鉄道とかグルメとか 何となくイロイロと…

鉄道や旅行・グルメ・日常の事など、何となく色々な事を綴っています。

グーグルマップで鉄道撮影スポットを探してみた 高山本線 笹津駅~東八尾駅

 

食品の買い物はまとめてするタイプなので

昨日 6月になり初めて買い物に行きました。

 

値上がり凄いですね。

 

いつも特価で販売していたカップ麺やレトルトカレーなどが

高くなっていました。

 

 

話がそれましたが…

 

 

 

富山県内の高山本線 笹津駅(ささづえき)~東八尾駅(ひがしやつおえき)間

 

 

猪谷駅以降

猪谷駅(いのたにえき)~楡原駅(にれはらえき)~笹津駅間では

良さそうな撮影スポットは見つけられませんでした。

 

 

笹津駅から東八尾駅方面へ2.9kmくらい

八尾駅から笹津駅方面へ4.7kmくらいの場所で

踏切付近からの撮影スポットです。

 

 

 

笹津駅(高山駅)方面

 

 

 

少しアップにしてみました

 

 

 

八尾駅富山駅)方面

 

 

 

少しアップにしてみました

 

 

 

近くの踏切は加納踏切(かのうふみきり)です。

 

 

 

詳しい場所

 

近くに車を停められそうなスペースがありました。

 

 

 

 

撮影スポット付近に飲食店は見あたりませんでしたが

北へ1.6kmくらいの場所に気になるお店がありました。

 

 

 

さかえや

 

 

富山県富山市上二杉201ー1

 

国道9号から少し入った場所にあるラーメン屋さんです。

 

駐車場は8台分くらいあります。

 

 

麺類のメニューは

中華そば680円・支那竹メン980円・チャーシューメン980円

※大盛り180円増し

※特盛り340円増し

 

 

一品・ご飯物のメニューは

ギョーザ(5個)400円・ライス(小)140円・ライス(大)180円

おにぎり(1ヶ)150円

 

 

セットメニューは

おにぎりセット

中華そば・おにぎり1個・漬物760円

ミニチャーシュー丼セット

中華そば・ミニチャーシュー丼・漬物860円

ギョーザセット

中華そば・ギョーザ3個・ライス小・漬物930円

牛すじセット

中華そば・牛すじ小鉢・ライス小・漬物930円

 

 

中華そば は

中細とも、中太とも人によって捉え方が違いますが

縮れ麺で

味が染みてホロホロとろけるほど柔らかいチャーシュー

しっかり味が染みているけど歯ごたえのある支那竹

ネギが盛られ

キレイな琥珀色のスープは魚介系の出汁が効いていて懐かしさを感じる

美味しさみたいです。

 

 

チャーシュー、支那竹が美味しいので

支那竹メン・チャーシューメンも人気のようです。

 

 

中華そば のセットをオススメしている方が多く

ギョーザ・牛すじも美味しく漬物まで評価が高いく何を食べても

美味しいんでしょうね。

 

 

特に おにぎり は海苔で巻かれているのではなく

富山県らしく細切りの昆布をまぶしたタイプで

過去に何度は食べた事はありますが昆布の おにぎり は美味しいんですよね。

 

なので強者はセットメニューにさらにプラスして おにぎり単品

頼む方もいるみたいですよ。

 

 

営業は水・土・日休み

11:30~14:00

 

 

土・日休みで営業時間も短いお店ですが

営業中は絶え間なくお客さんが訪れてくる人気店

タイミングにより待たされる事も珍しくないみたいです。

 

 

ちなみに

セットものを含めスープは醤油、味噌、塩から選べるみたいですが

味噌、塩に関してのクチコミはありませんでした。

 

昆布をまぶした おにぎり を食べたくなったので両駅を見てみました。

 

 

 

笹津駅(2021年6月ころ)

 

 

 

笹津駅 上空から

 

1929年(昭和4年)10月1日に鉄道省の駅として開業し旅客・貨物の営業を開始

1984年(昭和59年)2月1日に貨物の取扱いを廃止

2005年(平成17年)10月29日に現在の駅舎が完成

 

島式ホーム1面2線を有する地上駅で駅舎とホームは跨線橋(こせんきょう)で

繋がれています。

 

平屋建てのような駅舎は約143平米あり富山市のコミュニティ施設を兼ねていて

かつて乗り入れていた富山地方鉄道笹津線(1975年4月1日廃止)の跡地に

建てられています。

 

駅構内には

自動券売機・待合室があります。

 

 

 

八尾駅(2021年6月ころ)

 

 

 

八尾駅 上空から

 

 

1956年(昭和31年)6月1日に日本国有鉄道の駅として開業

 

 

単式ホーム1面1線を有する地上駅です。

 

 

笹津駅と越中八尾駅間は約10キロあり地域住民の方々が不便を感じていて

請願した事で出来た請願駅です。

 

 

無人駅で駅舎はありませんが

ホームに待合室、トイレがあります。