鉄道とかグルメとか 何となくイロイロと…

鉄道や旅行・グルメ・日常の事など、何となく色々な事を綴っています。

グーグルマップで鉄道撮影スポットを探してみた 日豊本線 日向長井駅~北延岡駅

 

 

今日 6月23日は東北新幹線 大宮駅~盛岡駅間が開業して40年目です。

 

オリジナルグッズなどの販売は行われ主要駅で行われますが

コロナの影響で人を集めてのイベントは行われないみたいです

 

仕方ないですね。

 

話はそれましたが…

 

 

宮崎県内の日豊本線

日向長井駅(ひゅうがながいえき)~北延岡駅(きたのべおかえき)間

 

前回の北川駅日向長井駅間では良さそうな撮影スポットは見つけられませんでした。

 

 

日向長井駅から北延岡駅方面へ1.7kmくらい

北延岡駅から日向長井駅方面へ3.2kmくらいの場所で

踏切付近からの撮影スポットです。

 

 

 

日向長井駅大分駅)方面

 

 

 

少しアップにしてみました

 

 

 

北延岡駅宮崎駅)方面

 

 

 

少しアップにしてみました

 

 

 

近くの踏切は可愛踏切(かわいふみきり)です。

 

 

 

詳しい場所

 

近くに車を停められそうなスペースがありました。

 

 

 

 

 

 

撮影スポット付近に飲食店は見あたりませんでしたが

北へ3.5kmくらいの場所に気になるお店がありました。

 

 

 

さつまラーメン 北川店

 

 

 

宮崎県延岡市北川町長井4655

 

国道10号線沿いにあるラーメン屋さんです。

 

駐車場はお店前と道を挟んだ場所にあり15台分くらいはありそうです。

 

 

 

さつまラーメン 北川店 駐車場

 

北川店となっているのでチェーン店かな?と思ったので調べてみましたが

さつまラーメン という店名は全国にありますが

いまいち解りませんでした。

 

 

 

麺類のメニューは

ラーメン600円・みそラーメン650円・ジャンボラーメン700円

チャーシューメン800円・みそチャーシューメン850円

ワンタンメン700円・みそワンタンメン750円・担担麺750円

野菜ラーメン650円・みそ野菜ラーメン700円

チャンポン700円・みそチャンポン750円・やきそば550円

 

 

その他のメニューは

めし150円・ギョウザ450円・野菜炒め500円・やきめし550円

 

 

基本のラーメンは中細のストレート麺に

チャーシュー・ネギ・モヤシ・ノリは盛られる

地域ではオーソドックスなスタイルで

スープはアッサリしたトンコツで美味しいとクチコミの評価が高いです。

 

 

担担麺・やきそば以外は "みそ" 味があり

トンコツベースのスープに赤味噌?を使用しているので

コクがあり美味しいと

こちらもクチコミの評価が高いです。

 

 

何を食べても美味しいみたいですが

特に みそチャンポン をオススメしている方が多く

ベースのスープと麺は中細のストレート麺

キャベツ・モヤシ・豚肉・カマボコを炒めた具が盛られ

ボリュームがありシャキシャキの野菜が美味しく

スープ、麺との相性が良く間違いない美味しさみたいですよ。

 

みそ野菜ラーメンと似ていますが

豚肉が入るか 入らないか の違いみたいです。

 

 

テーブル、カウンターには

スライスした "ニンニクの醤油漬け" が置いてあり

ラーメンに入れても美味し

御飯にかけて食べても美味し

ギョウザと一緒に食べても美味し

何にでも合う万能さがあり おみやげ としても販売しているとの事。

 

 

営業は休日は不明

11:00~14:00

 

 

営業時間は3時間で

スープが無くなり次第 終了するとの事で

時間前に終わる事もあるくらい人気店みたいですよ。

 

 

開店早々にお店に行き

みそチャンポン、めし を注文してニンニクの醤油漬け

両方に入れて食べたいと思ったので両駅を見てみました。

 

 

 

日向長井駅(2021年5月ころ)

 

 

 

日向長井駅 上空から

 

 

1922年(大正11年)10月29日に鉄道省の駅として開業

2017年(平成29年)9月17日 台風18号の影響で

佐伯駅方面、延岡駅方面とも運休

2017年(平成29年)9月19日にバスによる代行輸送を開始

2017年(平成29年)9月20日に運転再開し代行輸送が終了

2022年(令和4年)4月1日に宮崎支社の発足により鹿児島支社から移管

 

相対式ホーム2面2線を有する地上駅でホームは跨線橋(こせんきょう)で

繋がれています。

 

開業時は駅舎もありましたが現在は撤去され

1992年(平成4年)3月末ころに完全無人駅となり

駅構内には

ホームに待合所があるのみです。

 

上下線合わせて1日3本しか停車しない駅です。

 

 

 

北延岡駅

 

 

 

北延岡駅 上空から

 

 

1953年(昭和28年)2月11日に開業し旅客・荷物の営業を開始

1972年(昭和47年)3月30日に荷物の取り扱いを廃止し無人駅となる

2017年(平成29年)9月17日 台風18号の影響で

佐伯駅方面、延岡駅方面とも運休

2017年(平成29年)9月19日にバスによる代行輸送を開始

2017年(平成29年)9月20日に運転再開し代行輸送が終了

2022年(令和4年)4月1日に宮崎支社の発足により鹿児島支社から移管

 

 

相対式ホーム2面2線を有する地上駅でホームは跨線橋(こせんきょう)で

繋がれています。

 

 

開業時は駅舎もありましたが現在は撤去され

駅構内には

ホームに待合所があるのみです。

 

日向長井駅同様に上下線合わせて1日3本しか停車しない駅です。