鉄道とかグルメとか 何となくイロイロと…

鉄道や旅行・グルメ・日常の事など、何となく色々な事を綴っています。

グーグルマップで鉄道撮影スポットを探してみた 山陰本線 出雲市駅~西出雲駅

 

ゴールデンウィークが近づいてきました。

 

ここ2年はコロナの影響で大人しくしていますが

その前までは "何処に行くか" を考えるのが楽しみと同時に

"何処も混んでいるんだろうなぁ?" とも考えていました。

 

それを考えると何処へも行けなくなりますが

年々 その考えが強くなってきた気がします。

 

幼少の頃は人混みなんて全く嫌ではなかったんですけどね

 

話はそれましたが…

 

 

 

島根県内の山陰本線

出雲市駅(いずもしえき)~西出雲駅(にしいずもえき)間

 

 

出雲市駅から西出雲駅方面へ1.4kmくらい

西出雲駅から出雲市駅方面へ4.1kmくらいの場所で

陸橋からの撮影スポットです。

 

 

 

f:id:creetto:20220331090302j:plain

出雲市駅(松江駅)方面

 

 

 

f:id:creetto:20220331090315j:plain

少しアップにしてみました

 

 

 

f:id:creetto:20220331090326j:plain

西出雲駅(浜田駅)方面

 

 

 

f:id:creetto:20220331090337j:plain

少しアップにしてみました

 

 

 

詳しい場所

 

少し離れた場所に車を停められそうなスペースがありました

 

 

 

 

撮影スポット付近に数店の飲食店がありますが

南へ650mくらいの場所に気になるお店がありました。

 

 

 

f:id:creetto:20220331090351j:plain

福善

 

 

 

島根県出雲市神町883−1

 

国道184号線沿いにあるラーメン屋さんです。

 

駐車場はお店の裏にあります。

 

 

麺類のメニューは

ラーメン680円・ピリ辛ラーメン680円

味噌ラーメン730円・ピリ辛味噌ラーメン730円

チャーシューメン930円・ピリ辛チャーシューメン930円

味噌チャーシューメン980円・ピリ辛味噌チャーシューメン980円

冷麺(夏期限定)並800円・冷麺(夏期限定)大900円

 

 

ご飯物のメニューは

焼飯(小)240円・焼飯(中)450円・焼飯(大)650円

ライス(小)100円・ライス(中)150円・ライス(大)200円

 

 

サイド・トッピングメニューは

ギョーザ(6コ)300円・ギョーザ(12コ)600円

煮玉子100円

 

 

飲み物のメニューは

瓶ビール500円・ノンアルコールビール400円

 

 

味は

ラーメン・ピリ辛ラーメン・味噌ラーメン・ピリ辛味噌ラーメンの4つで

それぞれチャーシュにする or しない のシンプルなメニュー構成です。

 

ただ

ラーメン作りはシンプルでは無く

中太のストレート麺にチャーシュー・もやし・ネギの具が盛られ

見た目はメニュー同様にシンプルですが

スープはトンコツ

クリーミー濃い旨味があり塩加減も少し強いと感じる方もいますが

なぜかスーッと塩味が消えていくとの事で

ガッンと旨味を感じられる1杯みたいです。

 

大きめで厚めのチャーシューはフワトロの柔らかさで

こちらも少し塩加減が強めですが

塩加減控えめの焼飯やライスと相性が良いみたいですよ。

 

 

クチコミを見ると

チャーシュー系のラーメンを食べて投稿している方が多く

写真を見ると

ドンブリの2/3を覆い尽くすくらいチャーシューの盛られているので

納得しました。

 

 

営業は月曜日休み

11:00~14:00

17:30~20:00

 

 

各ラーメンに大盛り設定はありませんが

その代わりに150円で替玉が出来ます。

 

 

普段 チャーシューメンを注文する事はほとんどありませんが

こちらのお店では頼んでみたいと思ったので両駅を見てみました。

 

 

出雲市駅に関しては1つ前の直江駅出雲市駅間で紹介済です。

 

 

 

f:id:creetto:20220331090413j:plain

西出雲駅 南口(2012年10月ころ)

 

 

 

f:id:creetto:20220331090425j:plain

西出雲駅 北口(2019年10月ころ)

 

1913年(大正2年)11月21日に知井宮(ちいみや)駅として開業し

旅客・貨物の営業を開始

1986年(昭和61年)11月1日に貨物の取り扱いを廃止

1990年(平成2年)3月10日に無人駅となる

1993年(平成5年)3月18日に現在の駅名の西出雲駅に改称

 

 

島式ホーム1面2線を持つ地上駅で駅舎とホームは跨線橋(こせんきょう)で

繋がれています。

 

現在は無人駅で

駅構内には

自動券売機・待合所があります。

 

かつては

北口に駅舎がありましたが

時期不明で南口に駅舎が建築されて

北口駅舎は

2004年(平成16年)3月から知井宮郵便局として使用されています。

 

また

米子駅鳥取駅方面は7:20発

浜田駅益田駅方面は19:49発

毎日それぞれ上下線1本づつ 特急 スーパーまつかぜ が停車します。

※2022年3月31日現在