鉄道とかグルメとか 何となくイロイロと…

鉄道や旅行・グルメ・日常の事など、何となく色々な事を綴っています。

グーグルマップで鉄道撮影スポットを探してみた 長崎本線 肥前七浦駅~肥前飯田駅

 

 

青森県に住んでいる知り合いから連絡がありました。

 

色々と話しているうちに雪の話になり

ニュースで雪が凄い降っている事を見たので「雪は大丈夫?」と聞くと

「こんなの冬になれば当たり前、ニュースは大げさすぎるんだよ」と

言ってました。

 

逞しいです。

 

話はそれましたが…

 

 

 

佐賀県内の長崎本線

肥前七浦駅(ひぜんななうらえき)~肥前飯田駅(ひぜんいいだえき)間

 

 

肥前七浦駅から肥前飯田駅方面へ1.5kmくらい

肥前飯田駅から肥前七浦駅方面へ1.6kmくらいの場所で

踏切付近からの撮影スポットです。

 

 

 

肥前七浦駅(佐賀駅)方面

 

 

 

少しアップにしてみました

 

 

 

肥前飯田駅長崎駅)方面

 

 

 

少しアップにしてみました

 

 

 

近くの踏切は牟田踏切です。

 

 

 

詳しい場所

 

近くに車を停められそうなスペースがありました。

 

 

 

 

 

 

撮影スポット付近に飲食店は見あたりませんでしたが

北へ2kmくらいの場所に気になるお店がありました。

 

 

 

からあげ きりり

 

 

 

佐賀県鹿島市 大字音成乙4442-6

 

 

国道207号線沿いにあるからあげ屋さんです。

 

 

からあげのメニューは

骨なしからあげ(6個)324円・骨なしからあげ(10個)540円

手羽先のからあげ(1個)97円・黒胡椒にんにくチキンバー(1パック)356円

砂ずりのからあげ(1パック)162円

 

 

その他のメニューは

ホルモンのタレ焼き(1パック)486円・ホルモンのしお焼き(1パック)486円

ブタバラしお焼き(1パック)486円・豚のしょうが焼き(1パック)486円

豚足しょうゆ味(1本)270円・豚足ボイル焼き目入り(1本)270円

 

 

からあげ店ですがオカズ的なメニューもあります。

 

 

骨なしからあげ

1個の大きさが決して小さいわけでも無く普通の定食屋さんで出てくるサイズで

6個で324円とリーズナブルな価格です。

 

 

アッサリていますが1個食べるとまた1個食べたくなる味付で

後を引く美味しさで何個もパクついてしまうみたいです。

 

 

手羽先のからあげ、ホルモンのしお焼き、豚足ボイル焼き目入り など

気になるメニューもあり口コミ数が少なく情報がありませんでしたが

ホルモンのしお焼きがあるので鮮度の良いお肉を使用している気がします。

 

 

営業は休み不定

16:00~20:00

 

 

夕方からのオープンでオカズ的なメニューも多いので

夕食用に購入して帰る方が多かもしれません。

 

 

家の近くにこういうお店があれば便利だと思ったので両駅を見てみました。

 

 

肥前七浦駅に関しては1つ前の肥前浜駅肥前七浦駅間で紹介済です。

 

 

 

 

 

肥前飯田駅(2018年5月ころ)

 

 

 

肥前飯田駅 上空から

 

 

1934年(昭和9年)4月16日に鉄道省の駅として開業

1972年(昭和47年)4月1日に無人駅となる

 

 

島式ホーム1面2線を有する地上駅で駅舎は無く

駅の出入口とホームは地下階段で繋がれています。

 

 

駅名は

1923年(大正12年)8月3日に開業していた

長野県飯田市にあるJR東海 飯田線飯田駅と区別するために

肥前飯田駅となりました。

 

 

駅構内にはホームに待合所があります。

 

 

ホームが高台にあるので海が見えるみたいですよ。