鉄道とかグルメとか 何となくイロイロと…

鉄道や旅行・グルメ・日常の事など、何となく色々な事を綴っています。

グーグルマップで鉄道撮影スポットを探してみた 山陰本線 伯耆大山駅~東山公園駅

 

ここ2~3年前から駅伝が好きになりました。

 

好きになったと言っても自分で走るのではなく見る方ですが

ニューイヤー駅伝箱根駅伝全日本大学駅伝、クィーンズ駅伝などなど

実業団や大学のレースはテレビ放送があるとスタートからゴールまで

欠かさず見ます。

 

 

そんな中でも1番好きなのが都道府県対抗の駅伝で

残念ながら男子の大会は中止になりましたが女子の大会は明日行われます。

 

 

今年の大会は東京オリンピック代表の

安藤選手(京都代表)

一山選手(鹿児島県代表)

田中選手(兵庫代表)

廣中選手(長崎代表)

山中選手(愛媛代表)

東京オリンピック代表の5人が出場し

田中選手(兵庫代表)、廣中選手(長崎代表)、山中選手(愛媛代表)は

予想だと1区を走り

好きな人にはたまらない戦いが行われ誰が区間賞を取るのかが楽しみです。

 

区間新が出る可能性があるでしょうね。

 

 

そして今年はもう一つ楽しみがあります。

 

群馬代表で不破選手が出場します。

 

不破選手と言えば10,000mで日本歴代2位の記録を持っていて

去年行われた全日本大学駅伝富士山女子駅伝でも ごぼう抜きをして

区間新を取りました。

 

特に東日本女子駅伝ではアンカー(9区)で走り40秒くらい差がある3位から

逆転して群馬を優勝へと導きました。

 

 

今大会でもアンカー(9区)で走る事が予想されていて

トップから1~2分差なら逆転もあると思います。

 

 

欲を言えば

10,000mの日本記録を持っている新谷選手が出場してくれたらと思いました。

 

 

ちなみにスタートは明日の12:30です。

 

 

話がそれましたが…

 

 

 

鳥取県内の山陰本線

伯耆大山駅(ほうきだいせんえき)~東山公園駅(ひがしやまこうえんえき)間

 

 

伯耆大山駅から東山公園駅方面へ2.6kmくらい

東山公園駅から伯耆大山駅方面へ2kmくらいの場所で

鉄橋付近からの撮影スポットです。

 

 

 

f:id:creetto:20211125071946j:plain

伯耆大山駅鳥取駅)方面

 

 

 

f:id:creetto:20211125071956j:plain

少しアップにしてみました

 

 

 

f:id:creetto:20211125072007j:plain

東山公園駅米子駅)方面

 

こちらはダメそうですが堤防の上からは撮影出来そうです。

 

 

 

 

詳しい場所

 

近くに車を停められそうなスペースがありました

 

 

 

 

撮影スポット付近に飲食店は見あたりませんでしたが

北西へ1.1kmくらいの場所に気になるお店がありました。

 

 

 

f:id:creetto:20211125072025j:plain

麵屋 噂

 

 

写真は2019年9月頃のもので

中華そば 三六九 と違う店ですが現在は麵屋 噂さんになっています。

 

 

 

鳥取県米子市車尾5-12−29

 

 

国道9号線から少し入った場所にあるラーメン屋さんです。

 

 

麺類のメニューは

牛骨醤油ラーメン680円・牛骨塩ラーメン680円

牛骨味噌ラーメン780円・牛骨野菜ラーメン(醤油)850円

牛骨野菜ラーメン(塩)850円・牛骨野菜ラーメン(味噌)950円

牛骨チャーシューメン(塩)850円・牛骨チャーシューメン(醤油)850円

牛骨チャーシューメン(味噌)950円

 

 

トッピングのメニューは

バター50円・卵50円・ネギ50円・メンマ50円・替え玉150円

 

 

セット・ご飯物のメニューは

ラーメンにプラス250円で牛スジミニ丼セット

ラーメンにプラス250円でチャーシューミニ丼セット

ラーメンにプラス250円で半チャーハンセット

ライス100円

 

 

飲み物のメニューは

ビール(中瓶)500円・コーラ150円・ウーロン茶150円

 

 

メニューはそれほど多くありませんが

醤油・塩・味噌のラーメンがあり御飯物もあります。

 

 

基本の牛骨ラーメン

中細の麺に

チャーシュー・メンマ・モヤシ・ネギが入り

スープはアッサリしていて飲みやすく美味しいみたいですよ。

 

テーブルにはラーメンタレが置いてあり

濃い目の味が好みの方はタレで調節することもできます。

 

また

ご飯物の牛スジミニ丼はホロホロで溶ける牛スジが美味しく

チャーハンはコショウが効いて美味しいとの事。

 

 

営業は月曜日休み

11:00~14:00

18:00~21:00

 

 

牛骨ラーメンでは珍しい塩・味噌があり

クチコミを見ると味噌味がオススメみたいです。

 

 

 

牛骨ラーメンを食べたくなったので両駅を見てみました。

 

伯耆大山駅に関しては1つ前の淀江駅伯耆大山駅間で紹介済です。

 

 

t-pita.hatenablog.com

 

 

 

f:id:creetto:20211125072049j:plain

東山公園駅(2019年9月ころ)

 

 

1993年(平成5年)3月18日に開業

2016年(平成28年)12月17日にICカードICOCAの利用が可能となる

 

 

相対式2面2線のホームを持つ地上駅でホームは跨線橋(こせんきょう)で

繋がれています。

 

 

 

f:id:creetto:20211125072102j:plain

東山公園駅 ホームと跨線橋(2019年9月ころ)

 

 

駅構内には

簡易式ICカード改札機・待合所があります。

 

 

また

愛知県名古屋市千種区にある名古屋市営地下鉄 東山線の駅のも

1963年(昭和38年)4月1日に開業した

同じ漢字・読みの東山公園駅があります。