鉄道とかグルメとか 何となくイロイロと…

鉄道や旅行・グルメ・日常の事など、何となく色々な事を綴っています。

グーグルマップで鉄道撮影スポットを探してみた 山陰本線 敬川駅~波子駅

 

知り合いが先日の寒い日に今季初の鍋を作り食べたそうです。

 

野菜と肉とシイタケを入れた簡単な寄せ鍋で

ただ食べているうちに何か違和感を感じたとの事。

 

何に違和感を感じたか?を聞いて見るとシイタケにバッテンをするのを

忘れたそうです。

 

たしかにバッテンのシイタケ料理はは良く見ますが

バッテンすると何か変わるのかを知り合いに聞いて見ると

待っていたと言わんばかりに話し始めました。

 

シイタケは味がしみ込みにくい食材ではないから

バッテンをしてもしなくても変わりがなく多少 見た目が良くなるけど

特に天ぷらにした時にバッテンの部分から水分が飛び

揚げた時にベタつきを防ぐ効果があるみたいです。

 

 

本当だかどうだか解りませんが言われてみて納得してしまいました。

 

 

話はそれましたが…

 

 

島根県内の山陰本線 敬川駅(うやがわえき)~波子駅(はしえき)間

 

 

敬川駅から波子駅方面へ1.6kmくらい

波子駅から敬川駅方面へ1.6kmくらいの場所で

踏切付近からの撮影スポットです。

 

 

 

敬川駅松江駅)方面

 

 

 

少しアップにしてみました

 

 

 

波子駅浜田駅)方面

 

 

 

少しアップにしてみました

 

 

 

近くの踏切は佐名目踏切(さなめふみきり)です。

 

 

 

詳しい場所

 

近くに車を停められそうなスペースがありました。

 

 

 

 

撮影スポット付近に飲食店は見あたりませんでしたが

南東へ7.2kmくらいの場所に気になるお店がありました。

 

 

 

カレー家 たく

 

 

 

島根県江津市千田町521

 

自然豊かな場所にあるカレー屋さんです。

 

 

カレーのメニューは

チキンカレー600円・ポークカレー600円・カレーうどん500円

 

以上です。

 

 

チキン ポーク うどん かを選ぶメニュー構成です。

 

シンプルです!

こういうメニュー構成のお店は間違いなく美味しいとの持論があります。

 

それぞれ

プラス300円でサラダ・コーヒーが付くセットにできます。

 

 

カレーは酸味のあるサラッとたスープ状のルウで

辛味はあまり感じませんがスパイスが効いていて美味。

食べていくうちに体がポカポカになるとのこと。

 

 

大盛りの設定は無く

クチコミを見ると腹八分のライス量でカレールウが多め。

投稿写真を見で一目瞭然で解ります。

 

 

腹いっぱい食べたい方には物足りないと思いますが

リーズナブルな料金なのでオカワリすれば良いだけです。

 

 

個人的に

カレーはもちろんですが

セットに付くサラダがメチャクチャ旨そうに見えました。

 

 

お店を知らないと

看板も目立つタイプではないのでなかなか見つけられず

見つけたとしても若干入りにくさがあるかもしれませんが

古民家を改装したお店

店内にテーブル席が3~4つあるだけで

クチコミでもほとんどの方が書き込みしていますが

入店からお店を出るまでとにかく落ち着いた雰囲気でいられるそうですよ。

 

 

営業は月・火・水・木・金休み

11:00~15:00

 

 

土・日曜日しか営業しておらず営業時間も短いです。

 

 

まだ口コミ数はそれほどありませんが

リーズナブルな料金で美味しいカレーを落ち着いた雰囲気で食べられるので

これから人気が出るでしょうね。

 

コロナも落ち着きつつあるので1年後の口コミ数は間違いなく増えていると

予想します。

 

ちなみに食後にはデザートサービスがあるみたいですよ。

 

 

何度かお店に行く事が出来れば カレーうどん も有かなと思いますが

初めて訪れた時はチキンカレーセットを食べたいと思ったので両駅を見てみました。

 

 

敬川駅に関しては1つ前の都野津駅敬川駅間で紹介済です。

 

 

t-pita.hatenablog.com

 

 

 

波子駅(2014年8月ころ)

 

 

 

波子駅 上空から

 

 

1921年(大正10年)9月1日に開業し旅客・貨物の営業を開始

1973年(昭和48年)6月15日に貨物の取扱いを廃止

 

島式1面2線のホームを持つ地上駅でホームへは構内踏切で往来します。

 

 

波子駅は何度も無人駅や委託駅を繰り返していて

1977年(昭和52年)6月20日に業務委託駅

1985年(昭和60年)3月14日に無人

1987年(昭和62年)4月1日に国鉄民営化より業務 or 簡易委託駅

1990年(平成2年)3月10日に無人

2000年(平成12年)4月に簡易委託駅

2022年(令和4年)4月1日に無人

 

現在は3度目の無人駅状態ですが

また委託駅に戻るのでしょうか?

 

ちなみに

2000年(平成12年)4月に簡易委託駅に戻った理由は

駅から南西へ1kmくらいの場所に

島根県立しまね海洋館 という水族館が開館した事で簡易委託駅となり

同時に特急列車の停車駅にもなりました。

 

現在でも数本の特急列車が停車します。

 

 

駅構内には待合所があります。