鉄道とかグルメとか 何となくイロイロと…

鉄道や旅行・グルメ・日常の事など、何となく色々な事を綴っています。

グーグルマップで鉄道撮影スポットを探してみた 山陰本線 赤碕駅~中山口駅

 

最近 指パッチンを習得しようと練習しています。

 

 

ただ

やり方が間違っているのか一向に音が鳴りません。

 

なので

YouTubeでやり方を探してみました。

 

 

やはりありました。

 

 

しかも

約10万回再生されていましした。

 

 

けっこう指パッチンしたい人が多いんですね。

 

 

話がそれましたが…

 

 

 

鳥取県内の山陰本線

赤碕駅(あかさきえき)~中山口駅(なかやまぐちえき)間

 

前回の浦安駅八橋駅赤碕駅間では良さそうな撮影スポットは

見つけられませんでした。

 

 

赤碕駅から中山口駅方面へ900mくらい

山口駅から赤碕駅方面へ3.8kmくらいの場所で

踏切付近からの撮影スポットです。

 

 

 

f:id:creetto:20211005082414j:plain

赤碕駅鳥取駅)方面

 

 

 

f:id:creetto:20211005082425j:plain

少しアップにしてみました

 

 

 

f:id:creetto:20211005082436j:plain

山口駅米子駅)方面

 

 

 

f:id:creetto:20211005082447j:plain

少しアップにしてみました

 

 

 

f:id:creetto:20211005082459j:plain

近くの踏切は安田踏切(やすだふみきり)です。

 

 

 

詳しい場所

 

近くに車を停められそうなスペースがありました。

 

 

 

 

 

撮影スポット付近に飲食店は見あたりませんが

東へ1kmくらいの場所に気になるお店がありました。

 

 

 

f:id:creetto:20211005082518j:plain

堂後食堂

 

 

 

鳥取県東伯郡琴浦町赤碕1095

 

 

赤碕駅から北へ120mくらいの場所にある食堂で

外観はレトロ感があり

人によっては入りにくいかもしれませんが好きな人にはたまらないお店です。

 

 

駐車場は道を挟んだ向かい側に数台分あります。

 

 

メニューは

小ラーメン540円・ラーメン570円・スペシャル中華650円

 

めし(小)230円・めし(並)250円・めし(大)290円

 

焼豚720円・ビール700円・お酒500円

 

 

他にもメニュー表には

玉子うどん・きつねうどん・玉子丼・親子丼・おでん・焼さかな

冷やっこ・刺身・鳥もつ と書かれていますが値段が書かれてなく

昔はありましたが今は提供していないみたいです。

 

 

ラーメンは

チャーシュー・メンマ・モヤシ・ネギ・生たまご が入り

チャーシューは脂身が少ない肉々しいタイプ

麵は超ゆるいウェーブがかかった細麺で柔らかめ

スープはトンコツベースで香りはしますがコッテリはしておらず

アッサリだけどコクも旨味もあり

塩ラーメンぽいという感じだと言うクチコミが多いです。

 

 

生たまご が入るのは昔からのスタイルで

苦手な方には代わりにネギモヤシチャーシューを増量してくれるとのこと。

 

チャーシューが増量されたらラッキーです。

 

 

ラーメンは570円と安く

ラーメンとスペシャル中華は80円しか変わりませんが

麺が大盛りになりチャーシューが増量されたます。

 

 

事実上

大盛りチャーシューメンを650円で食べられる事になります。

 

 

営業は休みは不明

11:00~19:30

 

 

元気なおばちゃんと娘さん?2人で切り盛りしていて

カウンター6席しか無くレンゲも無く

器にダイレクトに口をつけてスープを飲む昔ながらのスタイルで

創業が1953年(昭和28年)と約70年続くお店は

現在はラーメン・焼豚・お酒のみしか提供していませんが

味・雰囲気ともに評価は高く常連さんも多く "名店" と評価している方が多いです。

 

 

クチコミでは

他県から食べに行ったら

地元と思われる人が並んでいて

少し待ちを覚悟したら「先にどうぞ ゆっくり食べてください」と

順番を譲ってくれて "いい店" には "いいお客" が集まるとのエピソードも

ありました。

 

頑張って営業し続けてもらいたいお店ですね。

 

 

山陰本線沿線のお店を何件か紹介していますが

特に鳥取県には昔から続く "名店" が多い気がしましたので両駅を見てみました。

 

 

f:id:creetto:20211005082538j:plain

赤碕駅(2015年5月ころ)

 

 

 

f:id:creetto:20211005082549j:plain

赤碕駅 逆側から(2015年5月ころ)

 

 

1903年(明治36年)8月28日に官設鉄道の駅として開業し

旅客・貨物の営業を開始

1972年(昭和47年)12月10日に貨物の営業を廃止

2021年(令和3年)3月12日をもって「きっぷうりば」の営業終了

2021年(令和3年)3月31日をもって無人駅となる

 

 

単式ホーム1面1線と島式ホーム1面2線の合計2面3線を持つ地上駅で

ホームは跨線橋(こせんきょう)で繋がれています。

 

2014年(平成26年)3月に駅の南北を結ぶ自由通路が供用開始されました。

 

 

f:id:creetto:20211005082611j:plain

赤碕駅 南北自由通路(2015年5月ころ)

 

 

現在は無人駅で週に2~3回 駅員が巡回にくる程度で

駅構内には自動券売機・待合所があり

以前はkioskも営業していましたが現在は撤退し跡地に自動販売機が置かれています。

 

 

f:id:creetto:20211005082654j:plain

山口駅(2014年9月ころ)

 

 

1951年(昭和26年)11月1日に開業し旅客・貨物の営業開始

 

単式ホーム1面1線を有する地上駅です。

 

現在は無人駅で

駅構内には待合室があります。

 

現在の駅舎は

2001年(平成13年)頃に改築されたようですが

それまであった自動券売機はその時に撤去されたみたいです。