鉄道とかグルメとか 何となくイロイロと…

鉄道や旅行・グルメ・日常の事など、何となく色々な事を綴っています。

グーグルマップで鉄道撮影スポットを探してみた 山陰本線 岡見駅~鎌手駅

 

酔うと必ずカップヤキソバはお湯を注いでから食べるので

ヤキソバではなくヤキソバ風だよねと言うのが口癖の友人から

久しぶりに連絡がありました。

 

コロナ禍から1日1食の生活になったらしいのですが

ここ1週間は1日3食の生活になったとの事。

 

どうでもいい話なのですが「何か変わった?」かを聞くと

カロリーを気にせず食べまくっているので少し太ったと言ってました。

 

その友人は最近

カップ焼きそばの混ぜ合わせにハマっているそうです。

 

ペヤングやUFO、一平ちゃんなどのヤキソバを2つを混ぜて

食べているらしいのですが超美味しいらしいです。

 

食べきれるかは別として何だか有りだと思いました。

 

話はそれましたが…

 

 

 

島根県内の山陰本線 岡見駅(おかみえき)~鎌手駅(かまてえき)間

 

岡見駅から鎌手駅方面へ6.2kmくらい

鎌手駅から岡見駅方面へ900mくらいの場所で

線路わからの撮影スポットです。

 

 

 

岡見駅浜田駅)方面

 

 

 

少しアップにしてみました

 

 

 

鎌手駅益田駅)方面

 

 

 

少しアップにしてみました

 

 

 

詳しい場所

 

近くに車を停められそうなスペースがありました。

 

撮影スポット付近も含め岡見駅鎌手駅間では

気になる飲食店は見あたりませんでしたので両駅を見てみました。

 

 

岡見駅に関しては1つ前の三保三隅駅岡見駅間で紹介済です。

 

 

t-pita.hatenablog.com

 

 

鎌手駅(2022年6月ころ)

 

解りにくいですが階段を登ったところに駅があります。

 

 

 

鎌手駅 逆側から(2022年6月ころ)

 

 

 

鎌手駅 上空から

 

 

1923年(大正12年)12月26日に開業し旅客、貨物の営業を開始

1963年(昭和38年)2月1日に貨物の取扱いを廃止

1985年(昭和60年)3月14日に無人駅となる

 

 

相対式ホーム2面2線を持つ駅で階段を登ったホームが下り線

上りは階段脇にある地下道を通りホームに行けます。

 

 

1985年(昭和60年)3月14日に無人駅となって以来

2007年(平成19年)には駅舎が撤去され時期不明で乗車駅証明書発行機が

撤去されました。

 

 

駅構内には待合所のみがあります。