鉄道とかグルメとか 何となくイロイロと…

鉄道や旅行・グルメ・日常の事など、何となく色々な事を綴っています。

グーグルマップで鉄道撮影スポットを探してみた 長崎本線 小長井駅~長里駅

 

今年も桜が開花し始めました。

 

ニュースだと東京は靖国参拝の標準木が5輪咲くと開花宣言されていますが

他の道府県にも標準木があるのか調べてみたら

全国に58本あり

それが咲くとその都道府県でサクラが咲いたと発表されるみたいです。

 

しかし都道府県は47しかありませんので本数が多いです。

 

これも調べてみたら

北海道は

稚内市旭川市網走市釧路市帯広市室蘭市・札幌市・函館市の8本

鹿児島県は

鹿児島市奄美市の2本

沖縄県

那覇市宮古市石垣市南大東村の4本

 

北海道も鹿児島県も沖縄県も地域は広いので

道県庁所在地以外にも標準木があるそうです。

 

ただ

殆どの都道府県は標準木が県庁所在地にありますが

埼玉県、千葉県、滋賀県山口県は異なります。

 

埼玉県の県庁所在地:さいたま市 標準木:熊谷市

千葉県の県庁所在地:千葉市   標準木:銚子市

滋賀県の県庁所在地:大津市   標準木:彦根市

山口県の県庁所在地:山口市   標準木:下関市

 

なぜ違うのかは解りませんでした。

 

 

話は変わりますが

今夜、ワールドベースボールクラシックのイタリア戦が行われます。

 

 

話はそれましたが…

 

 

長崎県内の長崎本線 小長井駅(こながいえき)~長里駅(ながさとえき)間

 

小長井駅から長里駅方面へ1.6kmくらい

長里駅から小長井駅方面へ1.3kmくらいの場所で

陸橋からの撮影スポットです。

 

 

 

小長井駅佐賀駅)方面

 

 

 

少しアップにしてみました

柵の間から撮影出来そうです

 

 

 

長里駅諫早駅)方面

 

 

 

少しアップにしてみました

 

 

 

詳しい場所

 

近くに車を停められそうなスペースがありました

 

 

 

撮影スポット付近に飲食店は見あたりませんでしたが

南西へ450mくらいの場所に気になるお店がありました。

 

 

 

ドライブイン 味幸

 

 

長崎県諫早市小長井町牧294−3

 

国道207号線沿いにあるドライブインで車は10台くらい停められそうです。

 

いい雰囲気のドライブインです。

 

 

定食のメニューは

日替定食700円・焼魚定食700円・白身魚定食700円

鶏からあげ定食700円・コロッケ定食700円・カツ定食900円

焼肉定食900円

 

麺類のメニューは

ちゃんぽん650円・Wちゃんぽん850円・皿うどん700円

焼きそば650円・焼うどん(ソースor塩コショウ)650円

かけうどん420円・ワカメうどん500円・月見うどん500円

親子うどん550円・肉うどん550円

カレーうどん(季節限定)550円・鍋焼きうどん(季節限定)650円

 

ごはん物のメニューは

玉子丼500円・親子丼550円・焼き飯550円

カツ丼650円・ビーフカレー600円・カツカレー700円

ごはん(小)150円・ごはん(大)200円

 

一品メニューは

焼魚420円・白身魚420円・コロッケ420円

野菜炒め500円・鶏からあげ(5ヶ)600円

 

 

定食・麺類・ご飯物がバランスよくあるメニュー構成で全体的にリーズナブルな価格。

 

 

口コミ数はそれほどありませんが

定食にはメイン料理・ごはん・みそ汁・漬物・小鉢2つが付くボリュームで

料理が家庭的な味で美味

店の外看板に大きく書かれている ちゃんぽん

スープが美味しく野菜が山盛りに盛られているので1杯で満腹になるボリューム。

 

また料理が提供されるスピードも早く

旨い・早い・安いと言うのがピッタリなお店みたいですよ。

 

 

営業は木曜日休み

11:00~18:00

 

 

投稿写真を見ると定食も美味しそうですが

ちゃんぽん も美味しそうに見えたので店に行く機会があった場合

これは迷うだろうなぁと思ったので両駅を見てみました。

 

 

小長井駅に関しては1つ前の肥前大浦駅小長井駅間で紹介済です。

 

 

t-pita.hatenablog.com

 

 

 

 

長里駅(2018年4月ころ)

 

 

 

長里駅 上空から

 

 

1990年(平成2年)3月10日に開業

 

島式ホーム1面2線を持つ地上駅で駅舎とホームは地下道で往来します。

 

比較的新しい駅は開業時から無人駅で駅構内には待合所があります。

 

駅ホームから有明海雲仙岳が見えるみたいですよ。

 

 

ちなみに

前回の肥前大浦駅小長井駅間でも紹介しましたが

小長井駅長里駅間の国道207号線沿いにもイチゴやメロンの形をした

バス停の待合所があります。

 

 

 

メロン・イチゴのバス停