鉄道とかグルメとか 何となくイロイロと…

鉄道や旅行・グルメ・日常の事など、何となく色々な事を綴っています。

グーグルマップで鉄道撮影スポットを探してみた 根室本線 芦別駅~上芦別駅

 

 

北海道の根室本線

芦別駅(あしべつえき)~上芦別駅(かみあしべつえき)間

 

芦別駅から上芦別駅方面へ3kmくらい

芦別駅から芦別駅方面へ1.5kmくらいの場所で

踏切付近からの撮影スポットです。

 

 

 

芦別駅(滝川駅)方面

 

 

 

少しアップにしてみました

 

 

 

芦別駅(富良野駅)方面

 

 

 

少しアップにしてみました

 

 

 

近くの踏切は南15号踏切です。

 

 

 

 

詳しい場所

 

近くに車を停められそうなスペースがありました。

 

 

撮影スポット付近に数店の飲食店がありますが

北へ3.2kmくらいの場所に気になるお店がありました。

 

 

 

三千里

 

 

北海道芦別市北1条西1丁目13

 

 

芦別駅から200mくらいの場所にある焼肉屋さんで

外観から美味しそうな雰囲気を醸し出しています。

 

 

お肉のメニューは

ホルモン440円・上ホルモン500円・レバー440円

シンタン600円・豚サガリ600円・コブクロ600円

ガツ650円・とりもも500円・ジンギスカン650円

カルビ900円・牛タン900円・牛サガリ900円

 

 

サイドメニューは

ライス200円・ライス(小)150円・ライス(大)300円

みそ汁150円・キムチ300円・ヤサイ450円

 

 

飲み物のメニューは

生ビール500円・焼酎300円・酒600円・冷酒800円

ウーロン茶150円・ジュース類200円

 

 

クチコミを見ると特にホルモンを食べての投稿が多く

下ごしらえが丁寧で上手なのので臭みは全く無く

ホルモンは苦手だけどこちらのお店のは食べられるという投稿だったり

1人で3人前をペロリと食べられたという投稿もあったりして

間違いなく美味しいホルモンが食べられるみたいですよ。

 

 

ホルモンが美味しいので

他の豚サガリコブクロ・ガツなども美味しいと想像できますが

ジンギスカン、シンタンも評価が高く

それほどお肉の種類は多くありませんが安くて美味しいお肉が食べられ満足との

クチコミが多くありました。

 

個人的にはこのくらいのお肉の種類で十分です。

 

 

営業は木曜日休み

17:00~21:00

 

 

また

クチコミで多くあったのがサイドメニューのみそ汁

溶き卵が入っていて味の想像がしやすく見た目は普通の卵入りのみそ汁ですが

火の通し方?みそ汁そのもの?が上手いのかは解りませんが

美味しいので頼むべき1品らしいですよ。

 

 

美味しいホルモンを食べたいと思ったので両駅をみてみました。

 

 

芦別駅に関しては1つ前に平岸駅~芦別駅間で紹介済です。

 

t-pita.hatenablog.com

 

芦別駅(2014年8月ころ)

 

 

 

芦別駅 上空から

 

 

1920年(大正9年)1月16日に鉄道院の駅として開業

1982年(昭和57年)5月30日に簡易委託駅となる

1982年(昭和57年)12月31日に駅舎を改築

 

 

島式ホーム1面2線を持つ地上駅でホームは跨線橋(こせんきょう)で

繋がれています。

 

 

過去には三菱鉱業線、芦別森林鉄道、明治鉱業線などが乗りいれていましたが

現在は全て廃線となりました。

 

 

時期不明で無人駅となり

駅構内には待合所があります。