鉄道とかグルメとか 何となくイロイロと…

鉄道や旅行・グルメ・日常の事など、何となく色々な事を綴っています。

グーグルマップで鉄道撮影スポットを探してみた 紀勢本線 三野瀬駅~紀伊長島駅

 

数日前に2021年のヒット商品ランキングが発表されました。

 

ただベスト30に入ったモノに今年は触れていません。

 

唯一触れたのはと思うのはテレワークしている人と話したくらいです。

 

 

どうでもいい話ですが…

 

 

三重県内の紀勢本線

三野瀬駅(みのせえき)~紀伊長島駅(きいながしまえき)間

 

 

三野瀬駅から紀伊長島駅方面へ2.9kmくらい

紀伊長島駅から三野瀬駅方面へ4.9kmくらいの場所で

踏切付近からの撮影スポットです

 

 

 

f:id:creetto:20210921080006j:plain

三野瀬駅(紀伊勝浦駅)方面

 

 

 

f:id:creetto:20210921080018j:plain

少しアップにしてみました

 

 

 

f:id:creetto:20210921080029j:plain

紀伊長島駅(名古屋駅)方面

 

 

 

f:id:creetto:20210921080040j:plain

少しアップにしてみました

 

 

 

f:id:creetto:20210921080052j:plain

近くの踏切は古里踏切(ふるさとふみきり)です。

 

 

 

詳しい場所

 

少し離れた場所に車を停められそうなスペースがありました

 

 

 

 

撮影スポット近辺に数店の飲食店がありましたが

その中に気になるお店がありました。

 

 

 

f:id:creetto:20210921080116j:plain

仁義和居(にぎわい)

 

 

 

三重県北牟婁郡紀北町古里933−15

 

 

撮影スポットから北東へ400mくらいの場所にある

うどん屋さん で店前に大きな駐車場があります。

 

 

 

f:id:creetto:20210921080211j:plain

仁義和居 駐車場

 

 

うどん・そばのメニューは

温かい麺

かけうどん/そば450円・ざるうどん/そば450円・きつねうどん/そば550円

青唐辛子うどん600円・わかめ 山芋うどん600円・肉うどん700円

一石うどん750円・にぎわいうどん800円・海鮮チゲうどん800円

鍋焼きうどん900円

冷たい麺

かけうどん/そば450円・わかめ 山菜うどん600円

つけめん(肉・野菜)700円・山芋 しゃぶしゃぶ豚うどん700円

茄子の煮浸しうどん700円

 

中華のメニューは

うどんやのラーメン700円・にぎわいラーメン800円

餃子(5個)280円

 

ごはんのメニューは

ライス(小)100円・ライス150円・玉子かけごはん250円

 

サイドメニューは(夕方のみ)

お好み焼き(豚玉)800円・チヂミ焼き600円

 

 

メインは "うどん" ですが "ラーメン""そば" もメニューにあるお店で

大将一人で切り盛りしているお店だそうです。

 

お店のメニューは何年かで変わるみたいですが

稲庭うどんの細い "うどん" と汁は関西風の出汁で優しく少し甘みがあり

美味しさは変わらないみたいですよ。

 

また料理を注文すると一緒に出てくる大将特製の漬物が美味しいとの

クチコミも多くありました。

 

 

個人的にはラーメンが気になり

クチコミではありませんでしたが写真を見ると

メニューにある うどんやのラーメン 普通の中華そば

にぎわいラーメンちゃんぽん のような具だくさんのラーメンで

両方とも美味しそうで

特に うどんやのラーメン はチャーシュー・メンマ・ネギが入り

麵は中細ストレート麺という事は確認できましたが

スープがどんな感じなのかは不明だけど "お蕎麦屋" さんで食べられる

ラーメンは美味しいのが多いので間違いないと思います。

 

 

営業は月・火・水・木休み

11:30~14:30

17:30~19:30

 

 

週末と土・日曜日しか営業していないみたいですが

ただ どれも美味しそうなので

近くに行く機会があれば是非 立ち寄りたいと思うお店です。

 

 

ダシの効いた "うどん" を食べたくなったので両駅を見てみました。

 

三野瀬駅に関しては1つまえの船津駅~三野瀬駅間で紹介済です。

 

 

t-pita.hatenablog.com

 

 

f:id:creetto:20210921080316j:plain

紀伊長島駅(2019年10月ころ)

 

 

1930年(昭和5年)4月29日に開業

 

 

単式ホーム1面1線と島式ホーム1面2線の合計2面3線の地上駅でホームは

跨線橋(こせんきょう)で繋がれています。

 

 

f:id:creetto:20210921080331j:plain

紀伊長島駅 跨線橋(2019年10月ころ)

 

 

駅舎は開業当時のままで

駅構内には

JR全線きっぷうりば(みどりの窓口)・待合所があります。

 

 

JR全線きっぷうりば があるのに

自動券売機や自動改札は設置されていない珍しい駅です。

 

 

紀伊長島駅は停車する列車に対する特急列車の本数の割合が高く

平日・土日曜日とも

新宮・紀伊勝浦駅方面は14本中4本

名古屋・松阪駅方面は13本中4本が停車します。

 

 

また

特急列車・普通列車ともに停車時間が長い駅名ので

停車中に駅名標などを撮影出来るチャンスもあるみたいですよ。

 

 

ちなみに

JR東海が発売している

土・日・年末年始(12月30日~1月3日)の1日間のみ使用できる

"青空フリーパス" (大人:2620円 子供:1310円)の

紀勢本線で行ける最南の駅です。