鉄道とかグルメとか 何となくイロイロと…

鉄道や旅行・グルメ・日常の事など、何となく色々な事を綴っています。

グーグルマップで鉄道撮影スポットを探してみた 紀勢本線 多気駅~徳和駅

 

カーリングは見ていて面白いです。

 

ただ見ていて私ならこうやって責めるのになぁと思う事があります。

 

素人な考えですが…

 

 

 

三重県内の紀勢本線 多気駅(たきえき)~徳和駅(とくわえき)間

 

多気駅から徳和駅方面へ7.1kmくらい

徳和駅から多気駅方面へ2.1kmくらいの場所で

踏切付近からの撮影スポットです。

 

 

 

f:id:creetto:20220113075954j:plain

多気駅(新宮駅)方面

 

 

 

f:id:creetto:20220113080005j:plain

少しアップにしてみました

 

 

 

f:id:creetto:20220113080019j:plain

徳和駅(松阪駅)方面

 

 

 

f:id:creetto:20220113080030j:plain

少しアップにしてみました

 

 

 

f:id:creetto:20220113080043j:plain

近くの踏切は上立踏切です

 

 

 

詳しい場所

 

近くに車を停められそうなスペースがありました。

 

 

 

 

撮影スポット付近に飲食店は見あたりませんでしたが

北東へ1.9kmくらいの場所に気になるお店がありました。

 

 

 

f:id:creetto:20220113080100j:plain

月のうさぎ

 

 

 

三重県松阪市上川町3421−30

 

 

オシャレな外観のラーメン屋さんです。

 

 

ラーメンのメニューは

とんこつ640円・和風とんこつ660円・和風とんこつ海苔730円

とんこつみそ810円・とんこつ(みそ)台湾780円

菜蛋麵(さいたんめん)730円・黒龍麵(こくりゅうめん)830円

坦豚麵(たんとんめん)810円・とんこつちゃんぽん850円

とんこつちゃんぽん(大盛)950円

 

麺の硬さは

はりがね・ばりかた・かため・ふつう・やわらかめ を選べて

替え玉は130円です。

 

 

トッピングのメニューは

生たまご60円・ねぎ100円・きくらげ100円・コーン100円

うまみミンチ150円・チャーシュー200円

 

 

セットメニューは

ぎょうざセット

お好きなラーメンにプラス380円で(ぎょうざ+ごはん)

からあげ1個セット

お好きなラーメンにプラス330円で(からあげ1個+ごはん)

からあげ2個セット

お好きなラーメンにプラス420円で(からあげ2個+ごはん)

からぎょうセット

お好きなラーメンにプラス470円で(からあげ1個+ぎょうざ3個+ごはん)

※セットのライス大盛りはプラス50円

お子さまセット400円(中華そばハーフ+ミニカレー+ジュース+おもちゃ)

 

 

一品・ごはんのメニューは

ぎょうざ330円・からあげ670円

ごはん130円・ごはん(大)160円

 

 

おのみものメニューは

瓶ビール520円・ノンアルコールビール410円

コーラ180円・オレンジジュース180円・ウーロン茶180円

 

 

ラーメンは全てトンコツスープがベースで

国産豚骨を25時間かけて炊き上げたているそうです。

 

 

とんこつラーメンは博多とんこつ

細ストレート麺に

チャーシュー・ネギ・キクラゲの具が入り

とんこつの旨味とコクもありますが後味スッキリで美味

和風とんこつラーメンは

チャーシュー・ネギ・キクラゲ・海苔・魚粉の具が入り

トンコツスープと魚粉の相性が良く美味

 

 

聞きなれないラーメンもいくつかあり

その中で個人的に坦豚麵(たんとんめん)というのが気になり

とんこつみそスープに細ストレート麺

具に豚ミンチが入っていて

パッと見は担々麺のようですが

旨辛の豚ミンチととんこつみそスープが混ざると抜群に美味しいとのこと。

また

豚ミンチが食べやすいように普通のレンゲと穴あきレンゲが付いてくるそうです。

 

こういう気配りは素晴らしいですね。

 

 

営業は日曜日休み

11:00~14:15

17:00~20:15

 

 

お米は自家栽培コシヒカリを使用し

ネギ・ニラ・キャベツも自家菜園の無農薬で育てた野菜を使用。

 

 

スープから米・具材までこだわりがあり

しかも美味しいので評価は高く外観もオシャレなので

女性にも人気があり

クチコミに「ごちそうさま」という書き込みが多くあるので

本当に良いお店なんでしょうね。

 

 

坦豚麵(たんとんめん)の からぎょうセットを食べたくなったので

両駅を見てみました。

 

多気駅に関しては1つ前の相可駅~多気駅間で紹介済です。

 

 

t-pita.hatenablog.com

 

 

 

 

f:id:creetto:20220113080124j:plain

徳和駅(2021年11月ころ)

 

 

 

f:id:creetto:20220113080136j:plain

徳和駅ホーム(2021年11月ころ)

 

 

1894年(明治27年)12月31日に開業

1983年(昭和58年)12月21日に無人駅となる

 

 

相対式ホーム2面2線を有する地上駅でホームは跨線橋(こせんきょう)で

繋がれています。

 

 

駅に自動券売機などの設置はありません。