鉄道とかグルメとか 何となくイロイロと…

鉄道や旅行・グルメ・日常の事など、何となく色々な事を綴っています。

グーグルマップで鉄道撮影スポットを探してみた 磐越西線 五泉駅~猿和田駅

 

 

知り合いから連絡があり

もともと髪の毛を短めにしている人ですが伸ばそうか悩んでいるみたいです。

 

 

今年一番の「知らんがな」です。

 

 

話はそれましたが…

 

 

新潟県内の磐越西線 五泉駅(ごせんえき)~猿和田駅(さるわだえき)間

 

 

五泉駅から猿和田駅方面へ1.3kmくらい

猿和田駅から五泉駅方面へ3.1kmくらいの場所で

踏切付近からの撮影スポットです。

 

 

 

五泉駅(新津駅)方面

 

 

 

少しアップにしてみました

 

 

 

こちら側は踏切渡った逆側からの方が良さそうです。

 

 

 

猿和田駅喜多方駅)方面

 

 

 

少しアップにしてみました

 

 

 

近くの踏切は川瀬踏切(かわぜふみきり)です。

 

 

 

 

詳しい場所

 

近くに車を停められそうなスペースがありました。

 

 

撮影スポット付近に飲食店は見あたりませんでしたが

南に6kmくらいの場所に気になるお店がありました。

 

ラーメン 麗人

 

 

 

新潟県五泉市村松甲1841

 

国道290号線沿いにあるラーメン屋さんです。

 

 

ラーメンのメニューは

ラーメン

小(0.5玉)550円・中(1玉)600円・大(1.5玉)650円

特盛(2玉)700円・極盛(2.5玉)750円

もやしラーメン

小(0.5玉)700円・中(1玉)750円・大(1.5玉)800円

特盛(2玉)850円・極盛(2.5玉)900円

塩もやしラーメン

小(0.5玉)700円・中(1玉)750円・大(1.5玉)800円

特盛(2玉)850円・極盛(2.5玉)900円

野菜ラーメン

小(0.5玉)700円・中(1玉)750円・大(1.5玉)800円

特盛(2玉)850円・極盛(2.5玉)900円

メンマラーメン

小(0.5玉)700円・中(1玉)750円・大(1.5玉)800円

特盛(2玉)850円・極盛(2.5玉)900円

コーンラーメン

小(0.5玉)650円・中(1玉)700円・大(1.5玉)750円

特盛(2玉)800円・極盛(2.5玉)850円

わかめラーメン

小(0.5玉)650円・中(1玉)700円・大(1.5玉)750円

特盛(2玉)800円・極盛(2.5玉)850円

岩のりラーメン

小(0.5玉)650円・中(1玉)700円・大(1.5玉)750円

特盛(2玉)800円・極盛(2.5玉)850円

チャーシューメン

小(0.5玉)850円・中(1玉)900円・大(1.5玉)950円

特盛(2玉)1000円・極盛(2.5玉)1050円

 

トッピングのメニューは

バター50円・ゆでたまご50円・生たまご50円・のり50円・ねぎ50円

チャーシュー(2枚)100円・メンマ100円・味付メンマ100円

わかめ100円・岩のり100円

 

サイドメニューは

ごはん200円

 

セットメニューは

ラーメンライス

小(0.5玉)750円・中(1玉)800円・大(1.5玉)850円

特盛(2玉)900円・極盛(2.5玉)950円

 

飲み物のメニューは

ビール500円・エビスビール550円・バドワイザー400円

ハイボール350円・酒(1合)400円

オレンジジュース150円・ラムネ150円・コーラ150円

緑茶100円・ウーロン茶100円

 

 

ラーメン

少しウェーブかかかっている細麺に

チャーシュー・メンマ・のり・ネギが盛られ

キレイな琥珀色の澄んだ煮干し系スープはクセの無く

昔ながらの 中華そば という感じで評価が高く

子供でも年配の方でも好まれる1杯という感じみたいですよ。

 

もやしラーメン も人気のようで

基本的に ラーメンもやし が追加されるのですが

けっこうな量のニンニクが入るので

スープはガツンとくる味になりニオイを気にしなければ抜群に美味しく

こちらも評価が高いです。

 

 

営業は日曜日休み

11:30~16:00

 

 

麺の量を0.5玉づつ増やしても50円しか変わらない太っ腹な感じなので

大(1.5玉)・特盛(2玉)を注文する方も多く

極盛(2.5玉)以上たべたい方でも

それぞれのラーメン 中(1玉)に

プラス250円で3玉

プラス350円で3.5玉

プラス450円で4玉

プラス550円で4.5玉

プラス650円で5玉

プラス750円で5.5玉

プラス850円で6玉

プラス950円で6.5玉

プラス1050円で7玉 と麺の量が増やせます。

 

さらに

ごはん を注文すると 生たまご・おしんこ・ゴマ塩が付くお得感があります。

 

もちろん

ラーメンライスにも 生たまご・おしんこ・ゴマ塩は付きます。

 

 

美味しく価格もリーズナブルなので当たり前ですが人気があり

駐車場は3~4台しか停められず

お店はカウンター席が無いテーブル席のみなので

基本的には相席スタイルとなりますが

待ってでも食べるべき1杯みたいですよ。

 

ニンニクの効いた もやしラーメン を食べたくなったので両駅を見てみました。

 

五泉駅に関しては1つ前の北五泉駅五泉駅間で紹介済です。

 

 

t-pita.hatenablog.com

 

 

猿和田駅(2013年8月ころ)

 

 

 

猿和田駅 逆側から

 

 

 

猿和田駅 上空から

 

 

1955年(昭和30年)8月15日に開業

1985年(昭和60年)3月14日に無人駅となる

2009年(平成21年)9月16日に駅舎改装し現在の駅舎となる

 

 

単式ホーム1面1線を有する地上駅です。

 

 

駅構内には

自動券売機・待合所があります。

 

駅の出入口から東へ100mくらいの場所に駅逆側と結ぶ地下道が有り

こちらは

1987年(昭和62年)11月に完成しました。

 

 

 

猿和田駅 地下道