鉄道とかグルメとか 何となくイロイロと…

鉄道や旅行・グルメ・日常の事など、何となく色々な事を綴っています。

グーグルマップで鉄道撮影スポットを探してみた 山陰本線 久代駅~下府駅

 

 

知り合いから連絡があり

最近、お酒を飲むと二日酔いがひどいという相談を受けました。

 

何か効く物や事があるのか?を聞かれたので

お酒の量を減らせば良いだけだと伝えました。

 

その知り合いは二日酔いになると何故かひつまぶしがたべたくなるそうです。

 

話はそれましたが…

 

 

島根県内の山陰本線 久代駅(くしろえき)~下府駅(しもこうえき)間

 

前回の敬川駅波子駅以降

波子駅久代駅間では良さそうな撮影スポットは見あたりませんでした。

 

久代駅から下府駅方面へ3.5kmくらい

下府駅から久代駅方面へ1.2kmくらいの場所で

踏切付近からの撮影スポットです。

 

 

 

久代駅松江駅)方面

 

 

 

少しアップにしてみました

 

 

 

下府駅益田駅)方面

 

 

 

少しアップにしてみました

 

近くの踏切名は解りませんでした。

 

 

 

詳しい場所

 

近くに車を停められそうなスペースがありました。

 

 

 

 

 

 

撮影スポット付近に飲食店は見あたりませんでしたが

東へ9kmくらいの場所に気になるお店がありました。

 

 

 

うどんカフェ古布ギャラリー善長庵

 

 

 

島根県浜田市下有福町440

 

 

写真は2019年ころのもので普通の古民家ですが

現在は建物もそのままで営業しています。

 

 

うどんのメニューは

きつねうどん550円・かまたまうどん550円

カレーうどん700円・スタミナうどん750円

うどんカルボナーラ1200円

 

ご飯物のメニューは

いなりずし(1ヶ)100円

 

カフェメニューは

コーヒー450円・ケーキ450円

 

 

お昼は うどん を提供、午後は カフェ 

常設しているギャラリーで古布の販売をしているお店です。

 

 

まだオープンして間もないのでクチコミが少ないですが

ブログなどで紹介している方も多く隠れた名店という感じ。

 

 

うどん はもちろん手打ち

麺がどんな感じかのクチコミはありませんでしたが

写真を見るとコシがありそうでもあるし

柔らかめの麺のような感じもしますが どちらにせよ美味しいらしく

出汁の効いたお汁は風味も良いみたいですよ。

 

 

カレーうどん鶏肉とタマネギが入り

スタミナうどん鶏レバーとネギ、ショウガが入り

うどんカルボナーラかまたまうどん にチーズと自家製のベーコンが入り

カレーうどん に関してのクチコミがありましたが

かけうどん にカレーがかかっているスタイルでは無く

カレー味のお汁にうどんが入り

お汁はサラサラでカレー味もしますが出汁の風味も強く

上品な カレーうどん という感じで美味しいみたいです。

 

 

 

営業は基本的に月曜日休み(臨時休業あり)

うどん 11:00~14:00

カフェ 14:00~16:00

 

 

古民家を少しだけ改装した店内はどこか懐かしく落ち着く雰囲気で

食事を楽しむことはもちろんですが時間を忘れてついつい長居してしまうとのこと。

 

 

休みの昼にゆっくりと食事を楽しみ

カフェ時間でまったりとしてみたいと思ったので両駅を見てみました。

 

 

 

久代駅 上空から

 

グーグルマップでは駅に近寄る事ができませんでした。

 

1959年(昭和34年)3月1日に開業

 

単式ホーム1面1線を有する地上駅です。

 

昔は車両の長さが駅のホームの長さを超える為に

普通列車でも通過することがありましたが

1992年(平成4年)3月からは全ての普通列車も停車するようになりました。

 

 

開業時から無人駅のような雰囲気があり

現在も無人駅で駅構内には待合所のみがあります。

 

 

 

下府駅(2019年10月ころ)

 

 

 

下府駅 上空から

 

 

1921年(大正10年)9月1日に開業し旅客・貨物の営業を開始

1974年(昭和49年)10月1日に貨物の取扱いを廃止

1977年(昭和52年)6月20日に業務委託駅となる

1990年(平成2年)3月10日に無人駅となる

 

 

相対式ホーム2面2線を有する地上駅でホームは地下道で繋がれています。

 

以前はホームに待合所があり乗車駅証明書発行機も設置されていましたが

現在では撤去され

駅構内には駅舎の中に待合所があるのみです。