鉄道とかグルメとか 何となくイロイロと…

鉄道や旅行・グルメ・日常の事など、何となく色々な事を綴っています。

グーグルマップで鉄道撮影スポットを探してみた 日豊本線 幸崎駅~佐志生駅

 

自分語りをする知り合いから着信がありました。

 

面倒なので数日たってから忙しいを理由に折り返し電話をしようとしていましたが

1日のうちに3度着信があったので「何かあった?」と思い電話をすると

「久しぶりだからどうしているかと思って」とのこと。

 

その後 いつもとおりの自分語りが始まったのは言うまでもありません。

 

どうでもいい話ですが…

 

 

大分県内の日豊本線 幸崎駅(こうざきえき)~佐志生駅(さしうえき)間

 

幸崎駅から佐志生駅方面へ1.5kmくらい

佐志生駅から幸崎駅方面へ6.6kmくらいの場所で

線路わきからの撮影スポットです。

 

 

 

f:id:creetto:20211122061904j:plain

幸崎駅大分駅

 

 

 

f:id:creetto:20211122061921j:plain

少しアップにしてみました

 

 

 

f:id:creetto:20211122061932j:plain

佐志生駅津久見駅)方面

 

 

 

f:id:creetto:20211122061943j:plain

少しアップにしてみました

 

 

 

 

詳しい場所

 

少し離れた場所に車を停められそうなスペースがありました

 

 

 

 

 

 

撮影スポット付近に飲食店は見あたりませんでしたが

東へ11.8kmくらいの場所に気になるお店がありました。

 

 

 

f:id:creetto:20211122062003j:plain

あまべの郷 関あじ関さば館

 

 

 

 

大分県大分市白木949

 

国道217号線沿いにある魚料理屋さんです。

 

 

丼物・定食類のメニューは

関の海鮮丼1200円・豊後の天丼1200円・りゅうきゅう丼1000円

鳥天定食900円・あら煮定食900円・関のミックスフライ定食1100円

関ぶり御膳1500円・佐賀関の刺身御膳1800円・お子さまランチ900円

豊後の天ぷら御膳1800円

 

あじ・関さばメニューは

関さば竜田揚げ御膳1500円・関さば南蛮御膳1600円

あじフライ御膳1600円・関あじ御膳2500円・関さば御膳2900円

あじ半身造り1800円・関あじ姿造り2900円

関さば半身造り2200円・関さば姿造3400円

 

単品のメニューは

クロメ汁300円・茶碗蒸し300円・御飯セット300円

りゅうきゅう600円・鳥天700円・刺身盛合せ1500円

天ぷら盛合せ1500円・手作りプリン300円

 

飲み物のメニューは

ビール(中瓶)500円・焼酎(麦・芋)400円・日本酒700円

ノンアルコールビール400円・ウーロン茶300円・コーラ300円

オレンジジュース300円・コーヒー400円

 

 

いろいろな魚料理があり

魚は注文が入ってから捌かれるので新鮮で美味しい魚が食べられるみたいです。

 

 

あじ・関さば は造り・御膳ともに疑う余地が無いくらいに美味しく

りゅうきゅう と言われる魚も淡白ですがクセが無く美味でどの料理も評価が高いです。

 

 

 

 

また 写真を見ると

これで2000円しないの?と思うくらい

値段の割に全ての料理がボリューム満点でコスパは抜群に見えました。

 

 

営業は休み不明

10:00~17:00

 

 

店内にはカウンター席があり

窓からは佐賀関の絶景が眺められて料理・景色ともに満足するみたいですよ。

 

 

美味しい刺身を食べたくなってきたので両駅を見てみました。

 

 

 

t-pita.hatenablog.com

 

 

幸崎駅に関しては1つ前の坂ノ市駅幸崎駅間で紹介済です。

 

 

 

f:id:creetto:20211122062026j:plain

佐志生駅(2013年12月ころ)

 

 

1947年(昭和22年)10月1日に佐志生仮乗降場として開設

1984年(昭和59年)11月1日に無人駅となる

 

 

島式ホーム1面2線を有する地上駅で駅舎とホームは跨線橋(こせんきょう)で

繋がれています。

 

 

 

f:id:creetto:20211122062044j:plain

佐志生駅 跨線橋

 

 

現在の駅舎は

1992年(平成4年)3月に改築されました。

 

 

駅構内には

自動券売機・待合所があります。