鉄道とかグルメとか 何となくイロイロと…

鉄道や旅行・グルメ・日常の事など、何となく色々な事を綴っています。

グーグルマップで鉄道撮影スポットを探してみた 山陰本線 宍道駅~荘原駅

 

 

昨晩 大きな地震があり あの日 と同じく長い時間揺れました。

 

 

地震 イラナイ。

 

 

 

島根県内の山陰本線 宍道駅(しんじえき)~荘原駅(しょうばらえき)間

 

 

宍道駅から荘原駅方面へ2.8kmくらい

荘原駅から宍道駅方面へ1.3kmくらいの場所で

踏切付近からの撮影スポットです。

 

 

 

f:id:creetto:20220303075726j:plain

宍道駅松江駅)方面

 

 

 

f:id:creetto:20220303075738j:plain

少しアップにしてみました

 

 

 

f:id:creetto:20220303075753j:plain

荘原駅(浜田駅)方面

 

 

 

f:id:creetto:20220303075807j:plain

少しアップにしてみました

 

 

 

f:id:creetto:20220303075820j:plain

近くの踏切は小佐々布踏切(こざそうふみきり)です。

 

 

 

詳しい場所

 

近くに車を停められそうなスペースがありました。

 

 

 

 

撮影スポット付近に飲食店は見あたりませんでしたが

西へ800mくらいの場所に気になるお店がありました。

 

 

 

f:id:creetto:20220303075845j:plain

ローダン 斐川店

 

 

 

島根県出雲市斐川町学頭1812−42

 

国道9号線沿いにあるラーメン屋さんです。

 

斐川店となっているので調べてみると

他にも島根県鳥取県に1店舗づつあるみたいです。

 

 

麺類のメニューは

正油味ラーメン600円・みそ味ラーメン650円

正油味キムチラーメン700円・みそ味キムチラーメン750円

正油味焼豚ラーメン800円・みそ味焼豚ラーメン850円

正油味よくばりラーメン900円・みそ味よくばりラーメン950円

正油味お子様ラーメン330円・みそ味お子様ラーメン380円

※大盛り(1玉半)はプラス100円

※超大盛り(2玉)はプラス250円、(3玉)はプラス400円

 

 

その他のメニューは

ギョーザ280円・ライス(小)100円・ライス(並)150円

キムチ150円

 

 

飲み物のメニューは

ビール(中)500円・ノンアルコールビール350円

オレンジ200円・コーラ200円・サイダー200円・ウーロン茶200円

 

 

正油と味噌味のラーメン店で

麺は中太のタマゴ麺

焼豚・メンマ・モヤシ・ネギが盛られるオーソドックスなスタイル。

 

正油はアッサリしていて醤油と塩の中間のような味

味噌は味わい深い味

スープと麺の相性が良く焼豚は厚めのトロトロタイプ

味がしっかりついていて美味しいらしく評価が高いです。

 

初めて訪れた方は解りにくいかもしれませんが

スープの濃さを調節してくれるそうで

味濃い目で注文している方々が多いみたいですよ。

 

 

営業は月曜日休み

火・水・木・金・土曜日

11:00~20:15

日曜日

11:00~15:00

 

 

地元で有名なお店で味の評価が高いので人気があり

駐車場は20台くらい停められそうなスペースがありますが

日曜日の昼時は満車状態になるみたいなので

ストレスを感じずに食べるには平日の昼過ぎが狙い目みたいです。

 

 

ちなみに

メニューにある よくばりラーメン

焼豚増し・キムチ・温玉が盛られたいわゆる全部乗せのラーメンです。

 

 

お店に訪れる機会があれば

チャーシューが美味しいとの事なので

みそ味焼豚ラーメン+ライスを注文してしまうかなぁ。

 

 

開店から15時まではライスが無料だと言う事を伝え忘れていたので

両駅を見てみました。

 

 

宍道駅に関しては1つ前の来待駅~宍道駅間で紹介済です。

 

 

t-pita.hatenablog.com

 

 

 

 

f:id:creetto:20220303075915j:plain

荘原駅(2018年5月ころ)

 

 

1910年(明治43年)6月10日に開業し旅客・貨物の営業を開始

1972年(昭和47年)2月10日に貨物の取り扱いを廃止

2016年(平成28年)12月17日にICカードICOCAの利用が可能となる

2020年(令和2年)3月9日に新駅舎が完成し供用開始

 

駅舎写真は

2018年(平成30年)5月ころのものなので旧駅舎です。

 

元々は単式1面1線、島式1面2線の合計2面3線の駅でしたが

山陰本線高速化事業により島式の1線が撤去され

現在は

相対式2面2線の地上駅でホームは跨線橋(こせんきょう)で繋がれています。

 

駅構内には

自動券売機・簡易式ICカード改札機・待合所があります。

 

出雲空港(出雲縁結び空港)の最寄り駅で

地図を見ると直線距離では隣の宍道駅の方が近いですが

宍道駅出雲空港の間に新建川が流れているため

川を渡るのに迂回し橋を渡り空港へ行かなくてはならないので

荘原駅から出雲空港までは約3.7km

宍道駅から出雲空港までは約5.4kmの距離があります。