鉄道とかグルメとか 何となくイロイロと…

鉄道や旅行・グルメ・日常の事など、何となく色々な事を綴っています。

グーグルマップで鉄道撮影スポットを探してみた 日豊本線 延岡駅~南延岡駅

 

週末から世界陸上が始まります。

 

毎回 開催されると友人が織田裕二のモノマネをし始めます。

 

話がそれましたが…

 

 

 

宮崎県内の日豊本線

延岡駅(のべおかえき)~南延岡駅(みなみのべおかえき)間

 

 

延岡駅から南延岡駅方面へ1.7kmくらい

南延岡駅から延岡駅方面へ2.5kmくらいの場所で

鉄橋付近からの撮影スポットです。

 

 

 

延岡駅大分駅)方面

 

 

 

少しアップにしてみました

 

 

 

南延岡駅宮崎駅)方面

 

 

 

少しアップにしてみました

 

 

 

詳しい場所

 

近くに車を停められそうなスペースがありました。

 

 

 

 

 

撮影スポット付近に飲食店は見あたりませんでしたが

南へ2kmくらいの場所に気になるお店がありました。

 

 

 

国龍ラーメン

 

 

 

宮崎県延岡市愛宕町3丁目147

 

 

県道16号線沿いにあるラーメン屋さんで

駐車場は敷地内に10台分くらいあります。

 

 

麺類のメニューは

国龍ラーメン550円・大盛ラーメン600円・もやしラーメン600円

高菜ラーメン650円・みそラーメン650円・バターラーメン650円

キムチラーメン650円・チャーシューメン800円

 

 

ご飯物・サイドメニューは

おにぎり100円・めし150円・炒飯600円・ギョーザ350円

 

 

飲み物のメニューは

生ビール500円・ビール(中瓶)500円・ノンアルコールビール350円

酒400円・焼酎350円・ジュース類150円

 

※価格は2019年1月ころのもので

 2020年の投稿を見ると国龍ラーメン600円・炒飯650円になっているので

 現在は50円値上がりしてそうです。

 

 

国龍ラーメンが普通のラーメンで

細ストレート麺に

チャーシュー・メンマ・ネギ・ノリが盛られ

スープはトンコツの匂いは抑えめなのでマイルドで美味しいと評価が高いです。

 

その他の

もやしラーメン・高菜ラーメン・キムチラーメンは

もやし・高菜・キムチの盛りが良いみたいですよ。

 

 

餃子も評価が高く

ショウガとニンニクがきいて餡に味がしっかりついているので

食べごたえがあるそうです。

 

御飯に合いそうですね。

 

 

さらに

炒飯も評価が高く

塩コショウでしっかり味付され 程よいパラパラ感で

チャーシュー・ネギ・タマゴ・ナルトの具が入りボリューミーで美味しいとの

クチコミが多いです。

 

炒飯にはタクアンが添えられています。

 

前にどこかの路線で「とにかく炒飯が絶品」とのクチコミで評判の

お店を紹介しましたが

そこのお店も付け合わせにタクアンがありました。

 

 

あまりタクアンがそえられている炒飯は見かけませんが

その感覚を持っている大将が作る炒飯は美味しいのかもしれません。

 

 

その方程式から言えば

初めて行ったお店でつけあわせにタクアンがあったら

そのお店は "当り" の可能性は高いかもしれませんよ。

 

 

営業は水曜日休み

11:00~14:00

17:30~20:00

 

 

国龍ラーメン+炒飯を頼みたくなりますが

炒飯の量が多いので胃袋の許容量は少ない方は食べきれない可能性があるので

注意が必要とのこと。

 

 

お店は長い歴史があり

開業時から味を変えないラーメンを提供しているとの事で

昔から慣れ親しんだ味は地元の方々に愛されているみたいですよ。

 

 

お店に行く機会があれば

国龍ラーメン or 炒飯 のどちらかを頼むか迷うだろうと思ったので

両駅を見てみました。

 

 

延岡駅に関しては1つ前の北延岡駅延岡駅間で紹介済です。

 

 

t-pita.hatenablog.com

 

 

 

 

南延岡駅(2022年4月ころ)

 

 

 

南延岡駅 逆側から(2022年4月ころ)

 

 

 

南延岡駅 上空から

 

 

1922年(大正11年)2月11日に開業

1945年(昭和20年)8月10日 延岡大空襲により駅舎が全焼

1978年(昭和53年)4月5日に現在の駅舎が竣工(3代目)

1985年(昭和60年)3月14日にコンテナ貨物の取扱いを開始

2002年(平成14年)3月23日 寝台特急「彗星」の停車開始

2022年(令和4年)4月1日に宮崎支社の発足により鹿児島支社から移管

 

 

単式ホーム1面1線と島式ホーム1面2線の合計2面3線のホームを有する駅で

ホームは地上、改札などの駅舎機能を2階部分に集約された

橋上(きょうじょう)駅です。

 

 

駅構内には

みどりの窓口・自動券売機・待合室があります。

 

 

2006年(平成18年)9月17日に南延岡駅から延岡駅方面へ400mのところで

台風18号による竜巻が発生し13時50分頃に 別府駅発 → 宮崎空港駅行きの

特急「にちりん9号」が脱線するJR日豊本線 脱線転覆事故が発生しました。

 

列車は台風の影響で極めて低速で運行していて

脱線・転覆により乗客と運転士合わせて6人が負傷し

周辺各地にも突風が吹き荒れ 事故現場至近のアパートの屋根も吹き飛び

停めてあった乗用車が風で吹き飛ばされて民家に突っ込んだり

ホームセンターに吹き付けた突風が入口の窓ガラスを粉砕し

店内の商品棚をなぎ倒して犠牲者が出るなどの被害が発生しました。

 

台風は恐ろしいです。

 

 

ちなみに

2002年(平成14年)3月23日に停車開始した 寝台特急「彗星」

2005年(平成17年)10月1日に廃止されています。