鉄道とかグルメとか 何となくイロイロと…

鉄道や旅行・グルメ・日常の事など、何となく色々な事を綴っています。

グーグルマップで鉄道撮影スポットを探してみた 日豊本線 南宮崎駅~加納駅

3月3日 ひな祭りです。

 

子供の頃は チラシ寿司 が食べられ

特にピンクの甘い でんぶ が大好きでしたが

大人になると

あまり食べなくなったと言うより少し苦手になりました。

 

理由は上手く説明できませんが

子供の頃は苦手だったけど大人になって好きになる食べ物は数多くあります。

 

 

その事を知り合いに言うと

知り合いは子供の頃はトウモロコシが好きでしたが

大人になってから苦手になったそうです。

 

理由は食べ過ぎたからと言ってます。

 

その知り合いが面白い事を言っていて

人間は生きている間に 食べ物の許容量が遺伝子に組み込まれていて

ケーキが好きで毎日食べても嫌いにならない人は

ケーキの許容量が多いけど、その分ほかの食べ物の許容量が少ないみたいに

個人差があるけど

ある程度たべたら嫌いになるのでは?という仮説を立ててました。

 

もしかしたら な気がしました。

 

どうでもいい話ですが…

 

 

宮崎県内の日豊本線

南宮崎駅(みなみみやざきえき)~加納駅(かのうえき)間

 

 

南宮崎駅から加納駅方面へ350mくらい

加納駅から南宮崎駅方面へ3kmくらいの場所で

線路わきからの撮影スポットです。

 

 

 

南宮崎駅(宮崎駅)方面

 

 

 

少しアップにしてみました

 

 

 

加納駅都城駅)方面

 

 

 

少しアップにしてみました

 

 

 

詳しい場所

 

近くにコインパーキングが有りました。

 

 

撮影スポット近辺に数店の飲食店がありましたが

その中で南へ270mくらいの場所に超気になるお店がありました。

 

 

 

味の店 よしちゃん

 

 

宮崎県宮崎市恒久南1丁目5−9

 

住宅街にある定食屋さんです。

 

 

外観からレトロを感じ

入店には少し度胸が必要かもしれませんがメニューを見ると

コスパの良さにビックリするみたいですよ。

 

 

麺類のメニューは

ラーメン250円・チャンポン300円・焼きそば(ソース)250円

焼きそば(あんかけ)300円・うどん/そば150円

月見うどん200円・焼うどん250円・カレーうどん250円

肉うどん300円・鍋焼きうどん250円・鍋焼きうどん(上)500円

ソーメン(夏期のみ)250円・ザルソバ(夏期のみ)250円

冷やし中華(夏期のみ)300円

 

 

定食のメニューは

玉子焼定食300円・目玉焼定食300円・コロッケ定食300円

ニラ玉定食350円・フライ定食350円・ホルモン定食350円

焼魚定食350円・野菜炒め定食350円・レバニラ炒め定食400円

カキフライ定食400円・トンカツ定食550円・唐あげ定食550円

スキヤキ定食550円・焼肉定食500円・焼肉定食(上)750円

 

 

ご飯物のメニューは

焼きめし250円・肉めし350円・親子丼300円・カツ丼350円

オムライス350円・カレー250円・カツカレー550円

 

 

その他

サラダ・煮もの・和え物・みそ汁・豚汁などが100~200円であります。

 

各大盛りは50円増し

 

 

時代が昭和でとまったような嘘のような激安価格です。

 

 

今の時代、ラーメンを250円で食べられるお店があるとは思いませんでしたが

さらに

定食も最低300円からあり

カレー、焼めしに関しても250円

ラーメン+カレーor焼めし500円

ラーメン+玉子焼定食550円

150円の うどん/そば"かけうどん/そば" だと思いますが

うどん/そば+玉子焼定食450円と500円でお釣りがきます。

 

この価格でやっていけるのかを逆に心配してしまいます。

 

 

クチコミが少なくラーメンに関しての投稿しかありませんでしたが

中細のストレート麺に

チャーシュー2枚・モヤシ・ネギが盛られ

トンコツベースのスープは昔ながらの宮崎ラーメン

見た目からも美味しそうですが価格に似合わないクオリティーの高さとの評価。

 

 

ラーメンにはチャーシューを追加する事も出来て

チャーシュー5枚だと50円アップの300円

チャーシュー10枚だと100円アップの400円

 

チャーシュー1枚10円です。

 

 

唐あげ、野菜炒め、焼めし の投稿写真があり

量もそれなりにあり普通に美味しそうに見えました。

 

 

営業は定休日不明

11:00~20:00

 

 

クチコミ投稿で多くの方が

宮崎で1番安く1番店内が散らかっているというニュアンスの

書き込みをしていて

実際にお店の前に立つと写真以上に入る勇気がいるみたいですよ。

 

 

お店に行く機会があったら

ラーメン+焼めし を食べてみたいと思ったので両駅を見てようとしましたが

改めてお店の情報を見てみたら最近 閉店したみたいです。

 

残念、ただ残念です。

 

 

南宮崎駅に関しては1つ前の宮崎駅南宮崎駅間で紹介済です。

 

t-pita.hatenablog.com

 

加納駅(2022年7月ころ)

 

 

 

加納駅 上空から

 

1989年(平成元年)3月11日に開業

2015年(平成27年)11月14日にICカードSUGOCAの利用が可能となる

2022年(令和4年)4月1日に宮崎支社の発足のより鹿児島支社から同支社へ移管

 

 

単式ホーム1面1線を有する地上駅です。

 

 

駅構内には

自動券売機・簡易式ICカード改札機・待合所があります。