鉄道とかグルメとか 何となくイロイロと…

鉄道や旅行・グルメ・日常の事など、何となく色々な事を綴っています。

グーグルマップで鉄道撮影スポットを探してみた 高山本線 千里駅~速星駅

 

数日前に通信障害があった携帯電話会社のスマホを使用している

知り合いから連絡がありました。

 

障害中に連絡をくれたかが気になったそうです。

 

 

してない旨を話すと

繋がらなかった何十時間はとても不安でストレスが溜まったそうです。

 

何となくわかります。

 

 

確かにそのまま繋がらなければ どうしてもの用事 があるときは

他の手段で連絡を取りあわなければなりません。

 

知っているのは会社名くらいなので名刺の電話番号にかけるしかなさそうです。

 

ただ就業時間外になると

その知り合いの自宅番号も知らないし固定電話が設置されているかさえも

知りません。

 

 

当たり前のように携帯電話を使用していますが少し考えさせられました。

 

 

話はそれましたが…

 

 

 

富山県内の高山本線 千里駅(ちさとえき)~速星駅(はやほしえき)間

 

 

千里駅から速星駅方面へ1.2kmくらい

速星駅から千里駅方面へ4.3kmくらいの場所で

踏切付近からの撮影スポットです。

 

 

 

千里駅(高山駅)方面

 

 

 

少しアップにしてみました

 

 

 

速星駅富山駅)方面

 

 

 

少しアップにしてみました

 

 

 

近くの踏切は上吉川踏切(かみよしかわふみきり)です。

 

 

 

詳しい場所

 

近くに車を停められそうなスペースがありました。

 

 

 

 

 

 

撮影スポット付近に飲食店はありませんでしたが

東へ4.9kmくらいの場所に気になるお店がありました。

 

 

 

中華そば だゐち(だいち)

 

 

 

富山県富山市婦中町蛍川680−18

 

住宅街にあるラーメン屋さんです。

 

 

麺類のメニューは

中華そば850円・中華そば DRY(濃いめ)850円

チャーシューメン950円・中華そば 大盛1050円

チャーシューメン 大盛1300円

 

 

ご飯物のメニューは

御飯(小)150円・御飯(普通)170円・御飯(大)200円

おにぎり200円

 

 

一品メニューは

スジ煮込み580円・焼豚580円

 

 

飲み物のメニューは

ラムネ150円・コーラ150円・烏龍茶200円

 

 

中華そば

中太麺にチャーシュー・メンマ・ネギが盛られ

スープは黒く いわゆる富山ブラックと言われるラーメンです。

 

私はカップラーメンでしか食べた事がありませんが

見た目より塩味は強くなく出汁の旨味が強いスープ

御飯に合う1杯みたいです。

 

 

DRY(濃いめ)は普通の中華そば より塩味が強いと言うより

出汁が濃いという感じで お店に来たらDRYしか頼まない方がいるくらい

ファンが多い1杯みたいですよ。

 

チャーシューメンや大盛も頼めば DRY(濃いめ)に出来るとのこと。

 

 

中華そば に御飯の組み合わをオススメしている方が多いですが

中華そばおぼろ昆布がまぶされた おにぎり もオススメしている方が多く

おにぎり 普通サイズより大きめなで食べごたえあるみたいです。

 

投稿写真で見ましたが おにぎり メチャクチャ美味しそう。

 

 

営業は月曜日休み

11:30~14:00

 

 

営業時間が短く

特に12:00~13:00の時間帯は混んでいるとの事なので

ゆっくり食べたい方は時間を少しずらした方が良いとのこと。

 

 

 

 

 

お店に行く機会があれば

中華そばおにぎり を注文して

コショウを少し多いめにかけて 中華そば を食べたくなったので

両駅を見てみました。 

 

 

 

千里駅に関しては1つ前の越中八尾駅~千里駅間で紹介済です。

 

t-pita.hatenablog.com

 

 

 

速星駅(2021年5月ころ)

 

 

 

速星駅 上空から

 

 

1927年(昭和2年)9月1日に鉄道省の駅として開業

1992年(平成4年)7月10日に「みどりの窓口」を開設

 

 

単式ホーム1面1線と島式ホーム1面2線の合計2面3線を有する地上駅で

ホームは跨線橋(こせんきょう)で繋がれています。

 

 

駅構内には

みどりの窓口・自動券売機・待合所があります。

 

 

時期は未定ですが「みどりの窓口」の営業終了する予定があるみたいです。