鉄道とかグルメとか 何となくイロイロと…

鉄道や旅行・グルメ・日常の事など、何となく色々な事を綴っています。

グーグルマップで鉄道撮影スポットを探してみた 日豊本線 狩生駅~海崎駅

 

知り合いから電話があり

公衆電話に関して話し始めました。

 

今に始まった事ではありませんが

見かける機会が減り

携帯電話の普及が理由だと思いますが公衆電話に関して疑問があるそうです。

 

 

公衆電話の大きさです。

 

 

昔からランドセルくらいの大きさで

技術の進歩でいくらでも小さくできるような気がしますが

なぜあのままの大きさなのか?に疑問を持っているそうです。

 

 

需要が減ってきているので

わざわざ小さい公衆電話を開発しても採算が合わないからだと

思いますが真実は解りません。

 

 

個人的に

家の固定電話に公衆電話を設置してみたいです。

 

 

話がそれましたが…

 

 

 

 

大分県内の日豊本線 狩生駅(かりうえき)~海崎駅(かいざきえき)間

 

 

狩生駅から海崎駅方面へ2.8kmくらい

海崎駅から狩生駅方面へ450mくらいの場所で

線路わきからの撮影スポットです。

 

 

 

f:id:creetto:20220308072951j:plain

狩生駅大分駅)方面

 

 

 

f:id:creetto:20220308073002j:plain

少しアップにしてみました

 

 

 

f:id:creetto:20220308073013j:plain

海崎駅佐伯駅)方面

 

 

 

f:id:creetto:20220308073023j:plain

少しアップにしてみました

 

 

 

詳しい場所

 

近くに車を停められそうなスペースがありました。

 

 

 

 

撮影スポット付近に飲食店は見あたりませんでしたが

北東へ400mくらいの場所に気になるお店がありました。

 

 

 

f:id:creetto:20220308073040j:plain

たかはら

 

 

 

大分県佐伯市戸穴336−1

 

 

狩生駅海崎駅間でお店を探しましたが見当たらず

唯一の飲食店かもしれないです。

 

 

メニューの情報はありませんでしたが魚介類の定食が食べられるとのこと。

 

 

クチコミでは お任せ定食 を食べての投稿が多々あり

お刺身、小鉢2個、漬物、汁物、ご飯、デザートが付いて1000円ちょっとで

まあまあ探せば同じ価格で食べられるお店は他にもあるかもしれませんが

魚をまるまる1匹使用したお刺身のボリュームが凄く

写真を見ると

普通なら1500~2000円くらいとってもいいくらいに見えました。

 

 

メチャクチャ食べごたえがありそうな お任せ定食

日替わりで新鮮で美味しい魚を使用しているとの事で

コスパ、味ともに高評価なのは言うまでもありません。

 

 

またプラス300円で

鯛飯 or たこ飯にグレードアップしてくれるそうですよ。

 

これ迷いますね

白飯で食べたい気もするけど鯛飯、たこ飯も食べたい

おかわりする事を前提に考えると

鯛飯 or たこ飯 → 白飯

白飯 → 鯛飯 or たこ飯

3杯食べられるなら

鯛飯 たこ飯 → 白飯

白飯 → 鯛飯 たこ飯 

鯛飯 → 白飯 → たこ飯 などなど

3杯食べられる自信はありませんが その時の気分ですね。

 

何かお腹が減ってきた…

 

 

営業は定休日不明

ランチタイム11:00~14:00

夜の営業は不明

 

 

また

お弁当も600円で販売していて

こちらも価格の割にボリュームがあり美味しいと評価が高いです。

 

 

 

 

 

 

お刺身をお腹いっぱい食べたくなったので両駅を見てみました。

 

 

狩生駅に関しては1つ前の浅海井駅狩生駅間で紹介済です。

 

 

t-pita.hatenablog.com

 

 

 

 

f:id:creetto:20220308073144j:plain

海崎駅(2021年11月ころ)

 

 

1923年(大正12年)7月1日に鉄道省の駅として開業

2017年(平成29年)9月17日に台風18号の影響で終日運休

2017年(平成29年)9月19日からバスによる代行バス輸送を開始

2017年(平成29年)12月18日に運転再開

2018年(平成30年)5月6日に駅構内で火災発生

 

 

f:id:creetto:20220308073204j:plain

海崎駅(2013年2月ころ)

 

以前は木造の駅舎がありました。

 

2018年(平成30年)5月6日に駅構内でおきた火災の影響で

撤去されたかどうなのかは不明です。

 

 

相対式ホーム2面2線を有する地上駅でホームは跨線橋(こせんきょう)で

繋がれています。

 

 

現在は無人駅で

駅構内には自動券売機が設置されています。