鉄道とかグルメとか 何となくイロイロと…

鉄道や旅行・グルメ・日常の事など、何となく色々な事を綴っています。

グーグルマップで鉄道撮影スポットを探してみた 牟岐線 浅川駅~阿波海南駅

 

7月になりました。

 

夏になったと思う月になりましたが今年はフライングで夏がもうやってきています。

 

私の住んでいる地域は35℃くらいの最高気温が約一週間続いていますが

来週からは最高気温が30℃の予想が出ています。

 

30℃でも十分に暑いのに何だか少し涼しくなる印象に感じてしまいます。

 

慣れは怖いです。

 

話はそれましたが…

 

 

 

徳島県内の牟岐線

浅川駅(あさかわえき)~阿波海南駅(あわかいなんえき)間

 

1つ前の牟岐駅鯖瀬駅以降

鯖瀬駅浅川駅間では良さそうな撮影スポットは見つけられませんでした。

 

浅川駅から阿波海南駅方面へ2.5kmくらい

阿波海南から駅浅川駅方面へ750mくらいの場所で

線路わきからの撮影スポットです。

 

 

 

浅川駅徳島駅)方面

 

 

 

少しアップにしてみました

 

 

 

阿波海南駅

 

 

 

少しアップにしてみました

 

 

 

詳しい場所

 

近くに車を停められそうなスペースがありました。

 

 

 

 

 

 

撮影スポット近辺に数店の飲食店がありましたが

北へ3.2kmくらいの場所に気になるお店がありました。

 

 

 

味政

 

 

 

徳島県海部郡海陽町浅川大田30−1

 

海の近くにある食堂です。

 

 

丼物のメニューは

海鮮丼(並)1300円・海鮮丼(大)1500円

かつおたたき丼1100円・マグロ丼1100円・釜あげしらす丼800円

カツ丼800円・親子丼600円

※大 はプラス200円

 

定食のメニューは

さしみ定食1400円・かつおたたき定食1200円・焼魚定食1100円

エビフライ定食1200円・魚フライ定食1100円

トンカツ定食900円・からあげ定食900円

 

単品のメニューは

さしみ盛り合わせ1100円・かつおたたき900円・うつぼたたき900円

 

他にもお酒やジュースなどの飲み物があるみたいです。

 

 

丼物、定食が安くてボリュームがあり美味しいと口コミで評判のお店で

みんな大好き海鮮丼が驚く値段で食べられます。

 

 

海鮮丼には

お吸い物・漬物が付き

エビ・貝・刺身数種類が盛られていて

これで1300円と思うボリュームに驚きました。

刺身の内容は季節により変わるとのことですが

旬の新鮮なお魚が食べられて1番人気みたいですよ。

 

 

定食には

メイン料理に・一品料理・ご飯・お吸い物・漬物が付き

どの定食もボリューム満点で評価が高いです。

 

 

営業は定休日不明

11:00~20:00

 

 

お店前に20台近く停められそうな大きな駐車場があります。

 

 

味政 駐車場

 

 

地元や近隣では有名なお店なので昼時に混雑するのは当たり前で

休日になると開店前から駐車場は満車で30組待ち状態という事もあるそうですよ。

 

クチコミを見ると

狙い目は14:00以降みたいです。

 

 

海鮮丼+さしみ盛り合わせを頼む方も多くいるようで

お腹いっぱい美味しい海鮮を食べたい方には良さそうですね。

 

 

さしみ盛り合わせ も食べたいですが うつぼたたき も気になるので

両駅を見てみました。

 

 

 

浅川駅(2021年8月ころ)

 

 

 

浅川駅 上空から

 

 

1973年(昭和48年)10月1日に開業

2020年(令和2年)7月18日 牟岐駅海部駅間のDMV工事開始により

当駅を含む同区間が工事完了まで代行バス輸送となる

2021年(令和3年)2月1日に代行バス輸送が終了し列車の運転を再開

 

DMVとは

列車が走るための軌道と自動車が走るための道路の双方を走行できるよう

鉄道車両として改造されたバス車両です。

 

 

単式ホーム1面1線を有する地上駅です。

 

 

開業時から無人駅で

駅構内には待合所のみがあります。

 

 

 

阿波海南駅(2021年8月ころ)

 

 

 

阿波海南駅 上空から

 

 

1973年(昭和48年)10月1日に開業

2008年(平成20年)6月30日 駅前に阿波海南駅前交流館がオープン

2020年(令和2年)7月18日 牟岐駅海部駅間のDMV工事開始により

当駅を含む同区間が工事完了まで代行バス輸送となる

2021年(令和3年)2月1日に代行バス輸送が終了し列車の運転を再開

 

 

単式ホーム1面1線を有する地上駅です。

 

 

開業時は無人駅でしたが

開業翌年の

1974年(昭和49年)11月から当時の駅舎に併設されていた商店が

切符販売を行う簡易委託駅となり

2005年(平成17年)10月1日 簡易委託駅が廃止され再び無人駅となりました。

 

 

2008年(平成20年)6月30日 にオープンした阿波海南駅前交流館が

駅舎としても使用されていて

駅構内には

待合所のみがあります。

 

 

     牟岐線 徳島駅阿波海南駅  営業キロ 77.8km

 

                 おわり