鉄道とかグルメとか 何となくイロイロと…

鉄道や旅行・グルメ・日常の事など、何となく色々な事を綴っています。

グーグルマップで鉄道撮影スポットを探してみた 磐越西線 日出谷駅~豊実駅

 

今朝 車で20分くらいの一軒家に一人で住んでいる知り合いから連絡が有りました。

 

スズメバチの巣がつくられ始めていたけど自分一人で駆除してやったぜ!と

上機嫌で

駆除したスズメバチを見せてやると自慢げに言ってきました。

 

 

11時頃に家に行くと一方的に言われ待っていると時間より30分早く来ました。

 

早く見せたかったのでしょう。

 

 

早速

星の砂が入っているような瓶に1匹入っているのを見せられましたが

危なくなかった?刺されなかった?かを聞くと

まだ巣が造られ始めた時でオニギリくらいの大きさしか無く

バチも2~3匹しかいなかったそうです。

 

ハチは殺虫剤をふんだんにかけられているみたいで

ピクリともしていませんでしたが

スズメバチの種類が気になりパソコンで検索してみました。

 

 

結果は足長ハチでした。

 

 

どうでもいい話ですが…

 

 

 

 

 

新潟県内の磐越西線 日出谷駅(ひでやえき)~豊実駅(とよみえき)間

 

 

日出谷駅から豊実駅方面へ2.5kmくらい

豊実駅から日出谷駅方面へ5kmくらいの場所で

踏切付近からの撮影スポットです。

 

 

 

日出谷駅(新津駅)方面

 

 

 

少しアップにしてみました

 

 

 

豊実駅会津若松駅)方面

 

 

 

少しアップにしてみました

 

 

 

近くの踏切は実川島踏切(さねがわじまふみきり)です。

 

 

 

詳しい場所

 

近くに車を停められそうなスペースがありました。

 

 

 

 

 

撮影スポット付近に飲食店は見あたりませんでしたが

南西へ20.5kmくらいの場所に気になるお店がありました。

 

 

 

めん処 いなば

 

 

グーグルマップではお店に近寄ることが出来ませんでした。

 

 

新潟県東蒲原郡阿賀町両郷乙1581

 

住宅街にあるラーメン屋さんです。

 

 

麺類のメニューは

しょうゆラーメン650円・チャーシューメン850円

みそラーメン800円・激辛みそラーメン900円・塩ラーメン950円

冷し中華(夏期限定)900円・激辛冷やし中華(夏期限定)900円

 

 

ご飯物のメニューは

カツカレー700円・カツ丼750円・豚丼800円

 

 

一品メニューは

ぎょうざ450円・からあげ550円・お好み焼550円・モツ炒め800円

 

 

飲み物のメニューは

生ビール500円・お酒(2合)900円・ウーロンハイ700円

焼酎(各種割り)600円・サワー(各種)600円・ハイボール600円

ジュース(各種)250円

 

 

民家を改装した隠れ家的なスタイルの店で

まだオープンして間もないのか?店内に入ると木の良い香りがするそうです。

 

 

メニュー数は少なめの中

しょうゆラーメン・激辛みそラーメンが人気のようで

しょうゆラーメン

細縮れ麺にチャーシュー・メンマ・ネギ・ワカメが盛られ

スープは出汁が効いて優しい味がして美味

激辛みそラーメン

細縮れ麺に野菜が盛られコクのあるスープは辛さと旨味を感じ

辛いのが苦手でなければ美味しく頂ける1杯みたいですよ。

 

 

麺類の中で塩ラーメンが一番高いので不思議に思いましたが

具にエビ・アサリと野菜が盛られて

海鮮タンメンという感じの塩ラーメン海鮮と野菜の旨味

スープに溶けだして抜群に美味しみたいです。

 

 

ラーメン屋さんでは珍しい一品メニューにお好み焼があり

こちらが気になりましたがクチコミで触れている人はいませんでした。

 

 

営業は火・水休み

11:00~14:00

 

 

営業時間は短く

知らないと見つけられない場所にありますが

地元の方々には人気のあるお店みたいですよ。

 

 

ちなみに夏期限定の

冷し中華はラーメン系より1.5倍の麺量があるそうです。

 

 

暑い時期に汗をかきながら激辛みそラーメンを食べたいと思ったので

両駅を見てみました。

 

 

1つ前の日出谷駅に関しては鹿瀬駅日出谷駅間で紹介済です。

 

 

t-pita.hatenablog.com

 

 

 

豊実駅(2014年11月ころ)

 

 

 

豊実駅 上空から

 

 

1914年(大正3年)11月1日に鉄道院の駅として開業

1983年(昭和58年)2月28日に無人駅となる

 

 

単式ホーム1面1線を有する地上駅で出入口とホームは地下道で繋がれています。

 

 

1983年(昭和58年)ころまで木造の駅舎がありましたが現在は撤去され

かつては島式ホーム1面2線を有する駅で現在は線路は撤去されていますが

ホームにはその名残はあるみたいです。

 

 

駅構内には

ホームに待合所があります。