鉄道とかグルメとか 何となくイロイロと…

鉄道や旅行・グルメ・日常の事など、何となく色々な事を綴っています。

グーグルマップで鉄道撮影スポットを探してみた 長崎本線 中原駅~吉野ヶ里公園駅

 

 

8月に入ると各地で夏祭りが開催されます。

 

 

今年はコロナの影響で数年ぶりに開催される夏祭りも多く

開催すると決めた時は感染者数も少なくなっていたので判断したと思われます。

 

 

ただ 重症化する人は第6波より少ないですが 感染者数は爆発的に増えています。

 

 

難しい判断になると思いますが どうなるんでしょうか?

 

 

話はそれましたが…

 

 

 

佐賀県内の長崎本線

中原駅(なかばるえき)~吉野ヶ里公園駅(よしのがりこうえんえき)間

 

 

中原駅から吉野ヶ里公園駅方面へ650mくらい

吉野ヶ里公園駅から中原駅方面へ4.4kmくらいの場所で

線路わきからの撮影スポットです。

 

 

 

中原駅鳥栖駅)方面

 

 

 

少しアップにしてみました

 

 

 

吉野ヶ里公園駅(佐賀駅)方面

 

 

 

少しアップにしてみました

 

 

 

詳しい場所

 

近くに車を停められそうなスペースがありました。

 

 

 

 

 

撮影スポット付近に飲食店は見あたりませんでしたが

南西へ4.1kmくらいの場所に気になるお店がありました。

 

 

 

ハンバーグのヒルデン

 

 

 

佐賀県神埼郡吉野ヶ里町立野509−1

 

 

吉野ヶ里公園駅から南東へ750mくらいの場所にあり

駐車場は15台くらいは停められそうなレストランです。

 

 

メニューは

ハンバーグセット950円・ダブルハンバーグセット1500円

ハンバーグ&ミートソーススパゲティセット1250円

3種のチーズハンバーグセット1200円

煮込みハンバーグ&チーズセット(限定10食)980円

 

 

ハンバーグ&黒毛和牛ミニブリスケ丼セット(数量限定)1500円

ハンバーグ&ブリスケたっぷりお肉2倍丼セット(数量限定)2000円

ハンバーグ&黒毛和牛ミニローストビーフ丼セット(数量限定)1850円

 

 

他にもメニューがありそうですが主な料理は上記のものとなります。

 

リーズナブルな料金体系です。

 

 

セットメニューには

ライス、みそ汁、サラダが付きプラス100円でコーヒーを付けられ

ブリスケ丼にはプラス100円でタマゴをのせられます。

 

 

店名にハンバーグと掲げているだけあり

肉感がほどよく残された挽肉は食べごたえがあり

肉汁が閉じ込められた状態で提供されるので食べると口の中で広がり

抜群に美味しいと評価が高いです。

 

ハンバーグのソースオニオン or おろしポン酢 の2種類から選べて

オニオンは甘くなるまで炒められたタマネギソース

肉汁の甘みと合わさると美味

おろしポン酢は肉汁をサッパリしてくれて美味と

どちらもハンバーグに負けないくらい美味しいとのクチコミが多くありました。

 

 

ハンバーグも人気ですが他にも数量限定

ブリスケ丼セット黒毛和牛ミニローストビーフ丼セットも人気で

ブリスケ丼の肉は味付が良くかきこめる美味しさで

タマゴをプラスすると更に美味しくなり

ローストビーフはほどよく火が通された赤身が残る肉は

柔らかく肉々しく美味でミニとなっていますが肉はボリューム満点で

ハンバーグと肉の丼ぶりが食べられるので

"今日は肉をタップリ食べたい" と思った時にはオススメとのこと。

 

 

ただ数量限定なので

時間帯によっては売り切れている場合も多いみたいです。

 

 

また

ライスのおかわりは1杯無料で丼物のセットを頼んでも大丈夫みたいですよ。

 

丼はそのまま食べて ハンバーグでさらに1杯食べることが出来ますね。

 

 

ちなみに

ブリスケ丼は解りやすく言えば焼肉丼です。

 

 

営業は水曜日休み

11:00~14:00

 

 

営業時間が短いので営業中はほとんど混雑していて

駐車場は満車の時が多いみたいですが

車を停められれば

受付で名前と車のナンバーを書けば順番になると呼びにきてくれるシステムです。

 

 

どうしても食べたい場合は

開店前から並ぶのが1番みたいですよ。

 

 

最近 ハンバーガーは食べましたが

ハンバーグを食べていないなぁと思ったので両駅を見てみました。

 

 

中原駅に関しては1つ前の肥前麓駅中原駅間で紹介済です。

 

 

t-pita.hatenablog.com

 

 

 

 

吉野ヶ里公園駅(2018年4月ころ)

 

 

 

吉野ヶ里公園駅 逆側から(2018年12月ころ)

 

 

 

吉野ヶ里公園駅 上空から

 

 

1942年(昭和17年)9月30日に三田川信号場として開設

1943年(昭和18年)12月1日に三田川駅として営業開始

1993年(平成5年)10月1日に現在の吉野ヶ里公園駅に改称

2000年(平成12年)3月1日に橋上駅舎となる

2009年(平成21年)3月1日にICカードSUGOCAの利用が可能となる

2022年(令和4年)3月11日に きっぷうりば の営業終了

 

単式ホーム1面1線と島式ホーム1面2線の合計2面3線のホームを持つ地上駅で

改札などの駅舎機能をホーム上に集約した橋上駅舎です。

 

1985年(昭和60年)1月20日に無人駅となりましたが

現在は業務委託駅となっています。

 

駅構内には

自動券売機・簡易式ICカード改札機・待合所があります。

 

 

有名な

吉野ヶ里遺跡は駅から西方面へ700mくらいの場所にあります・