鉄道とかグルメとか 何となくイロイロと…

鉄道や旅行・グルメ・日常の事など、何となく色々な事を綴っています。

グーグルマップで鉄道撮影スポットを探してみた 根室本線 上芦別駅~野花南駅

 

美味しいも好きの知り合いから連絡があり

これって自分だけが思っている事?という事を言われました。

 

テレビの中で行列が出来る飲食店の紹介をしている場面で

「人気店なので県外からもお客さんが来ています」というナレーションと同時に

県外ナンバーの車が映し出される映像で多々思う事があるそうです。

 

その時点でどうでもいい話だと思いましたが

知り合い曰く

例えば栃木県のお店紹介で

群馬県の高崎ナンバー茨城県の水戸ナンバー、埼玉県の大宮ナンバーなどが

映し出されると「そんなに遠くないじゃん」と思うらしいです。

 

確かに隣県ですが

人によっては車で1時間が遠いと思う人もいれば近いと思う人がいるので

見る側の受け取り次第だと言いました。

 

ちなみに

知り合いは練馬ナンバーで遠くの気になるお店に車で行く事が好きで

今まで1番遠くまで行ったお店は岡山県だそうです。

 

話がそれましたが…

 

 

 

北海道の根室本線

芦別駅(かみあしべつえき)~野花南駅(のかなんえき)間

 

 

芦別駅から野花南駅方面へ3.2kmくらい

野花南駅から上芦別駅方面へ2.5kmくらいの場所で

踏切付近からの撮影スポットです。

 

 

 

芦別駅(滝川駅)方面

 

 

 

少しアップにしてみました

 

 

 

野花南駅(富良野駅)方面

 

 

 

少しアップにしてみました

 

 

 

近くの踏切は45線踏切です

 

 

 

詳しい場所

 

近くに車を停められそうなスペースがありました

 

 

撮影スポット付近に飲食店は見あたりませんでしたが

南東へ2.4kmくらいの場所に気になるお店がありました。

 

 

 

カフェレスト キタキツネ

 

北海道らしい店名です。

 

 

北海道芦別市野花南町977

 

国道38号線沿いにあるお店で駐車場は心配なさそうなくらい広いです。

 

 

ラーメンのメニューは

しょうゆラーメン600円・しおラーメン650円・みそラーメン650円

 

トッピングのメニューは

からみそ100円・バター100円・チャーシュー200円

ポークカツ250円・大盛(2玉)200円

 

麺類のメニューは

ざるラーメン600円・冷しラーメン800円・ざるそば600円

冷や麦600円・ミートスパゲティ(サラダ付)800円

 

ご飯物のメニューは

ハラシライス800円・エビピラフ800円・ビーフカレー750円

カツカレー900円・エビフライカレー900円・ぶた丼850円

※ご飯物は全てサラダ付でぶた丼にはみそ汁も付きます

 

定食のメニューは

玉子焼き定食800円・焼肉定食950円・ポークカツ定食950円

ミックスフライ定食1000円

 

セットメニューは

ラーメンセットA(各ラーメン+ハーフカレーライス)900円

ラーメンセットB(各ラーメン+ハーフ牛どん)950円

 

その他のメニューは

ライス(小)150円・ライス(大)200円

 

飲み物のメニューは

ビール(350ml)300円・コカコーラ200円・ウーロン茶200円

オレンジジュース300円・グレープジュース300円

グレープフルーツジュース300円・ホットコーヒー300円

アイスコーヒー300円

 

 

クチコミ数はそれほど多くありませんが

しおラーメンを推している投稿が目につきました。

 

麺は中細のストレート麺

チャーシュー・メンメ・麩・ゆで卵・ネギが盛られ

鶏ダシのスープはやさしいい味で塩加減も良く

トッピングのチャーシューをプラスして

チャーシュー麺として食べてるのがオススメというクチコミも多くあり

スープとチャーシューの相性が良く評価が高いです。

 

 

他にも

サラッとしたルーにカツが盛られるカツカレー

揚げ物とライス、みそ汁が付くボリューム感満載のミックスフライ定食

クチコミでは料理の感想は無く投稿写真のみですが

写真から美味しさは伝わってきました。

 

ちなみにお米は地元産の "ゆめぴりか" を使用しているとのことです。

 

 

営業は日曜日休み

11:00~14:00

6月頃~11月頃しか営業していないみたいです。

 

 

お店は古き良き昭和を彷彿させるドライブインという感じで

穴場的な感じで落ち着ける雰囲気があるそうですよ。

 

 

期間限定で営業しているお店で しおチャーシュー麺 を食べてみたいと思ったので

両駅を見てみました。

 

 

芦別駅に関しては1つ前の芦別駅~上芦別駅間で紹介済です。

 

 

t-pita.hatenablog.com

 

 

野花南駅(2014年8月ころ)

 

 

 

野花南駅 上空から

 

 

1913年(大正2年)11月10日に鉄道院の駅として開業

1982年(昭和57年)5月30日に無人駅となる

 

 

単式ホーム2面2線の地上駅でホームには構内踏切で往来します。

 

 

駅構内には待合所のみがあります。