鉄道とかグルメとか 何となくイロイロと…

鉄道や旅行・グルメ・日常の事など、何となく色々な事を綴っています。

グーグルマップで鉄道撮影スポットを探してみた 高山本線 婦中鶏坂駅~西富山駅

 

知り合いから連絡が有り

今は新幹線で3時間くらいの地域で働いてる昔の上司から

こんど出張でそっちに行くから会おうという連絡で困っているらしいです。

 

何で困っているのかを聞くと ただ会いたくないそうです。

 

 

「コロナと言う事で断れば良いじゃん」 と言うと

その手はもう8~10回使い続けているらしいです。

 

そんなに断っていた事にも驚きましたが

8~10回断っているのに相手が気付かない事の方が驚きました。

 

 

どうでもいい話ですが…

 

 

 

 

富山県内の高山本線

婦中鶏坂駅(ふちゅううさかえき)~西富山駅(にしとやまえき)間

 

 

婦中鶏坂駅から西富山駅方面へ1.4kmくらい

西富山駅から婦中鶏坂駅方面へ3.2kmくらいの場所で

鉄橋付近からの撮影スポットです。

 

 

 

婦中鶏坂駅(高山駅)方面

 

 

 

少しアップにしてみました

 

 

 

西富山駅富山駅)方面

 

 

 

少しアップにしてみました

 

鉄橋下の河川は井田川です。

 

 

 

 

詳しい場所

 

近くに車を停められそうなスペースがありました。

 

 

 

 

撮影スポット付近に飲食店は見あたりでしたが

東へ1.7kmくらいの場所に気になるお店がありました。

 

 

 

とんかつ勝亭

 

 

 

富山県富山市有沢791−1

 

県道62号線沿いにある トンカツ屋 さんで駐車場は10台分は

ありそうです。

 

 

トンカツのメニューは

立山ロース定食(160g)1300円

立山 小ロース定食(100g)1100円

立山 上ロース定食(210g)1650円

立山 特上ロース定食(310g)2150円

立山ヒレ定食(150g)1450円

W(ダブ)トン定食(立山ロース160g+立山ヒレ)1600円

スペシャル定食(立山ロース160g+げんこつ唐揚げ)1600円

エビトン定食(立山ロース160g+大エビ)1750円

よくばり定食(立山ロース160g+立山ヒレ+大エビ)2050円

プレミアムロース定食(160g)1550円

プレミアム上ロース定食(210g)1850円

プレミアム特上ロース定食(310g)2350円

 

 

その他の定食メニューは

げんこつ唐揚げ定食(3個)1380円・大エビ定食(3本)1850円

レディース定食(立山ヒレ+大エビ+デザート)1300円

お子様定食550円・お子様カレー550円

 

 

丼物のメニューは

カツ丼(160g)1300円・カツ丼 小(100g)1100円

ヒレ丼(150g)1450円・ヒレ丼 小(100g)1200円

大エビ丼1460円・からあげ丼930円

 

 

追加メニューは

ヒレ(50g)300円・小ロース(100g)600円

げんこつ唐揚げ(100g)300円・大エビ(1尾)450円

おろしポン酢200円

 

 

単品・おつまみなどのメニューは

ごはん200円・みそ汁100円・キャベツ100円

枝豆350円・赤ウインナー400円・あらびきウインナー500円

 

 

飲み物のメニューは

ビール 小瓶450円・ビール 中瓶600円・ノンアルコールビール450円

ハイボール550円・日本酒(立山1合)450円

コーラ200円・オレンジジュース200円・ウーロン茶200円

 

 

立山ロース定食プレミアムロース定食

両方とも立山ポークというブランド豚肉を使用していて

肉の状態と揚げ方が違うらしく

プレミアムロースの方は

氷温熟成した肉を特別な揚げ方でじっくりと火入れされているらしいです。

 

 

トンカツが付く定食は

トンカツ・キャベツ・ご飯・みそ汁・お漬物が付き

ザ・トンカツ定食という感じで(単品は300円引き)

肉はどれも立山ポークを使用して

肉の量に関係なく厚みのある肉を食べれば

下ごしらえがしっかりされているのが解り

肉汁溢れるジューシーさで柔らかく

サクサクの衣は揚げ方、火入れ時間に職人の技を感じ

甘みのある立山ポークの美味しさが十二分に引き出されていて抜群に美味しいと

評価が超高いです。

 

クチコミを見ると県内で1、2を争う美味いトンカツが食べられるとの投稿が

多くありました。

 

 

お店は ひとくち目は塩で食べることをオススメしていて

"でたでた" "トンカツ屋あるあるだね" と思う方もいらっしゃいますが

とんかつ勝亭さんでは本当に試した方がいいらしく

塩で食べると肉の甘みをより感じられて

特にロースの脂身と塩の相性がベストマッチして

常連さんは塩で半分、ソースで半分を食べる方が多くいるみたいです。

 

大げさに言えば

試さないで食べて 再度訪問した時に何となく試したら

何で今までしてこなかったんだぁ と後悔するくらいみたいっす。

 

ちなみに

塩はテーブルに置いていて塩味の強くパンチのあるヒマラヤ岩塩

使用しているとのこと。

 

 

何を食べてもハズレはなく

素材、料理人の技がしっかりしているので

地元の方々はトンカツ食べるならここと決めていてファンが多いみたいです。

 

 

営業は月・第一火曜日休み

11:00~15:00

17:00~21:00

 

 

トンカツ屋さんで気になる事のトップランクにくる

おかわり に関しては

キャベツ、みそ汁は別料金ですが

ご飯は1杯無料で大盛りも可能となっています。

 

 

お米は地元の富山産を使用していて

炊き方も抜群でこちらも美味しいとのクチコミが多くありました。

 

 

曜日関係なく昼時は混雑必至

受付に携帯番号と車のナンバーを記入して待ち順番が来たら呼ばれるシステム。

 

 

ロースだけじゃなくヒレも負けないくらい美味しいとのクチコミが多くあり

お店に行く機会があれば

ロースヒレを味わえる W(ダブ)トン定食を食べたいと思ったので

両駅を見てみました。

 

 

婦中鶏坂駅に関しては1つ前の速星駅~婦中鶏坂駅間で紹介済です。

 

 

t-pita.hatenablog.com

 

 

西富山駅(2021年6月ころ)

 

 

 

西富山駅 上空から

 

 

1927年(昭和2年)9月1日に鉄道省の駅として開業

1996年(平成8年)3月16日に無人駅となる

 

 

相対式ホーム2面2線を持つ地上駅でホームは警報機・遮断機付きの

構内踏切を使用して往来します。

 

 

駅構内には

自動券売機・待合所があります。