鉄道とかグルメとか 何となくイロイロと…

鉄道や旅行・グルメ・日常の事など、何となく色々な事を綴っています。

グーグルマップで鉄道撮影スポットを探してみた 紀勢本線 高茶屋駅~阿漕駅

 

知り合いがシリアルバーにハマっているそうです。

 

その中でも

1本満足バーのシリアルホワイトが美味しくてよく食べるみたいですが

1本では満足しないので2本食べているそうです。

 

 

話がそれましたが…

 

 

 

三重県内の紀勢本線 高茶屋駅(たかちゃやえき)~阿漕駅(あこぎえき)間

 

 

高茶屋駅から阿漕駅方面へ500mくらい

阿漕駅から高茶屋駅方面へ4.1kmくらいの場所で

踏切付近からの撮影スポットです。

 

 

 

f:id:creetto:20220309082121j:plain

高茶屋駅(松阪駅)方面

 

 

 

f:id:creetto:20220309082133j:plain

少しアップにしてみました

 

 

 

f:id:creetto:20220309082146j:plain

阿漕駅(津駅)方面

 

 

 

f:id:creetto:20220309082200j:plain

少しアップにしてみました

 

 

 

f:id:creetto:20220309082214j:plain

近くの踏切は第一染川踏切です

 

 

 

 

詳しい場所

 

近くに車を停められそうなスペースがありました。

 

 

 

 

撮影スポット付近に数店の飲食店がありましたが

南東へ850mくらいの場所に気になるお店がありました。

 

 

 

f:id:creetto:20220309082234j:plain

にこにこ屋

 

 

 

三重県津市雲出本郷町1662−1

 

 

高茶屋駅から東へ800mくらいの場所にあるラーメン屋さんです。

 

 

駐車場は店の前に数台停められ

店裏に建物の共同駐車場があり10台くらい停められます。

 

 

麺類のメニューは

ねぎらーめん(国内産軟白ねぎ使用)760円

ねぎ塩らーめん(国内産軟白ねぎ使用)760円

中華そば(辻岡醸造こだわり醤油使用)650円

チャーシューめん(辻岡醸造こだわり醤油使用)800円

スタミナらーめん(青森産にんにく使用)760円

みそスタミナらーめん(青森産にんにく使用)800円

和風ごまらーめん650円・和風かつおらーめん650円

和風梅らーめん730円

みそらーめん760円・みそバターらーめん830円

みそコーンらーめん880円

しおらーめん700円・しおバターらーめん770円

しおコーンらーめん820円

とんこつらーめん680円・五目らーめん760円・カレーらーめん760円

キムチらーめん760円・担々麺780円・焼きそば680円

※各大盛り120円増し

 

 

トッピングメニューは

バター70円・きざみねぎ80円・メンマ100円・コーン120円

青森県産にんにく130円・チャーシュー2枚180円・チャーシュー4枚360円

 

 

ご飯物のメニューは

チャーハン630円・ミニチャーハン430円

中華飯760円・スタミナ麺代わり780円・五目麺代わり780円

ごはん(小)100円・ごはん(中)140円・ごはん(大)180円

 

 

おつまみのメニューは

自家製ギョーザ(6個)300円

自家製からあげ(3ヶ)420円・自家製からあげ(4ヶ)560円

自家製からあげ(6ヶ)840円

ネギブタ炒め540円・野菜炒め700円

 

 

飲み物のメニューは

生ビール(中ジョッキ)550円・ミニ生320円・瓶ビール(中)550円

日本酒(燗・冷)480円・冷酒680円

レモンチューハイ450円・ピーチチューハイ450円

青リンゴチューハイ450円・ノンアルコールビール330円

オレンジジュース180円・コーラ180円・ウーロン茶180円

 

 

口コミ数が多く写真を見る限りどの麺も美味しそうですが

ねぎらーめん、スタミナらーめん を食べて投稿している人が多いです。

 

 

ねぎらーめん

大きめに切られたネギと肉がネギ油で炒められたもの盛られていて

見た目はシンプルな ねぎらーめん ですが

ネギの旨味とスープの旨味が合い交わり少しピリ辛で美味

スタミナらーめん

モヤシ・ニラ・肉・の餡が盛られ

すこし大きめのスライスされたニンニクも入り

最後まで熱々で食べられるらーめん はスタミナが付きそうな味で美味だそうです。

 

 

他にも

具だくさんのチャーハン

ジューシーで擦りおろしニンニクが添えられて出てくるギョーザ

アツアツでパリパリの からあげ も評価が高く美味しいみたいですよ。

 

 

ちなみに メニューにある

スタミナ麺代わり・五目麺代わり

それぞれラーメンに盛られる具とスープタマゴを加えた丼物です。

 

 

営業は水曜日休み

11:00~14:00

17:00~20:00

 

 

普通に麺類+ギョーザ+ライス

もしくは

麺類+からあげ+ライスを注文すると1000円オーバーとなりますが

ランチ時は

ギョーザ+ライス

からあげ+ライスのお得セットがあるみたいです。

 

 

久しぶりに揚げたての からあげ を食べたくなったの両駅を見てみました。

 

高茶屋駅に関しては1つ前の六軒駅~高茶屋駅間で紹介済です。

 

 

 

t-pita.hatenablog.com

 

 

 

 

f:id:creetto:20220309082256j:plain

阿漕駅(2018年10月ころ)

 

 

 

f:id:creetto:20220309082534j:plain

阿漕駅 逆側から(2018年10月ころ)

 

 

1893年(明治26年)12月31日に開業

1983年(昭和58年)12月21日に無人駅となる

2015年(平成27年)3月2日に新駅舎が竣工

 

 

 

f:id:creetto:20220309082612j:plain

改装前の阿漕駅(2012年12月ころ)

 

 

単式ホーム1面1線と島式ホーム1面2線の合計2面3線を有する地上駅で

ホームは跨線橋(こせんきょう)で繋がれています。

 

 

駅構内には

待合所のみがあります。

 

 

駅名の "あこぎ" という言葉に "強欲" "ずうずうしい" といった

意味がありますが

阿漕駅はそれに関係しているそうです。

 

 

阿漕駅の西側にある伊勢湾には

伊勢神宮への供物を獲る漁場で阿漕浦と呼ばれる場所があり

そこで密漁を繰り返す漁師がいたことから

"あこぎ" という言葉を "度重なる"  "しつこい" という意味で使われるようになり

現在の意味として転じたそうです。

 

"あこぎ"  の由来は阿漕湾なんですね。

 

 

現在

阿漕湾では海水浴や潮干狩りが楽しめるそうですよ。