鉄道とかグルメとか 何となくイロイロと…

鉄道や旅行・グルメ・日常の事など、何となく色々な事を綴っています。

グーグルマップで鉄道撮影スポットを探してみた 山陰本線 静間駅~五十猛駅

 

今年はまだセミの鳴き声を聞いていません。

 

そろそろ聞こえても良いと思うのですが

あの鳴き声を聞くと体感温度が1~2度上がる気がします。

 

ただでさえ暑いので今年は沈黙してもらいたいと思いますが

そうはいかないでしょう。

 

あの鳴き声も

2オクターブくらい下がったら少しは聞き心地が良くなるかもしれません。

 

どうでもいい話ですが…

 

 

島根県内の山陰本線 静間駅(しずまえき)~五十猛駅(いそたけえき)間

 

静間駅から五十猛駅方面へ220mくらい

五十猛駅から静間駅方面へ3kmくらいの場所で

踏切付近からの撮影スポットです。

 

 

 

静間駅松江駅)方面

 

 

 

少しアップにしてみました

 

 

 

五十猛駅萩駅)方面

 

 

 

少しアップにしてみました

 

 

 

近くの踏切は静間踏切(しずまふみきり)です。

 

 

 

詳しい場所

 

近くに車を停められそうなスペースがありました。

 

 

 

 

 

撮影スポット付近に飲食店は見あたりませんでしたが

西へ2.8kmくらいの場所に気になるお店がありました。

 

 

 

海の店 ささき

 

 

 

島根県大田市五十猛町157−18

 

 

国道9号線沿いにある定食屋さんで駐車場は10台分くらいありそうです。

 

 

メニューは

日替り定食800円・あなご天丼1200円

あなご天丼(小)1000円・あなご天丼(大)1500円

 

ラーメン600円・ラーメン定食700円

 

ビール中660円・ビール大660円

 

他にもメニューがあるかもしれません。

 

 

メニューを見て解ると思いますが

あなご天丼 がオススメで有名で名物のお店です。

 

 

あなご天丼あなご1匹分に味噌汁

あなご天丼(小) あなご半匹分に刺身、味噌汁

あなご天丼(大)あなご1匹分に刺身、味噌汁付。

 

 

クチコミに投稿されている写真を見ると

あなご天丼(小)でも普通にボリュームがありますが

1匹分を使った あなご天丼(大) は破壊力のあるボリュームで丼ブリから

ハミダシてしまうくらいの大きさなので立った状態で提供され

食欲をそそるビジュアルです。

 

このボリュームでこの値段という事にも驚きます。

 

 

あなご天丼は少し衣が厚めですがサクサクで

フワフワの身甘めのタレと相性は良く食べれば満足間違いなしみたいですよ。

 

 

殆どの方が あなご天丼 を注文されるみたいですが

メニューにあるラーメン

和歌山風のトンコツ醤油の味濃い目で美味しいみたいです。

 

 

強者になると

あなご天丼(大)にラーメンを食べる方もいるとのこと。

 

 

ラーメン定食には

ラーメン・冷奴・つけもの・ごはんが付き

ラーメン大盛りプラス100円

ごはんのおかわりもプラス100円だそうです。

 

 

営業は水曜日休み

月・火・木・日曜日

9:00~17:00

金・土曜日

11:30~14:00

 

 

安くて美味しいお店なので

地元の方々や近隣からのお客さんも多く

平日でも開店前から並ぶこともあり土・日曜日は待ち覚悟

訪れた方が良いみたいですよ。

 

 

 

 

ちなみに店前には日本海が広がり景色も良いです。

 

 

海の店 ささき 店前風景

 

 

お店を訪れる機会があったら

あなご天丼(大)の一択だと思ったので両駅を見てみました。

 

 

静間駅に関しては1つ前の大田市駅静間駅間で紹介済です。

 

 

t-pita.hatenablog.com

 

 

 

 

五十猛駅(2019年10月ころ)

 

 

 

五十猛駅 上空から

 

 

1917年(大正6年)5月15日に開業し旅客・貨物の営業開始

1975年(昭和50年)7月16日に貨物の取扱いを廃止

1985年(昭和60年)3月14日に無人駅となる

 

 

以前は駅舎もあり時期不明で撤去され

堤防のように構築された島式ホーム1面2線の駅で駅出入口から

駅の下から階段でホームと繋がれています。

 

 

駅構内にはホームに待合所があります。