鉄道とかグルメとか 何となくイロイロと…

鉄道や旅行・グルメ・日常の事など、何となく色々な事を綴っています。

グーグルマップで鉄道撮影スポットを探してみた 山陰本線 鎌手駅~石見津田駅

 

明日からワールドベースボールクラシックが始まります。

 

スポーツ観戦が好きな知り合いから

お店でお酒を飲みながら見られるお店で一緒に見ない?との

お誘いを受けたました。

 

楽しそうだと思い誘いを受け

観戦出来るお店をネットで探し、良さそうなお店をピックアップして

知り合いが予約してくれる事になりました。

 

話をしているうちに

知り合いは良くお酒を飲めるお店で

過去にサッカーワールドカップ

ワールドベースボールクラシックを何度か観戦し楽しんだ経験があるそうです。

 

ただ全ての試合で日本が負けているとのこと。

 

今回は「初めて日本が勝つ試合を見るぜ」と意気こんでいますが

こちらからしたら縁起が悪いです。

 

なので

一緒に見に行くの辞めようか悩んでいます。

 

話はそれましたが…

 

 

島根県内の山陰本線

鎌手駅(かまてえき)~石見津田駅(いわみつだえき)間

 

 

鎌手駅から石見津田駅方面へ2.7kmくらい

石見津田駅から鎌手駅方面へ1.8kmくらいの場所で

踏切付近からの撮影スポットです。

 

 

 

鎌手駅出雲市駅)方面

 

 

 

少しアップにしてみました

 

 

 

石見津田駅萩駅)方面

 

 

 

少しアップにしてみました

 

両方面とも良いカーブです

 

 

近くの踏切名は解りませんでした

 

 

 

詳しい場所

 

撮影スポット近くに車を停められそうなスペースがありました。

 

 

撮影スポットを含め

鎌手駅石見津田駅間では気になる飲食店が見当たりませんでしたが

南へ1.5kmくらいの場所に気になるお店がありました。

 

 

 

ローソン・ポプラ 益田津田店

 

 

 

島根県益田市津田町1467−1

 

 

全国展開しているコンビニのローソン

広島に本社があり中国・九州地区で多くの店舗を展開しているポプラ

合体したコンビニです。

 

こういうのあるんですね。

 

調べてみると

2021年(令和3年)から共同事業契約に基づき

関東から九州地域の「ポプラ」および生活彩家のうち109店舗を

「ローソン・ポプラ」または「ローソン」に転換したみたいです。

 

そのことで

こちらのお店は「ローソン・ポプラ」転換されたみたいです。

 

クチコミみて品揃えに関して詳しく書かれている投稿はありませんでしたが

「ポプラ」のお弁当を購入してから御飯を盛ってくれるシステムは健在のようです。

 

 

関東にも「ポプラ」が数店舗あり数年前に利用した事がありましたが

電子レンジで温めた御飯とは違い

ジャーから盛ってくれるホカホカ御飯を食べられるシステムは

良いと思いですねぇ。

 

 

また「ポプラ」のお弁当を食べたいと思ったので両駅を見てみました。

 

 

鎌手駅に関しては1つ前の岡見駅鎌手駅間で紹介済です。

 

 

 

石見津田駅(2013年3月ころ)

 

 

 

石見津田駅 上空から

 

 

1923年(大正12年)12月26日に開業し旅客・貨物の営業を開始

1963年’(昭和38年)2月1日に貨物の取扱いを廃止

1990年(平成2年)3月10日に無人駅となる

 

 

相対式ホーム2面2線を有する地上駅でホームは跨線橋(こせんきょう)で

繋がれています。

 

 

かって駅事務所として使用されていた場所に

過去にはJAの事務所として使用されていた時期もありましたが

現在は退去されました。

 

 

2018年(平成30年)には駅舎内にパン屋の「H♡T(はぁと)」が開業し

2022年(令和4年)に事業を継承した会社が「駅パンくるくる」と店名変更し

再オープンしました。

 

通勤、通学時間帯にオープンしていたらと少し思いましたが

あんぱん、カレーパン、バターロールなどを販売していて

何を食べても美味しいと評判みたいです。

 

 

営業は日・月曜日休み

11:00~16:00

 

 

駅構内には待合所があります。