鉄道とかグルメとか 何となくイロイロと…

鉄道や旅行・グルメ・日常の事など、何となく色々な事を綴っています。

グーグルマップで鉄道撮影スポットを探してみた 長崎本線 長里駅~湯江駅

 

大谷選手が今季初勝利をあげました。

 

ピッチャーとしては6回を投げて1失点8奪三振という内容で

バッターとしては2打数1安打1打点。

 

バッティングの方はドンドンよくなると思いますが

今年はピッチャーで何かタイトルを獲る気がします。

 

話はそれましたが…

 

 

 

長崎県内の長崎本線 長里駅(ながさとえき)~湯江駅(ゆええき)間

 

長里駅から湯江駅方面へ2.6kmくらい

湯江駅から長里駅方面へ700mくらいの場所で

踏切付近からの撮影スポットです。

 

 

 

長里駅佐賀駅)方面

 

 

 

少しアップにしてみました

 

 

 

湯江駅長崎駅)方面

 

 

 

少しアップにしてみました

 

 

 

近くの踏切は泉第1踏切(いずみだいいちふみきり)です。

 

 

 

くわしい場所

 

近くに車を停められそうなスペースがありました。

 

 

 

 

撮影スポット近辺に飲食店はありませんでしたが

北へ2.1kmくらいの場所に気になるお店がありました。

 

 

轟(とどろき)アイス

 

夏に車で走っていて目に入ったら寄らずにはいられない良い雰囲気のお店です。

 

 

長崎県諫早市高来町神津倉468

 

 

街ナカからは距離が有りますが長閑な場所にあるアイスクリーム屋さん

駐車場はお店の裏にもありすべて合わせると10台くらいは停められそうです。

 

 

メニューは

アイスクリーム300円・牛乳豆腐300円・たこ焼き300円

 

アイスクリームはバニラ味のみで勝負してます。

 

 

乳脂肪100%のアイスは濃厚かつ後味さっぱりで

コーンはワッフルタイプでアイスが底までぎっしりと入っていて

美味しいと評価が高いです。

 

 

牛乳豆腐、たこ焼きの味に関してのクチコミは見あたりませんでしたが

牛乳豆腐は土・日曜日限定?のようなので気になる一品。

 

また

冬から春にかけての1月~5月くらいまで嬉しいサービスがあり

アイスクリームに無料でイチゴがトッピングされているとの事です。

 

 

営業は月曜日休み

火・水・木・金曜日

12:00~17:00

土・日・祭日

9:00~17:00

 

 

轟峡という景勝地の近くにあり行きや帰りに寄る方が多いみたいで

轟峡の近くには日本名水百選にも選ばれている岩清水があり

軟水で口当たりが良く美味しいみたいですよ。

 

近くに行く機会があれば寄るべきお店だと思ったので両駅を見てみました。

 

長里駅に関しては1つ前の小長井駅長里駅間で紹介済です。

 

 

t-pita.hatenablog.com

 

 

湯江駅(2013年3月ころ)

 

 

 

湯江駅 上空から

 

 

1934年(昭和9年)3月24日に鉄道省の駅として開業

1985年(昭和60年)1月20日に無人駅となる

1992年(平成4年)7月15日 この日以降特急「かもめ」の停車が無くなる

 

 

単式ホーム1面1線と島式ホーム1面2線の合計2面3線のホームを持つ地上駅で

ホームは跨線橋(こせんきょう)で繋がれています。

 

 

開業時、島原鉄道

1919年(大正8年)5月6日に開業していたに同じ漢字・読みをする

湯江駅がありましたが

湯江駅として開業し島原鉄道の駅が島鉄湯江駅(現:有明湯江駅)に改称

されました。

 

過去には宅急便の営業所が入っている時期が有り

業務委託していた事もあったそうですが現在は近くの場所に移転したそうです。

 

駅舎は開業当時からのままで

駅構内には自動券売機・待合所があります。