鉄道とかグルメとか 何となくイロイロと…

鉄道や旅行・グルメ・日常の事など、何となく色々な事を綴っています。

グーグルマップで鉄道撮影スポットを探してみた 中央本線 中津川駅~美乃坂本駅

 

明日の10月3日に競馬の第100回 凱旋門賞が行われます。

 

 

日本時間では同日23:05発走で

世界最高峰レースの1つで過去に国内最強場たちが何頭も挑戦していますが

いまだに優勝したことがありません。

 

 

今回 日本からは

クロノジェネシスとディープボンドが出走しますが

クロノジェネシスは去年の有馬記念に勝ち

その後の海外のドバイシーマクラシック(G1)は惜しくも2着

それから今年の宝塚記念に勝っての出走

ディープボンドは凱旋門賞と同じコース・距離で行われた

前哨戦となるフォワ賞に勝っての出走となります。

 

 

第100回と言う区切りが良いので今回は何か良い事が起きそうな気がします。

 

 

話はそれましたが…

 

 

 

岐阜県内の中央本線

津川駅(なかつがわえき)~美乃坂本駅(みのさかもとえき)間

 

 

津川駅から美乃坂本駅方面へ4.8kmくらい

美乃坂本駅から中津川駅方面へ2.2kmくらいの場所で

踏切付近からの撮影スポットです。

 

 

 

f:id:creetto:20210826083614j:plain

津川駅塩尻駅)方面

 

 

 

f:id:creetto:20210826083626j:plain

少しアップにしてみました

 

 

 

f:id:creetto:20210826083638j:plain

美乃坂本駅多治見駅)方面

 

 

 

f:id:creetto:20210826083650j:plain

少しアップにしてみました

 

 

 

f:id:creetto:20210826083707j:plain

近くの踏切は八幡踏切(はちまんふみきり)です。

 

 

 

詳しい場所

 

近くに車を停められそうなスペースがありました

 

 

 

 

撮影スポット付近には数店の飲食店がありましたが

東へ3.5kmくらいの場所に気になるお店がありました。

 

 

 

f:id:creetto:20210826083722j:plain

orion

 

 

岐阜県中津川市中津川2984−3

 

 

外観からはガラス張りでオシャレなヘアサロンのようですが

ラーメン屋さんです。

 

 

麺類のメニューは

オリオンラーメン 小(麺120g)809円

オリオンラーメン 中(麺200g)919円

オリオンラーメン 大(麺300g)1073円

オリオンラーメン 特(麺450g)1227円

※国産焼豚1枚

 

国産チャーシューメン 小(麺120g)1029円

国産チャーシューメン 中(麺200g)1139円

国産チャーシューメン 大(麺300g)1293円

国産チャーシューメン 特(麺450g)1447円

※国産焼豚3枚

 

ベトコンラーメン 小(麺120g)963円

ベトコンラーメン 中(麺200g)1073円

ベトコンラーメン 大(麺300g)1227円

 

冷やしオリオン 小(麺140g)990円

冷やしオリオン 中(麺230g)1100円

冷やしオリオン 大(麺300g)1210円

※夏期(5月~9月)限定

 

 

トッピングのメニューは

ゆだたまご(1/2)35円・海苔70円・バター70円・ネギ70円

やさいまし(ゆで)70円・玉ねぎみじん70円

 

 

御飯のメニューは

ライス 小(120g)70円・ライス 中(240g)139円

 

 

サイドメニューは

包みたてギョーザ(4個)363円・オリオンギョーザ(4個)396円

ベトコン野菜炒め396円

 

 

飲み物のメニューは

ハートランド(中瓶)550円・レモンサワー440円

ノンアルコールビール385円・コーラ200円・オレンジ200円

ウーロン茶200円

 

 

オリオンラーメンは自家製麺

注文時に "卵黄" と "ニンニク" を入れるかを聞かれ

何も入れない場合は

極太麺に大量のモヤシ・キャベツ・分厚くて大きいチャーシュー1枚

玉ねぎみじん切りが入り

上からブラックペッパーが振り掛けられていて

スープは背脂たっぷりの甘めの醤油味で

具だくさんなのラーメンは食べごたえがあって美味。

 

 

 見た目も味も "二郎系" のラーメンみたいです。

 

 

ベトコンラーメンは自家製玉子麺で

注文時に "ラー油" を入れるかを聞かれ

具はオリオンラーメンとほぼ同じで

スープは八角の効いた白味噌ラーメンなので "ラー油" を入れて食べると

甘みと辛味が交わって美味

 

 

一番小さいサイズでも具の量が多いので

食べごたえがあり自信の無い方は "小" から食べ始めた方が良いみたいですよ。

 

 

営業は月曜日休み

火・水・木・金

11:00~14:30

17:30~22:00

土・日

11:00~22:00

 

 

テーブルには

葱生姜醤・魚粉・一味・ラーメンタレ・酢・青唐辛子・コショウ

豆板醤・甘酢らっきょ・カレー風味辛子揚げ・ハチミツなどの

調味料がイロイロとあり好みで入れて食べられます。

 

ハチミツがあるのに驚きましたが

何度か食べていくうちに自分好みな配合を見つけて食べる楽しみもあるみたいですよ。

 

ちなみに葱生姜醤

おろし生姜・みじん生姜・玉ねぎ・葱を合わせた醤です。

 

 

今では全国的に "二郎系" と言われるお店があり

どのお店も混んでいて並ばないと食べられないイメージがあり

そこが面倒なので敬遠していたので食べた事がありませんが

チョット並んで食べてみたくなりました。

 

なので両駅を見てみました。

 

津川駅に関しては1つ前の落合川駅~中津川駅間で紹介済みです。

 

 

t-pita.hatenablog.com

 

 

f:id:creetto:20210826083846j:plain

美乃坂本駅(2014年9月ころ)

 

 

 

f:id:creetto:20210826083900j:plain

美乃坂本駅 ホーム(2014年9月ころ)

 

 

1917年(大正6年)11月25日に開業

2006年(平成18年)11月25日にICカードTOICAの利用が可能となる

 

 

島式ホーム1面2線を持つ地上駅で駅舎とホームは跨線橋(こせんきょう)で

繋がれています。

 

 

駅構内には

JR全線きっぷうりば(みどりの窓口)・簡易式ICカード改札機

自動券売機・待合室があります。

 

 

駅名に関して当時の駅の住所が岐阜県恵那郡坂本村だったので

坂本駅が候補にありましたが

1908年(明治41年)6月1日に開業した

熊本県八代市坂本町坂本松崎にある肥薩線坂本駅が存在していたため

旧国名の美濃を頭に冠した「美濃坂本駅となる予定でしたが

美濃の「濃」の字が複雑だった事や

地元住民たちは「美乃」の表記を使っており

開業時の坂本村でも「美乃」の方が定着していたため

当時の村長や住民の請願により美乃坂本駅となったそうです。

 

高級食パンにありそうな名前です。

 

 

 

f:id:creetto:20210826083950j:plain

美乃坂本駅 駅周辺

 

 

 

f:id:creetto:20210826084003j:plain

美乃坂本駅 上空から

 

 

駅周辺は上空から見ても特に変わってはいませんが

リニア中央新幹線岐阜県内の中間駅設置候補地として

美乃坂本駅付近が提示されていて

さらに

車両基地も駅付近に設置される計画みたいですよ。

 

 


 

 

 

もし計画が実行されたら

駅周辺は大きく景色が変わるでしょうね。

 

 

地元の方々はどう思っているんでしょうか…