鉄道とかグルメとか 何となくイロイロと…

鉄道や旅行・グルメ・日常の事など、何となく色々な事を綴っています。

グーグルマップで鉄道撮影スポットを探してみた 山陰本線 泊駅~松崎駅

 

今日から3連休だと思ったら

11(月)は祝日ではないんですね。

 

物凄く損した気分ですが

東京オリンピックの影響で祝日を移したから平日となったみたいです。

 

ケチなこと言わないで祝日にしちゃえばいいのにと思いました。

 

話はそれましたが…

 

 

 

鳥取県内の山陰本線 泊駅(とまりえき)~松崎駅(まつざきえき)間

 

泊駅から松崎駅方面へ6.6kmくらい

松崎駅から泊駅方面へ1.5kmくらいの場所で

踏切付近からの撮影スポットです

 

 

 

f:id:creetto:20210901082623j:plain

泊駅(鳥取駅)方面

 

 

 

f:id:creetto:20210901082634j:plain

少しアップにしてみました

 

看板が重なっていますが少しずれたら大丈夫だと思います。

 

 

 

f:id:creetto:20210901082650j:plain

松崎駅倉吉駅)方面

 

 

 

f:id:creetto:20210901082702j:plain

少しアップにしてみました

 

 

 

f:id:creetto:20210901082715j:plain

近くの踏切は野方踏切(のかたふみきりです)です

 

 

 

 

詳しい場所

 

近くに車を停められそうなスペースがありました

 

 

 

 

 

 

撮影スポット付近に飲食店は見あたりませんでしたが

南西へ1.5kmくらいの場所に気になるお店がありました。

 

 

 

f:id:creetto:20210901082735j:plain

とん吉

 

一番左のお店で写真は2014年9月頃のものなので違うお店ですが

現在は とん吉 さんが入っています

 

 

鳥取県東伯郡湯梨浜町旭412−1

 

 

松崎駅前にあるトンカツ屋さんです

 

 

メニューは

ロースカツ定食(120g)1000円・ロースカツ定食(200g)1200円

ヒレ定食(30g×3枚)1000円・ちきんカツ定食(150g)700円

ロースとヒレの合い盛り定食(120g×30g)1200円

ちきん南蛮風カツ定食800円・有頭エビフライ定食(3本)800円

カツ丼定食(ヒレに変更可能)800円

カツカレー定食(中辛・ヒレに変更可能)1000円

ロースカツ塩ラーメン(限定・御飯1杯付)1000円

 

 

単品メニューは

ロースカツ(120g)600円・ロースカツ(200g)800円

ちきんカツ300円・ヒレ(1枚)200円・有頭エビフライ(1本)150円

 

 

 他にも飲み物もあると思いますが主なメニューは上記のものです。

 

 

全体的に値段が安く

ロースカツ定食・ヒレ定食が1000円で食べられ

メイン・御飯・味噌汁・キャベツ・漬物が付き

普通のトンカツ屋さんと変わらないボリュームがあり

揚げ方も丁度良く肉も柔らかくて美味しいと評価が高いです。

 

 

豚肉は鳥取県産大山(だいせん)豚を使用していて

鳥取の大山と言えばブランド鶏が美味しい事で有名なので

豚肉も間違いなく美味しいでしょうね。

 

 

トンカツ屋さんで気になるお替わり自由システムはありませんが

御飯・キャベツともに50円で出来て御飯は300gと結構な量があります。

 

 

常連さんになると定食に単品を足して注文するらしく

ロースカツ定食(120g)に

ちきんカツ+ヒレ(1枚)+有頭エビフライ(1本)を追加して

かなりのボリュームになりますが1650円とリーズナブルな料金で

揚げ物をお腹いっぱいに食べられますよ。

 

 

営業は水・木休み

日・月

11:00~15:00

金・土

11:00~15:00

17:00~20:00

 

火曜日は配達のみですが第二・四火曜日は店は営業

 

配達もしているみたいです。

 

 

 

テイクアウトシステムもあり一時期のコロナ禍は

テイクアウトのみのでしたが現在はどのような状況なのかは不明です。

 

 

とんかつ定食をお腹いっぱいに食べたくなったので両駅を見てみました。

 

 

泊駅に関しては1つ前の青谷駅~泊駅間で紹介済です。

 

 

 

f:id:creetto:20210901082944j:plain

松崎駅(2014年9月ころ)

 

 

1904年(明治37年)3月15日に官設鉄道の駅として開業し

旅客・貨物の営業を開始

1972年(昭和47年)2月10日に貨物の取り扱いを廃止

2015年(平成27年)3月31日 無人駅となる

 

 

相対式2面2線を持つ地上駅でホームは跨線橋(こせんきょう)で繋がれています。

 

 

駅構内には

簡易式券売機・待合室があります。

 

 

駅近くに東郷温泉・東郷池や一時期話題にになった はわい温泉 もありますよ。

 

 

松崎駅は他にも同じ漢字・読みをする駅があり

福岡県小郡市甘木鉄道にある

1939年(昭和14年)4月28日に開業した松崎駅

※開業時は筑後松崎駅でしたが1986年(昭和61年)4月1日に松崎駅に改称

 

また現在は廃駅となりましたが

熊本県熊本市北区熊本電気鉄道の駅で

1913年(大正2年)8月27日に開業

1949年(昭和24年)4月1日に廃止された松崎(まつざき)駅も

存在していました。