鉄道とかグルメとか 何となくイロイロと…

鉄道や旅行・グルメ・日常の事など、何となく色々な事を綴っています。

グーグルマップで鉄道撮影スポットを探してみた 長崎本線 神埼駅~伊賀屋駅

 

暑いです、そしてお盆休みです。

 

今年はコロナもありますが暑いのでどこにも行かず家でゆっくりです。

 

 

ただ楽しみが2つあり

1つは高校野球

もう1つは ドキュメント72時間の歴代ナンバーワンの放送です。

 

 

観ている方もいると思いますが

ある場所で72時間カメラをまわして

そこを訪れる方々の人間模様を映し出す番組です。

 

毎年 年末には

その年に放送された中から視聴者投票でナンバーワンを決まっていましたが

過去の全ての放送の中から視聴者投票でナンバーワンを決める番組が

本日22時から放送されます。

 

ちなみに過去のナンバーワンは

2015年:秋田・真冬の自販機の前で

2016年:長崎 お盆はド派手に花火屋

2017年:都会の小さいお葬式

2018年:伝説のゲーセン 大人たちの闘い

2019年:阿蘇・ライダーたちの夏 10年に一度の撮影会

2020年:わたしが楽器を吹く理由

2021年:大病院のコンビニ それぞれの“生きる”

 

各年の1位が歴代ナンバーワンになるとは限りませんが

どれが1位になるか楽しみです。

 

話がそれましたが…

 

 

 

佐賀県内の長崎本線 神埼駅(かんざきえき)~伊賀屋駅(いがやえき)間

 

 

神埼駅から伊賀屋駅方面へ2.5kmくらい

伊賀屋駅から神埼駅方面へ2.8kmくらいの場所で

踏切付近の撮影スポットです。

 

 

 

神埼駅鳥栖駅)方面

 

 

 

少しアップにしてみました

 

ちょうど列車がきています

 

 

 

伊賀屋駅佐賀駅)方面

 

 

 

少しアップにしてみました

 

 

 

近くの踏切は横武2号踏切(よこたけにごうふみきり)です。

 

 

 

詳しい場所

 

近くに車を停められそうなスペースがありました。

 

 

 

 

 

 

撮影スポット付近に飲食店は見あたりませんでしたが

東へ2.3kmくらいの場所に気になるお店がありました。

 

 

 

宝来軒

 

良い佇まいをしています。

 

 

佐賀県神埼市神埼町神埼75

 

 

神埼駅から700mくらいの場所にあるラーメン屋さんで

駐車場はお店から南へ30mくらいの場所に10台分くらいあります。

 

 

 

宝来軒 駐車場

 

 

麺類のメニューは

ラーメン650円・ラーメン 大700円

チャーシューメン800円・チャーシューメン 大850円

ネギラーメン800円・ネギラーメン 大850円

ネギチャーシューメン950円・ネギチャーシューメン 大1000円

邪道ラーメン650円

 

 

ご飯物のメニューは

めし 小100円・めし 大150円・おにぎり(一皿)150円

 

 

サイドメニューは

やきとり120円・おでん120円・ゆで玉子50円

 

 

飲み物のメニューは

ビール(瓶)550円・ノンアルコールビール350円

酒400円・コカコーラ(瓶)200円・ジュース150円

 

 

ラーメン

細ストレート麺に

チャーシュー・ネギ・ノリに最初から少しの紅生姜が盛られ

スープはトンコツ

アッサリして昔ながらのトンコツラーメンという感じは

何か安心できる味でスープは飲み干せる美味しさみたいですよ。

 

 

チャーシューメンを食べてのクチコミも多く

何か特徴があり特別感があるチャーシューではありませんが何故か美味しいと

評価が高いです。

 

普通が1番ですね。

 

 

メニューにある

邪道ラーメンはトンコツではないアッサリした醤油ラーメン?みたいで

トンコツラーメン文化の地域なのでトンコツ以外は邪道という事なのか解りませんが

おもろいです。

 

 

サイドメニューの

やきとり は 豚もも・とりもも・とりかわ

おでん は 玉子・こんにゃく・厚揚げなどがあるようで

煮込まれているのが解るビジュアルで食べれば味が染みていて

抜群に美味しいとのこと。

両方ともお店の名物の1つみたいですよ。

 

 

営業は定休日不明

11:00~24:00

 

 

お店にはもう1つの名物があり

お客さんに親しげに楽しそうに話し掛けてくれて

時には相談にものってくれる優しさのある おばあちゃん

店内は昭和の雰囲気があり美味しいラーメンを食べながらの

おばあちゃん との会話は何度経験しても飽きる事のない時間だそうです。

 

1人で切り盛りしていて

無理のない程度に長く営業して欲しいとのクチコミが多くありました。

 

本当に良い雰囲気なんでしょうね。

 

 

お店に行く機会があれば

ラーメン+おでん を食べたいと思ったので両駅を見てみました。

 

神埼駅に関しては1つ前の吉野ヶ里公園駅~神埼駅間で紹介済です。

 

t-pita.hatenablog.com

 

 

 

伊賀屋駅(2013年3月ころ)

 

 

 

伊賀屋駅 上空から

 

 

1928年(昭和3年)12月1日に鉄道省の駅として開業

2009年(平成21年)3月1日にICカードSUGOCAの利用が可能となる

 

 

相対式ホーム2面2線ホームを有する地上駅でホームは

跨線橋(こせんきょう)で繋がれています。

 

 

現在の駅舎は

2003年(平成15年)に改築され

駅構内には

自動券売機・簡易式ICカード改札機・待合所があります。

 

 

長年のあいだ簡易委託駅として駅前の商店で切符を発売していましたが

1994年(平成6年)10月に自動券売機が設置され

以降は自動券売機での発券が増加したため

2010年(平成22年)4月1日に簡易委託駅を終了し無人駅となりました。

 

 

駅名は

江戸時代に駅がある地域は伊賀屋村と言われていた記録があるので

そこからつけられたみたいですよ