plain

豊前善光寺駅(2019年9月ころ)

 

 

1897年(明治30年)9月25日に豊洲鉄道の四日市駅として開業

1919年(大正8年)9月1日に豊前善光寺駅に改称

2006年(平成18年)3月19日に現在の駅舎(三代目)が完工

2012年(平成24年)12月1日にICカードSUGOCAの利用が可能となる

2016年(平成28年)3月26日に無人駅となる

 

 

単式ホーム2面2線の駅でホームは跨線橋(こせんきょう)で繋がれています。

 

 

駅構内には

近距離きっぷ販売機・簡易式ICカード改札機があります。

 

 

駅名が改称される少しまえの

1919年(大正8年)6月1日に高家郷(たけのごう)駅に改称と告示

1919年(大正8年)5月21日に告示の取り消し

 

 

一度は改称予定でしたが取り消されました。何があったのでしょうか?

 

 

 

駅名は駅から西へ2.4kmくらいにある

日本三大善光寺の1つである豊前善光寺があるので由来となったとの事です。