鉄道とかグルメとか 何となくイロイロと…

鉄道や旅行・グルメ・日常の事など、何となく色々な事を綴っています。

グーグルマップで鉄道撮影スポットを探してみた 日豊本線 川南駅~高鍋駅

 

明日、メジャーリーグのMVPが発表されます。

 

去年は日本、アメリカのメディアも「もう大谷選手しかないだろう」という

雰囲気でしたが 今年は少し違います。

 

2年連続受賞となるでしょうか。

 

話しがそれましたが…

 

 

 

宮崎県内の日豊本線 川南駅かわみなみえき)~高鍋駅(たかなべえき)間

 

川南駅から高鍋駅方面へ7.7kmくらい

高鍋駅から川南駅方面へ3.6kmくらいの場所で

踏切付近からの撮影スポットです。

 

 

 

川南駅延岡駅)方面

 

 

 

少しアップにしてみました

 

 

 

高鍋駅宮崎駅)方面

 

 

 

少しアップにしてみました

 

 

 

近くの踏切は大寺踏切(おおでらふみきり)です。

 

 

 

詳しい場所

 

近くに車を停められそうなスペースがありました。

 

 

 

 

撮影スポット付近に飲食店は見あたりませんでしたが

西へ1.5kmくらいの場所に気になるお店がありました。

 

 

 

ラーメンショップ 高鍋本店

 

 

 

宮崎県児湯郡高鍋町持田3422−20

 

 

国道10号線沿いにあるラーメン屋さんで

写真でも解りますが駐車場はメチャクチャ広いです。

 

 

ラーメンのメニューは

ラーメン(並)600円・(中)700円・(大)800円

コーンラーメン(並)700円・(中)800円・(大)900円

タカナラーメン(並)700円・(中)800円・(大)900円

みそラーメン(並)700円・(中)800円・(大)900円

ネギラーメン(並)800円・(中)900円・(大)1000円

チャーシューメン(並)900円・(中)1000円・(大)1100円

ネギみそラーメン(並)900円・(中)1000円・(大)1100円

ネギチャーシュー(並)1100円・(中)1200円・(大)1300円

みそチャーシュー(並)1000円・(中)1100円・(大)1200円

ネギみそチャーシュー(並)1200円・(中)1300円・(大)1400円

ツケメン(並)700円・(中)800円・(大)900円

ネギツケメン(並)900円・(中)1000円・(大)1100円

ネギツケチャーシュー(並)1200円・(中)1300円・(大)1400円

ミニラーメン300円

 

その他のメニューは

ネギ丼ランチ700円・ライス250円・半ライス200円

ビール600円

 

 

東日本に多くあり 特に関東地方では良く見かけるラーメンショップ

好きな方も多く

テーブルには

大きな器のニンニクと豆板醤、コショーが置かれている"通称 ラーショ"

呼ばれているお店です。

 

 

私は関東地方と東北地方のラーショでしか食べた事がありませんので

九州地区は少し違うのかな?と思いましたがメニューを見るとほとんど同じで

クチコミを見ても

ラーメン

チャーシュー海苔そしてラーショの特長でもあるワカメの具が盛られ

トンコツスープに中細ストレート麺で他の地域と変わりないスタイルで

味のベースもほとんど同じとのことでした。

 

 

クチコミを見るとやはりネギ系のラーメンを食べての投稿が多く

シャキシャキのネギが美味しいと評価が高く

ラーショには

ネギを揉んで味をしみ込ませしっとりしたネギを提供するお店がありますが

私はシャキシャキの方が好みです。

 

 

メニューにあるネギ丼ランチ

ラーメン+ネギ丼のセットは割安で単品のネギ丼がなさそうですが

プラス料金を払えば

好きなラーメン+ネギ丼にしてもらえるでしょう。

 

 

営業は月曜日休み

9:00~18:00

 

 

開店時間が早いところがあるのも特長で

以前 東北本線編で紹介たラーショは朝6:30ころから営業しています。

 

 

調べてみると九州地方には数店しかないらしく

もし九州に行った時にラーショを見つけた場合は

地元の名物料理を食べるか?貴重なラーショで食べるか?迷いそうだと思ったので

両駅を見てみました。

 

 

川南駅に関しては1つ前の都農駅川南駅間で紹介済です。

 

 

t-pita.hatenablog.com

 

 

 

 

高鍋駅(2022年4月ころ)

 

 

 

高鍋駅 上空から

 

 

1920年(大正9年)9月11日に鉄道省の駅として開業

1945年(昭和20年)7月16日に空襲により駅舎が全焼

1947年(昭和22年)7月に駅舎を再建

2022年(令和4年)4月1日に宮崎支社の発足により鹿児島支社から移管

 

 

島式ホーム1面2線を有する地上駅で駅舎とホームは跨線橋(こせんきょう)で

繋がれています。

 

 

特急列車が停車する駅で

昔はブルートレインの「彗星」「富士」も停車した駅は

ホームに今でも号車表示が残っているそうですよ。

 

 

現在は業務委託駅で駅構内には

みどりの窓口・待合所があります。