鉄道とかグルメとか 何となくイロイロと…

鉄道や旅行・グルメ・日常の事など、何となく色々な事を綴っています。

グーグルマップで鉄道撮影スポットを探してみた 高山本線 速星駅~婦中鶏坂駅

 

小・中学生の頃でしたら

夏休みが近いと言う事もありワクワクする時期です。

 

 

ただ今年もコロナの事があるので

今の小・中学生はどんな気持ちで夏休みを迎えるのでしょうか。

 

 

話がそれましたが…

 

 

 

富山県内の高山本線

速星駅(はやほしえき)~婦中鶏坂駅(ふちゅううさかえき)間

 

 

速星駅から婦中鶏坂駅方面へ650mくらい

婦中鶏坂駅から速星駅方面へ1.1kmくらいの場所で

線路わきからの撮影スポットです。

 

 

 

速星駅高山駅)方面

 

 

 

少しアップにしてみました

 

 

 

婦中鶏坂駅(富山駅)方面

 

 

 

少しアップにしてみました

 

 

 

詳しい場所

 

近くに車を停められそうなスペースがありました。

 

 

 

 

撮影スポット付近に飲食店は見あたりませんでしたが

東へ1.3kmくらいの場所に気になるお店がありました。

 

 

 

なんばんラーメン

 

 

 

富山県富山市婦中町田島1206

 

 

住宅街にあるラーメン屋さんです。

 

駐車場はお店横に広いスペースがあり10台以上は余裕で停められそうです。

 

 

 

なんばんラーメン 駐車場

 

 

麺類のメニューは

ラーメン450円・もやしラーメン450円・なんばんラーメン500円

わかめラーメン500円・塩ラーメン500円・みそラーメン500円

五目ラーメン550円・のりラーメン550円・バターコーンラーメン600円

チャーシューメン650円・とうふラーメン650円・もつラーメン700円

とうふわかめラーメン700円・みそチャーシューメン750円

ざるラーメン(夏期限定)450円・冷やし中華(夏期限定)600円

※大盛りは150円増し

 

 

ご飯物のメニューは

焼き飯550円・中華丼700円・ライス150円・おにぎり100円

 

 

飲み物のメニューは

ビール500円

 

 

麺類は特に価格が安く

1番高いみそチャーシューメンでも750円で

ワンコインで食べられるラーメンが多くあります。

 

 

基本のラーメン

中太の少し縮れた麺

チャーシュー・メンマ・ネギ・カマボコ・カワメが盛られ

スープは旨味と少し甘みのある優しい昔ながらの昭和スタイル

美味しいと評価が高いです。

 

これで450円という驚くクオリティーの高い1杯みたいですよ。

 

 

店名にもなっている なんばんラーメン

麺、スープはラーメンと同じで

チャーシュー・メンマ・ネギに辛く味付されたモヤシが盛られ

こちらも美味しいと評価が高いです。

 

 

焼き飯も評価が高く

具は細切りされたカマボコ?とタマゴとシンプル

味付は少し薄めの ザ・焼き飯 と言う感じで

紅生姜と福神漬の赤ダブルのつけ合わせが付き

特に福神漬けが良い仕事をして

さらにラーメンスープとの相性も良いみたいですよ。

 

 

おにぎり は富山県では定番の おぼろこんぶ をまぶしたタイプ

 

 

営業は火曜日休み

11:00~19:30

 

 

価格は2021年12月ころのものなので

現在は値上がりしているかもしれませんが店主のこだわりで

据え置いている気もします。

 

 

お店に行く機会があれば

ラーメン+焼き飯 の一択だと思ったので両駅を見てみました。

 

 

速星駅に関しては1つ前の千里駅~速星駅間で紹介済です。

 

 

t-pita.hatenablog.com

 

 

 

 

婦中鶏坂駅(2022年5月ころ)

 

出入口は逆側にありますがグーグルマップでは近寄れませんでした。

 

 

 

婦中鶏坂駅 上空から

 

 

2008年(平成20年)3月15日に高山本線活性化社会実験の臨時駅として開業

2014年(平成26年)3月15日に常設駅に昇格

 

 

単式ホーム1面1線を有する地上駅です。

 

 

常設駅になるまで6年かかりましたが

当初は

2008年(平成20年)3月15日に臨時駅として開業時に

2011年(平成23年)春までの開業予定ででした

2010年(平成22年)12月1日に駅のある富山市が駅の存続と

常設駅の方針を示し

2011年(平成23年)春に高山本線活性化社会実験が終了しましたが

臨時駅として存続して

2013年(平成25年)11月1日にJR西日本がが北陸信越運輸局に対して

駅常設化の申請を行い

2013年(平成25年)11月13日に北陸信越運輸局に駅常設化が

認可され

2014年(平成26年)3月15日に常設駅となりました。

 

 

珍しい駅名ですが

駅は富山県富山市婦中町にあり駅近くに鶏坂地区という地名があるみたいなので

そこからつけられた駅名のような気がします。

 

 

駅は無人駅で

駅構内にはホームにベンチがあるのみです。

 

 

ちなみにベンチは

2015年(平成27年)4月に設置されました。