鉄道とかグルメとか 何となくイロイロと…

鉄道や旅行・グルメ・日常の事など、何となく色々な事を綴っています。

グーグルマップで鉄道撮影スポットを探してみた 高山本線 焼石駅~下呂駅

 

今年も明日1日で終わります。

 

友人や知り合いに聞くと「そんな事あまり深く考えた事が無い」と

言われますが

今年最後の晩餐は何を食べようか毎年結構深く考えます。

 

 

そしてそれを考えるのが個人的な年末恒例の考え事です。

 

今年は何を食べようかな

 

 

どうでもいい話ですが…

 

 

 

 

岐阜県内の高山本線 焼石駅(やけいしえき)~下呂駅(げろえき)間

 

焼石駅から下呂駅方面へ2.3kmくらい

下呂駅から焼石駅方面へ13.5kmくらいの場所で

踏切付近からの撮影スポットです。

 

 

 

f:id:creetto:20211112075945j:plain

焼石駅(美濃太田駅

 

 

 

f:id:creetto:20211112075956j:plain

少しアップにしてみました

 

こちら側は踏切を渡った逆側からの方が良さそうです。

 

 

 

f:id:creetto:20211112080012j:plain

焼石駅(美濃太田駅

 

 

 

f:id:creetto:20211112080024j:plain

少しアップにしてみました

 

 

 

f:id:creetto:20211112080036j:plain

下呂駅(高山駅)方面

 

 

 

f:id:creetto:20211112080057j:plain

少しアップにしてみました

 

 

 

f:id:creetto:20211112080108j:plain

近くの踏切は戸野踏切です。

 

 

 

詳しい場所

 

近くに車を停められそうなスペースがありました。

 

 

 

 

撮影スポット付近に飲食店は見あたりませんでしたが

北へ12kmくらいの場所に気になるお店がありました。

 

 

 

f:id:creetto:20211112091806j:plain

鶏ちゃん専門店 杉の子

 

 

 

岐阜県下呂市小川1311−1

 

国道257号線から少し入った場所にある郷土料理店です。

 

 

駐車場は10台分くらいあるみたいです。

 

 

メニューは

鶏ちゃん定食(鶏ちゃん1人前・ごはん・味噌汁・漬物・おかず)1370円

鶏ちゃん1鍋(2人前)1700円

追加の鶏ちゃん1人前850円・2人前1700円

〆の焼きそば1人前430円・2人前860円

 

 

飛騨牛朴葉味噌焼き1800円・飛騨するめちゃん1200円

漬物ステーキ750円・明宝ハム700円・味付あげ600円

刺身こんにゃく450円

 

 

ごはん(大)350円・ごはん(中)300円・ごはん(小)250円

味噌汁250円

 

 

飲み物のメニューは

キリン生ビール680円・アサビ中ビン650円・キリン中ビン650円

ノンアルコールビール450円

日本酒 地酒(大)1100円・日本酒 地酒(小)600円・冷酒 地酒850円

焼酎 ひだじまん倉600円・焼酎 天眞650円・焼酎 いいちこ400円

鶏ちゃん焼酎450円・ウーロンハイ550円

レモンハイ500円・ライムハイ500円・カルピスハイ500円

ハイボール500円

レモンシュカッシュ550円・ジンジャーエール350円

キリンレモン350円・オレンジジュース350円・コーラ350円

カルピス350円・ウーロン茶350円・ホットウーロン350円

 

郷土料理の鶏(けい)ちゃんが食べられるお店です。

 

 

鶏(けい)ちゃんとは

岐阜県下呂市を中心とする南飛騨、奥美濃地方などで食べられる料理で

醤油や味噌ベースのタレに漬け込んだ鶏肉キャベツなどの野菜と一緒に焼いて食べる

郷土料理です。

 

 

 

 

クチコミをみると

鶏ちゃん がやはり美味しいとの事で

鶏肉は地元の岐阜県産恵那鳥を使用していて

味噌・醤油・ニンニクの効いたピリ辛タレに漬けこまれた鶏肉

抜群に美味しく

慣れていないと少し焦げやすいですが店員さんがヘルプしてくれるので

美味しく食べられるみたいです。

 

 

ご飯がススム味付なので おかわりする方が多く

ご飯がススムということはビールも進んでしまうでしょう。

 

 

〆で焼きそばにして残った具材とタレを絡めて食べるのが

地元の食べ方で

鶏ちゃん定食を食べた後でも焼きそばを食べられるくらいに美味しいみたいですよ。

 

 

営業は月曜日休み

11:00~15:00

 

 

営業時間が短いので休日の昼間は混雑することが多く

時間に余裕があれば14:00頃が狙い目みたいです。

 

 

鶏ちゃんでも〆の焼きそばでもビールを何杯でも飲めそうだと思ったので

両駅を見てみました。

 

焼石駅に関しては1つ前の飛騨金山駅~焼石駅間で紹介済です。

 

 

 

t-pita.hatenablog.com

 

 

 

f:id:creetto:20211112091834j:plain

下呂駅(2012年4月ころ)

 

 

1930年(昭和5年)11月2日に開業し旅客・貨物の営業を開始

1953年(昭和28年)5月1日に貨物の取り扱いを廃止

 

 

単式ホーム1面1線と島式ホーム1面2線の計2面3線のホームを持つ地上駅で

ホームは跨線橋(こせんきょう)で繋がれています。

 

 

現在の駅舎は

1954年(昭和29年)に建てられ

2006年(平成18年)に駅舎内装・ホームなどが改装されました。

 

駅構内には

JR全線きっぷうりば(営業 5:25~21:00)・自動券売機

kiosk・待合所があります。

 

 

2001年(平成13年)9月までは

駅弁の販売・立ち食いそば屋がありましたが現在は撤退していて

"飛騨の栗こわい" という駅弁が有名だったそうですよ。