鉄道とかグルメとか 何となくイロイロと…

鉄道や旅行・グルメ・日常の事など、何となく色々な事を綴っています。

グーグルマップで鉄道撮影スポットを探してみた 山陰本線 下北条駅~由良駅

 

埼玉県に住んでいる知り合いが事情により札幌に行ったらしいです。

 

 

飛行機に乗り往復したらしいのですが

往復で飛行機代がいくらかかるかを聞いたら

航空会社のジェットスターを利用して往復1万円ちょっとだったそうです。

 

 

飛行機を見るのが好きですが

乗る機会が無いワタシは飛行機代に関しては無知で

片道2~3万はかかると思っていた事を話すと

そのくらいかかる航空会社もあるけどジェットスターは格安をうたっているだけあって

メチャクチャ安く行けるみたいです。

 

 

時間帯、機内への持ち込み荷物、成田空港発着

成田空港第2ビル駅で下車して出発の第3ターミナルまではけっこう歩くなどの

条件がありますが1万円ちょっとで往復できる事に驚きました。

 

 

新千歳空港以外にも

福岡空港、熊本空港、関西国際空港などへも

同じくらいの料金で往復できるみたいです。

 

 

知っていれば節約できるんですね。

 

 

話がそれましたが…

 

 

 

鳥取県内の山陰本線 下北条駅(しもほうじょうえき)~由良駅(ゆらえき)間

 

下北条駅から由良駅方面へ4.3kmくらい

由良駅から下北条駅方面へ900mくらいの場所で

踏切付近からの撮影スポットです。

 

 

 

f:id:creetto:20210922083030j:plain

下北条駅倉吉駅)方面

 

 

 

f:id:creetto:20210922083040j:plain

少しアップにしてみました

 

 

 

f:id:creetto:20210922083050j:plain

由良駅米子駅)方面

 

 

 

f:id:creetto:20210922083100j:plain

少しアップにしてみました

 

 

 

f:id:creetto:20210922083113j:plain

近くの踏切は瀬戸街道踏切です。

 

 

 

詳しい場所

 

近くに車を停められそうなスペースがありました。

 

 

 

 

撮影スポット付近に飲食店が数店ありましたが

西へ850mくらいの場所に気になるお店がありました。

 

 

 

f:id:creetto:20210922083128j:plain

香味徳 由良

 

 

 

鳥取県東伯郡北栄町由良宿801

 

由良駅から北へ100mくらいの場所にあるラーメン屋さんで

駐車場は隣のお好み焼き屋さんと共同で10台分くらいあります。

 

 

麺類のメニューは

ラーメン 中(1玉)550円・ラーメン 大(1.5玉)650円

ラーメン ダブル(2玉)750円・ラーメン トリプル(3玉)850円

ラーメン クワット(4玉)950円

チャーシューメン 中(1玉)800円・チャーシューメン 大(1.5玉)900円

チャーシューメン ダブル(2玉)1000円

チャーシューメン トリプル(3玉)1100円

チャーシューメン クワット(4玉)1200円

学生ラーメン 中(1玉)400円・学生ラーメン 大(1.5玉)500円

学生ラーメン ダブル(2玉)600円・学生ラーメン トリプル(3玉)700円

学生ラーメン クワット(4玉)800円

 

 

ご飯物のメニューは

ライス 小小100円・ライス 小150円・ライス 中200円・ライス 大300円

チャーシューご飯 小250円・チャーシューご飯 中300円

 

 

飲み物のメニューは

びんビール600円・缶ビール300円・発泡酒200円

ノンアルコールビール200円

 

 

味噌味や塩味などは無く

醤油味のラーメンのみで勝負しているお店です。

 

 

こういうお店は間違いなさそうですねぇ

 

 

ラーメンは

牛、豚ベースのスープに淡口醤油を使用したタレに

かる~くウェーブのある細麺

チャーシュー・メンマ・ネギ・ゆで卵・モヤシの具が入る

鳥取のご当地の牛骨ラーメンです。

 

 

琥珀色の透き通ったスープは牛骨と豚の旨味が出ていて

アッサリしていますが仕上げに熱い牛脂を入れるのでコクもあり

また

席には チャーシューの煮汁であるラーメン用醤油タレが置いてあり

好みで入れて味を調整して美味しく食べられるみたいですよ。

 

 

麺類の違いは具の違いだけで

ラーメン、チャーシューメンはチャーシューの枚数

学生ラーメンはネギ・モヤシ・カマボコのみ具が入り

少し寂しい感じがありますが

スープが美味しいので具が少なくても美味しく食べられるとのクチコミも多いです。

 

ちなみに学生ラーメンは学生ではない人でも注文出来ます。

 

 

営業は月曜日休み

11:00~14:00

17:00~20:00

 

 

料金もリーズナブルでラーメンも美味しいので人気があり

昼時は混雑することが多いので開店早々が狙い目みたいですよ。

 

 

あまり他には無さそうな店名ですが

他にも鳥取県内に "香味徳" というお店がありますが系列ではないので

カーナビで入力する時は注意が必要とのクチコミもありました。

 

 

鳥取に行き鳥取砂丘に行った後に牛骨ラーメンを食べたいと思ったので

両駅を見てみました。

 

 

下北条駅に関しては1つ前の倉吉駅下北条駅間で紹介済です。

 

 

t-pita.hatenablog.com

 

 

 

 

f:id:creetto:20210922083213j:plain

由良駅(2012年11月ころ)

 

 

1903年(明治36年)12月20日に官設鉄道の駅として開業し

旅客・貨物の営業を開始

1972年(昭和47年)4月1日に貨物の取り扱いを廃止

 

 

単式1面1線と島式1面2線の合計2面3線を持つ地上駅で

ホームは跨線橋(こせんきょう)で繋がれています。

 

 

いつからか業務委託駅になったか不明ですが

2021年(令和3年)6月30日までは業務委託駅でしたが

2021年(令和3年)7月1日からは直営駅に戻りました。

 

 

駅構内には

自動券売機・待合所があり

営業時間は不明ですが窓口営業も行っています。

 

 

駅舎を見て気づいた方もいると思いますが

駅のある鳥取県東伯郡北栄町はアニメ名探偵コナンの作者である

青山剛昌の出身地なので

駅に名探偵コナンに関するものが多くあり

写真は

2012年(平成24年)11月ころのものですが

2013年(平成25年)12月25日から愛称を「コナン駅」になり

駅名看板も変わりました。

 

 

f:id:creetto:20210922083307j:plain

由良駅(2014年8月ころ)

 

由良駅からコナン駅と表記が変わってます。

 

 

駅から北へ約1.5kmのところに "青山剛昌ふるさと館" があり

道中にはコナンに関する像や看板が多くあります。

 

 

f:id:creetto:20210922083330j:plain

コナンが案内する案内板

 

 

f:id:creetto:20210922083342j:plain

コナンブロンズ像

 

 

f:id:creetto:20210922083354j:plain

コナン

 

 

f:id:creetto:20210922083412j:plain

コナン大橋

 

 

f:id:creetto:20210922083424j:plain

コナンの家 米花商店街

 

 

f:id:creetto:20210922083440j:plain

眠りの小五郎ベンチ

 

 

f:id:creetto:20210922083523j:plain

青山剛昌ふるさと館

 

開館時間

9:30~17:30(最終入館17:00)

休館日

年中無休

入館料金

大人700円・高校生/中学生500円・小学生300円・小学生以下無料

 

 

館内にはコナングッズを始め作者の青山剛昌の生い立ちなど

コナンの魅力が詰まっているようですよ。

 

 

他にも駅から青山剛昌ふるさと館までの間には

出演者たちの像などがありファンにとっては聖地ですね。