鉄道とかグルメとか 何となくイロイロと…

鉄道や旅行・グルメ・日常の事など、何となく色々な事を綴っています。

グーグルマップで鉄道撮影スポットを探してみた 東北本線 山ノ目駅~平泉駅

 

 

一昨日は少し日中は暑かったので久しぶりにガリガリ君を食べました。

 

冬にコタツでアイスを食べない人間なので

今年最後のアイスになるかなぁ と思いながら食べたら

当たりました。

 

どうでもいい話ですが…

 

 

 

岩手県内の東北本線

山ノ目駅(やまのめえき)~平泉駅(ひらいずみえき)間

 

 

山ノ目駅から平泉駅方面へ2.8kmくらい

平泉駅から山ノ目駅方面へ2.6kmくらいの場所で

踏切付近からの撮影スポットです。

 

 

 

f:id:creetto:20210812084220j:plain

山ノ目駅一ノ関駅)方面

 

 

 

f:id:creetto:20210812084233j:plain

少しアップにしてみました

 

 

 

f:id:creetto:20210812084245j:plain

平泉駅盛岡駅)方面

 

 

 

f:id:creetto:20210812084259j:plain

少しアップにしてみました

 

 

 

f:id:creetto:20210812084311j:plain

近くの踏切は佐野踏切(さのふみきり)です。

 

 

 

詳しい場所

 

近くに車を停められそうなスペースがありました。

 

 

 

 

 

撮影スポット付近に飲食店は見あたりませんでしたが

南へ1.5kmくらいの場所に気になるお店がありました。

 

 

 

f:id:creetto:20210812084332j:plain

ラーメンショップ 平泉店

 

 

 

岩手県西磐井郡平泉町平泉樋の沢11−4

 

 

国道4号線沿いにあるラーメン屋さんで

知る人ぞ知る全国にFC展開しているラーメンショップです。

 

 

赤い看板のお店がほとんどですがこちらの店舗はモノトーン調で

かっこいいですね。

 

 

メニューは

ラーメン(醤油・塩)小600円

ラーメン(醤油・塩)中750円

ラーメン(醤油・塩)大900円

ネギラーメン(醤油・塩)小750円

ネギラーメン(醤油・塩)中900円

ネギラーメン(醤油・塩)大1050円

こりこりのりラーメン(醤油・塩)小750円

こりこりのりラーメン(醤油・塩)中900円

こりこりのりラーメン(醤油・塩)大1050円

ネギ味噌ラーメン 小850円

ネギ味噌ラーメン 中1000円

ネギ味噌ラーメン 大1150円

チャーシューメン(醤油・塩)小950円

チャーシューメン(醤油・塩)中1100円

チャーシューメン(醤油・塩)大1250円

こりこりのりチャーシューメン(醤油・塩)小1100円

こりこりのりチャーシューメン(醤油・塩)中1250円

こりこりのりチャーシューメン(醤油・塩)大1400円

ネギチャーシューメン(醤油・塩)小1100円

ネギチャーシューメン(醤油・塩)中1250円

ネギチャーシューメン(醤油・塩)大1400円

ネギ味噌チャーシューメン 小1200円

ネギ味噌チャーシューメン 中1350円

ネギ味噌チャーシューメン 大1500円

つけ麺(醤油・塩)小700円

つけ麺(醤油・塩)中850円

つけ麺(醤油・塩)大1000円

こりこりのりつけ麺(醤油・塩)小800円

こりこりのりつけ麺(醤油・塩)中950円

こりこりのりつけ麺(醤油・塩)大1100円

ネギつけ麺(醤油・塩)小800円

ネギつけ麺(醤油・塩)中950円・

ネギつけ麺(醤油・塩)大1100円

 

ライス150円・ネギ丼280円・チャーシュー丼500円

 

 

普通のラーメンショップとそれほどメニューは変わりなく

ニンニク・コショウ・豆板醤がテーブルに置いてあり

好みでタップリ入れて食べられます。

 

 

クチコミを見るとやはりネギの入る

ネギ味噌ラーメン・ネギラーメン・ネギチャーシューメン

ネギ味噌チャーシューメンが人気のようです。

 

 

豚骨スープに少し縮れた麺とネギとの相性は抜群で美味で

ネギはお店により シャキシャキ系 、味のしっかりついた シットリ系 がありますが

こちらのお店は シットリ系

 

 

他の店舗に比べて値段を見ると少し高い感じがしますが

チャーシューが多めに入るので食べれば納得するみたいですよ。

 

 

営業は日曜日休み

6:30~14:00

 

 

朝早くから営業していてお客さんが来るのか?と思いますが

クチコミを見ると開店早々に入店する常連さんが多く

週に3~4日通う強者もいるとのこと。

 

 

 

メニューに "こりこり" とついたラーメンがありますが

クチコミで触れている方が見あたらず "こりこり" した何かが入った

ラーメンなんでしょうね。

 

 

ラーメンショップネギ味噌ラーメン を食べたくなったので両駅を見てみました。

 

山ノ目駅に関しては1つ前の一ノ関駅山ノ目駅間で紹介済みです。

 

 

 

f:id:creetto:20210812084356j:plain

平泉駅(2011年11月ころ)

 

 

1898年(明治31年)5月28日に日本鉄道の駅として開業

2002年(平成14年)10月14日に東北の駅百選に選定される

2011年(平成23年)10月9日に駅舎店舗スペースを改修

2011年(平成23年)11月1日に駅舎改修工事が終了

2014年(平成26年)4月1日にICカードSuicaの利用が可能となる

 

 

相対式ホーム2面2線を持つ地上駅でホームは跨線橋(こせんきょう)で

繋がれています。

 

 

駅構内には

みどりの窓口・簡易式ICカード改札機・自動券売機・待合室

New Daysがあります。

 

 

以前は立ち食いそば屋さんもありましたが

2007年(平成19年)3月に閉店しました。

 

 

駅舎は

1966年(昭和41年)に建築されたものですが

2011年(平成23年)に起きた東日本大震災の影響で被害を受けたことや

駅近くの中尊寺毛越寺を始めとした文化遺産

世界遺産へ登録することを目指していたことにあわせて大規模な改修が行われました。

 

 

ちなみに

1945年(昭和20年)8月10日にアメリカ軍の機銃掃射により被災し

その時に受けた跨線橋の機銃掃射の弾痕が待合室に展示されているみたいです。